お知らせ

ちょっと生活環境がこれから変わります。
詳しくはここでは言いませんが、身辺が少しごたついてる感じですね。
Mod制作はしばらく進行停止です。いつ頃再開できるかは見通しが立ってません。
せめて今年上旬までには…

あとそれから、前回の記事にコメント下さった方々、ありがとうございます。制作は座礁しかかっていますが、頂いた言葉を励みに頑張りたいと思います。

ではでは以上、お知らせでした。

生存報告2017/02/04

ご無沙汰してます。yousukeVEです。
制作をちびちびと進めながら日々を送っております。

……他には特に言う事ないですね…。

とりあえず広告消しがてらの更新です。申し訳ない。

あけまして

おめでとうございます。yousukeVEです。
結局新Modは2016年中には完成しませんでしたね。このままエターなる可能性も…?
まあ諦めずに完成目指して頑張りましょう。

それでは、皆さん今年もよろしくお願いいたします。

めりくり

メリークリスマス、yousukeVEです。

制作はゆるゆると進行中。
今年中に上げるのは…無理かなぁ…?
ドラゴンの基本となるデータはほぼ完成しているのですが、クエストや追加アイテムはまだです。
ここ2日程制作サボっちゃってたというのもあるんですが…(リアルの関係でね…)

さて、ただ挨拶がしたかっただけで、特に書きたいことも無いので今回はこの辺で。

制作進行度は…5割くらい?

こんにちは、yousukeVEです。
タイトル通りです。しかしこの5割が一番つらい部分だとも思います。ここまでできればあとは既に作ったファイルの切り貼りで残りを組み立てられますからね。
でもデバッグに心が折れそう。
スカイリムの方でベータ版として公開してもいいかな…?

ちなみに、制作はスカイリムのCKで制作してSSEにコンバートする感じでやってます。SEのCK重すぎるんですよ。
たいして機能的に優れてる訳でもないのに、スカイリムのCKの4倍くらいメモリを食います。裏でニコ生とか見てると私の貧弱なPCではメモリがパンパンになってしまいます。
あとModの移植はスカイリム→SSEはできてもその逆はできないというのが、現状の私の見解なので、後方互換性を考えるならスカイリム向けに作ってからSSEに移植といった感じがいいのかなぁと。
私が作ってるModの中ではトップクラスに大規模なModなのでなるべく作り直しとかはしたくないですので…。

動作テスト動画を撮ってみました。
エフェクトの調整がまだなので視聴の際は激しいフラッシュに注意。
動画は続きからどうぞ。

続きを読む

やっと動かすところまで来た

タイトル通り、鋭意制作中の新ドラゴンModはようやくゲーム中での動作確認までこじつけました。ながかったー!
…そしてこれからもなげー…。

さて、先程朝一でNexusにも上げましたが、追加予定のドラゴンの一体をここでも紹介したいと思います!
画像は続きからどうぞ。

続きを読む

TES5:Skyrim Mod - Kill Log Mod in Skyrim SE - できたよー

スカイリムとFo4にも作ったキルログModのSSE版です。

新しいドラゴンModの息抜きに作りました。
作者のSSEがまだ日本語化されていないので、日本語版は現時点ではありませんが、そのうち追加します。

ダウンロードはこちら→http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2213/?

制作進行中

現在、Chaos DragonsのSSEへの移植作業中です。
移植といっても一から作り直す気満々なんですけどね。

あと、ついでにCDのドラゴン達のメッシュとかテクスチャ周りの改善もやってます。
いくつかスクショを載せるので、詳細は続きから。


※11/14追記
最初の方に作ったモデルとかはマスターデータを紛失してしまってるものが多いですね。
なのでモデル自体も一から作り直したものがちらほら…
nifデータ自体はあるのでBlenderに再読み込みして編集できなくもないのですが、それをnifに書き出したものをCKで読み込むと落ちたりしてしまうことが何度かあったのと、
最初の方のモデルは私の技術が未熟だったので(今は成熟してるとは言ってない)荒い点も多いという事で、せっかくだから一から作り直すぜ!という訳です。
続きの方に大幅に見た目の変わったドラゴンのSSを追加しておきました。

続きを読む

これからのスカイリムでのMod開発・サポート等について

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
昨日、Dragon Animation ReplaceのSE版をアップロードしました。
現在、旧スカイリムの方で公開しているModの方も随時SE向けにアップデートしていこうと思ってます。
旧スカイリムの他のModですが、SE版での動作確認が出来てませんので、SEでの使用はお進めしません。

それから、どうも調べた限り、NIFファイルのバージョンが旧スカイリムと違うようで…もしかしたらChaos Dragonsで使用されているモデルたちがSEで使えないなんて事にもなるかもしれませんね…。
そうなったら多分、心が折れます(笑)。
とりあえず互換性のチェックをこれから行っていくつもりです。数が多いので時間がかかりそうですね。

あと、私のModのCS対応については、現時点では消極的です。
とりあえず、現時点では制限も多いし、その制限に合わせた機能縮小版とかそんなのを作るのはすっごい手間なので、やりません。
単純なModならアップロードしたいのですが、それに関して一つお話を…。
これは昨日も話したことですが、Dragon Animation ReplaceをBethesda.netにテストアップロードしてみたのです。
しかし、それをインストールしても動作(というか適応)しませんでした。
まだ私は同サイトの仕様をまるっきりつかめてないので、頓珍漢な事言ってるかもしれませんが、バニラのデータをリプレイスするModはBethesdaが提供してるMod管理機能では適応できないんでしょうかね?

まあそんなこんなで、現状は壁が色々多いので、あまりやる気ではないという事です。期待してる人が居ましたら、すいませんね…。

SkyrimからSkyrimSpecialEditionへのアニメーションコンバート

旧スカイリムとスカイリムSEではアニメーションファイルに互換性がありません。
旧スカイリムのModアニメーションをスカイリムSEで使用したい場合は、公式で配信が開始されたCreation Kitに同梱されている「HavokBehaviorPostProcess」というツールを使用する必要があります。

同ツールは「Skyrim Special Edition」フォルダ内の「Tools」の「HavokBehaviorPostProcess」フォルダに追加されます。

スカイリムSE用にアニメーションをコンバートするには、「HavokBehaviorPostProcess.exe」があるフォルダ内にコンバートしたいhkxファイルを置き、.batファイルを実行します。

しかし、デフォルトで用意されている.batファイルはなんか動作してないような気がするので、ネットで.batファイルの書き方について調べると、Lovers Labに.batファイルがありましたので、そちらを頂いて実行するとちゃんと変換されました。
ここで紹介しておきます。
http://www.loverslab.com/topic/68910-simple-batch-conversion-skyrim-to-skyrim-se-hkx/
(※リンク先はアダルトサイトなので注意してください)
ダウンロードには同サイトのアカウントが必要です。

ソースコードについては私が公開するのはさすがに悪いですよね…なので各自でダウンロードしてください。
もう少し勉強して自分の言葉で説明できるようになったら、コードの書き方についても解説してみたいですが、その頃にはきっと他のもっと優秀な誰かがまとめてくれているでしょうね…。

とりあえず、自分用の覚書としてざっと書きなぐりました。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR