制作進行中

現在、Chaos DragonsのSSEへの移植作業中です。
移植といっても一から作り直す気満々なんですけどね。

あと、ついでにCDのドラゴン達のメッシュとかテクスチャ周りの改善もやってます。
いくつかスクショを載せるので、詳細は続きから。


※11/14追記
最初の方に作ったモデルとかはマスターデータを紛失してしまってるものが多いですね。
なのでモデル自体も一から作り直したものがちらほら…
nifデータ自体はあるのでBlenderに再読み込みして編集できなくもないのですが、それをnifに書き出したものをCKで読み込むと落ちたりしてしまうことが何度かあったのと、
最初の方のモデルは私の技術が未熟だったので(今は成熟してるとは言ってない)荒い点も多いという事で、せっかくだから一から作り直すぜ!という訳です。
続きの方に大幅に見た目の変わったドラゴンのSSを追加しておきました。

続きを読む

これからのスカイリムでのMod開発・サポート等について

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
昨日、Dragon Animation ReplaceのSE版をアップロードしました。
現在、旧スカイリムの方で公開しているModの方も随時SE向けにアップデートしていこうと思ってます。
旧スカイリムの他のModですが、SE版での動作確認が出来てませんので、SEでの使用はお進めしません。

それから、どうも調べた限り、NIFファイルのバージョンが旧スカイリムと違うようで…もしかしたらChaos Dragonsで使用されているモデルたちがSEで使えないなんて事にもなるかもしれませんね…。
そうなったら多分、心が折れます(笑)。
とりあえず互換性のチェックをこれから行っていくつもりです。数が多いので時間がかかりそうですね。

あと、私のModのCS対応については、現時点では消極的です。
とりあえず、現時点では制限も多いし、その制限に合わせた機能縮小版とかそんなのを作るのはすっごい手間なので、やりません。
単純なModならアップロードしたいのですが、それに関して一つお話を…。
これは昨日も話したことですが、Dragon Animation ReplaceをBethesda.netにテストアップロードしてみたのです。
しかし、それをインストールしても動作(というか適応)しませんでした。
まだ私は同サイトの仕様をまるっきりつかめてないので、頓珍漢な事言ってるかもしれませんが、バニラのデータをリプレイスするModはBethesdaが提供してるMod管理機能では適応できないんでしょうかね?

まあそんなこんなで、現状は壁が色々多いので、あまりやる気ではないという事です。期待してる人が居ましたら、すいませんね…。

SkyrimからSkyrimSpecialEditionへのアニメーションコンバート

旧スカイリムとスカイリムSEではアニメーションファイルに互換性がありません。
旧スカイリムのModアニメーションをスカイリムSEで使用したい場合は、公式で配信が開始されたCreation Kitに同梱されている「HavokBehaviorPostProcess」というツールを使用する必要があります。

同ツールは「Skyrim Special Edition」フォルダ内の「Tools」の「HavokBehaviorPostProcess」フォルダに追加されます。

スカイリムSE用にアニメーションをコンバートするには、「HavokBehaviorPostProcess.exe」があるフォルダ内にコンバートしたいhkxファイルを置き、.batファイルを実行します。

しかし、デフォルトで用意されている.batファイルはなんか動作してないような気がするので、ネットで.batファイルの書き方について調べると、Lovers Labに.batファイルがありましたので、そちらを頂いて実行するとちゃんと変換されました。
ここで紹介しておきます。
http://www.loverslab.com/topic/68910-simple-batch-conversion-skyrim-to-skyrim-se-hkx/
(※リンク先はアダルトサイトなので注意してください)
ダウンロードには同サイトのアカウントが必要です。

ソースコードについては私が公開するのはさすがに悪いですよね…なので各自でダウンロードしてください。
もう少し勉強して自分の言葉で説明できるようになったら、コードの書き方についても解説してみたいですが、その頃にはきっと他のもっと優秀な誰かがまとめてくれているでしょうね…。

とりあえず、自分用の覚書としてざっと書きなぐりました。

Dragon Animation Replace in Special Editionできた

Skyrim SEのCK付属のツールにてアニメーションのスカイリムからのコンバートが出来ました!
という訳で「Dragon Animation Replace in Special Edition」公開です。

dar_se_img.jpg

ダウンロードはこちら: http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2163/?

これはBethesda.netでも公開しようかしら…私がCSでプレイしてた頃から、ドラゴンアニメーションの改変は夢でしたからね…
アニメーション置き変えるだけのModだし、バグとかないでしょ(フラグ)
ただ、調べてみるとPS4版はESPのみOKだそうですね…残念です。

※追記
Bethesda.netへのアップロードにチャレンジしてみたけど、無理だったぜ☆(フラグ回収)
…あの~バニラのものをただ置き換えるだけのModってどうやったらアップロードできるんでしょうか…?

もう一つ、先ほどアップロードしたバージョン1.0が旧DARのバージョン1.2のファイルであった事がわかりました。
つまり、最終バージョンじゃなかったって事です。申し訳ありません。
なので旧DAR最終バージョンの1.3のファイルに差し替えたバージョン1.01を公開しましたので、ここでお知らせしておきます。

Skyrim Special Editionが出たぞー

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
でましたねースカイリムのリマスター版。

とりあえず動作確認程度に少々プレイ。まあ…綺麗なんじゃないでしょうか。
あとついでに私のModの「Dragon Animation Replace」の動作確認もしてみました。
ESPもスクリプトも無いし大丈夫なんじゃないかと思った矢先、あれま…ドラゴンにいわゆる案山子現象が発生してしまいました…。
つまり、通常版とSE版では微妙にデータが違うという事なんでしょうか…それだとしたら…面倒だなぁ。

と、いう訳で私のModのSE版への移植はまあ、時間がかかるかもですねぇ。
以上、報告でした。

Fallout 4 Mod - Mirelurk Queen Variants - Version 2.0.0 公開

マイアラーククイーンのModを更新しました。

全要素一新なので、前バージョンとの互換性はありません。

mqv_title02.jpg

紹介記事はこちら:http://skyrimanddragon.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

追加、変更点は以下の通り。

・伝説の敵を追加。
・新種シン・マイアラーククイーンを追加
・スクリプトでレベルドリストに追加する形式に変更。
・マイアラーククイーンのスケルトンデータを変更。
  私が作った他のMod「Shin Red Death」とは競合しません(上書きしても問題なし)。
・追加クイーンのステータス変更。

以上です。
もっと詳しい解説については紹介記事までどうぞ。

Fallout4 Mod - Shin Red Death - 公開

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
NexusにてFallout4の新しいMod「Shin Red Death」を公開しました。
shin_red_death_img01.jpg
※イメージです。
PV動画はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=C3Fe_ztPcb0
ダウンロードはこちら→ http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/19381/?

色々酷いですね。今ではとても反省しています。
詳細は続きから(一応ネタバレ注意)。

続きを読む

構想中のModとか

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
最近、スカイリムとFo4共にいくつかMod構想を練っております。

無論、全部やる事にはならないと思いますが…とりあえず、その中から二つだけ告知してみようと思います。
この二つは、現在私の公開してるModに関連するものなので、こういった形でお知らせしておいた方がいいかなと思いますので…。

それでは続きからどうぞ。

続きを読む

Fallout4 Mod - Kill Log Mod in Fallout4 - 公開

昨日公開したスカイリムのキルログModのフォールアウト4版です。
また、スカイリム版の方も少しだけ更新しました。詳細はスカイリム版キルログModの記事までどうぞ。

ダウンロードはこちら↓
http://www.nexusmods.com/fallout4/mods/18903/?

スカイリム版の紹介記事はこちら↓
http://skyrimanddragon.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

klmF4_image01.jpg
画像に悪意は無い、いいね?

周囲のNPCが死亡した際にその名前と殺害犯の名前を表示します。
ちなみに事故死の場合は「"○○"は事故死しました」と表示されます。

スカイリム版に比べて、少しだけ機能的に優れてます。
導入すると自動でホロテープが追加されるので、そちらの方でオン・オフの切り替えが可能です。
また、同じメニューから選択できる項目より、安全にアンインストールできます。

●既知のバグ
これはバグというか、Fo4の仕様のようなのですが、コンパニオンによる殺害=プレイヤーによる殺害とゲーム中では処理されているようです(クライム関連の処理の明瞭化の為でしょうか…)。
なのでコンパニオンが倒したのにキルログではプレイヤーが倒したことにされてしまいます。
おそらくは、かなり根幹的な設定のようなので、現状はどうにかするすべが見つかりません。

TES5:Skyrim Mod - Kill Log Mod in Skyrim - 公開

みなさんこんにちは。
久しぶりにMod作ってみたので、ためしにアップロードしてみました。
キルログを追加するシンプルなModです。

DLはこちらのリンクまで↓
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/79053/?

フォールアウト4版の紹介記事はこちら↓
http://skyrimanddragon.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

klm_image01.jpg
インストール時に言語選択が可能。
日本語版では「"○○"は"△△"に殺された」という感じで表示されます。
あまり念入りにデバッグしてないので、何かバグがあるかも…。そのうちFo4でも同じようなMod作ってみようかなと思ってます。

最近はようやくゲームに戻ってこれつつあります。
スカイリムとFo4はプレイに備えてゆるりと環境構築中…そのついでになんとなく作ってみたのがこのModになります。
何か、誰が誰に殺されたかを表示してくれたら便利かな~って思ったのです。
需要は多分無いww

※バージョン1.0.1アップデート情報
Fo4番の公開に合わせて、少しだけ機能を強化したバージョンを公開しました。
追加点は以下の通り。

・殺害犯が居ない場合、事故死として表示するようになりました。
・アンインストール機能を追加しました。詳細の手順はファイル同梱のReadme.txtをお読みください。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR