Chaos Dragons 1.8アップデートのお知らせ

お待たせしましたアップデートです。
もう大体やりつくした感じがあるのでこれ以上大きな追加はしないかも…あとはバグフィックスでちょこちょこアップデートするくらいになるかもしれませんね。

今回は大きな追加要素がありますのでアップデートの際は必ずセーブデータのバックアップを取っておいて下さい。
また、これまでのバージョンであった「ドラゴン追加のみ」のオプションが1.8ではありません。
理由は、今回のアップデートでの追加要素は殆んど追加クエスト関連のものの為です。
変わりにバージョン1.7dを追加で公開する予定です。1.7cで修正されていない不具合を修正していますので、追加クエストに興味が無い場合はこちらを導入するようにして下さい。

※要注意点
Ultimate Dragonsとの併用環境で追加クエストを進めると、戦闘途中に挿入されるイベントがUltimate Dragonsの干渉を受けて進行しなくなるという現象が報告されています。
現状報告されているのは以下の通り(ネタバレなので暗転)↓
  • 「ナファーリラーガス」のクエストでナファーリラーガスが一旦飛んで退却し、次の戦場へと移動するシーンにて、同ドラゴンが飛び立たず、シーンが進まない。
対策としてはUltimate Dragonsの機能をオフにする事で進めることが出来る模様です。
その他のイベントでの競合や、Dragon Combat Overhaul等の他AI拡張Modによる影響は今の所未確認です。確認できた方はこちらのコメント欄までご報告いただけるとありがたいです。



初めての方はこちらへ
Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちらへ
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?


以下、修正及び追加点。



修正点
  1. ソウルアブソーブのシャウトの調整。
    前バージョンで追加されたシャウトですが強すぎたので調整しました。
    具体的には威力を少し落としたのと、キャラを殺さない仕様にしました。NPCは残ヘルス50%以下、プレイヤーは20%以下になるとソウルアブソーブはそれ以上ヘルスを削らなくなります。
    ただしあくまでソウルアブソーブの効果では死なないだけでその他の追加攻撃では普通に死にます。

  2. 武装解除の仕様変更。
    一部のドラゴンが使用してくる武装解除ですが、NPCはこれまで通り武器を落としますが、プレイヤーは武器を落とさず装備だけ解除されるようになりました(インベントリに残ります)。
    これでお気に入りの武器を無くすことはなくなると思います。

  3. ドゥームのシャウトの調整。
    カオスドラゴンや最終形体アルドゥインが使用してくるこのシャウトですが、今回のバージョンより飛び回るスピリットドラゴンにドラゴンレンドのシャウトを当てると消せるようになりました。

  4. 「ギザギザの剣」と「ホワイトホーン・ロングソード」のメッシュを独自のものに変更。
    その他武器のインベントリでの表示関連の不具合を修正しました。

  5. ヴォルジョツナーク鱗のアミュレット」と「ヴュルスリョル鱗のアミュレット」のクローク効果がちゃんと視覚化されるように修正。
    また、クリスタルシールドや旋風のアミュレット等の効果も解かりやすく視覚化するようにしました。

追加点
  1. 新ドラゴン「ナファーリラーガス」「ヌーミネックス」「邪悪なるモノ」「ドラコン」を追加。
    全てユニークドラゴンで追加クエストで戦えます。

  2. 新クエスト「ナファーリラーガス」「ヌーミネックスの叫び」「ドラゴン・トーナメント」を追加。

  3. 新ダンジョン「リーチエンド洞窟」「見捨てられた遺跡」「ホワイトランの隠し地下墓地」「悪夢の世界」を追加。

  4. ドラゴンアリーナを追加。
    このModで追加・変更される全てのドラゴンと何度でも戦えます(もちろんユニークドラゴンとも!)。
    残念ながら他のModのドラゴンとは無理ですがご了承下さい。

以上となります。箇条書きにすると少なく感じるけど下3つの項目の作成だけで2ヶ月以上掛かってます。まあそれらがメインなんですけどね。

それでは以下に追加点の詳細の情報を記載します。



クエスト

・ナファーリラーガス
受注条件任意のタイミングで
開始条件スカイリム西のロストバレー要塞からさらに西にあるリーチエンド洞窟に入る
ロケーションリーチエンド洞窟、見捨てられた遺跡
ボスナファーリラーガス
報酬パワー「コール・ナファーリラーガス」、ユニーク武器「カットラス」
*バックグラウンド・ストーリー
あなたは洞窟の中で「ナファーリラーガス」というドラゴンについての情報を得る。
そして何気なしに洞窟の奥へ進んだ先にあなたを待つ者は…。

・ヌーミネックスの叫び
受注条件任意のタイミングで
開始条件ホワイトランの地下墓地の入り口から右奥の部屋にある隠し地下墓地に入る
ロケーション隠し地下墓地、悪夢の世界
ボスヌーミネックス
報酬ドラゴンアリーナの開放
*バックグラウンド・ストーリー
人間に囚われ、ドラゴンズリーチで生涯を終えたドラゴン、ヌーミネックス。
あなたはホワイトランにある彼の隠された墓を見つける。
そこであなたは人間への憎悪の塊と化したヌーミネックスに襲われるのだった。

・ドラゴン・トーナメント
受注条件ドラゴンアリーナが開放されていること
開始条件アリーナの支配者との会話から「トーナメント」を選択する
ロケーションドラゴンアリーナ
ボス邪悪なるモノ
報酬ドラゴンアリーナにて最高ランクのドラゴンとの対戦が可能になる
*バックグラウンド・ストーリー
邪悪なるモノ、それは…
あなたはこのアリーナで全てのドラゴンと戦い、生き残らなければならない。



追加ドラゴンについての詳細はこちらまで↓
  バニラ、ユニークドラゴンについての紹介記事



その他の諸注意等
  • アップデートした後はゲーム開始後、必ずその場でセーブし、一旦ゲームを終了してからセーブデータをロードして再開してください。
    必ずやってください!そうしないと一部のクエストが正常に進行しない可能性があります。

  • その他、不具合等の報告がございましたら作者までご報告お願いします。
    できるなら不具合が起きた時の状況(何をどう操作したとか)を細かく言ってくださると対応しやすくなります。

  • ドラゴンアリーナは最初、一部コンテンツがロックされていますが、実は一発で全コンテンツを開放できる方法があります。
    いちおうデバッグ用のコマンドなので使用は自己責任でお願いします。
    コンソールを開き以下のように入力↓
    set aaaCDQ04UnlockedAll to 1



コメント

非公開コメント

No title

おお、まさかのヌーミネックス戦…
早速アプデさせていただきます!

No title

>>RU さん

ヌーミネックスやナファーリラーガスのような作中で名前が判明していドラゴンはいずれ作ってみたいと思ってたんですよね。専用クエストつきで。
今回は私のもてる限りの知識をつぎ込んで凝ったクエスト作りに挑戦してみました。
楽しんで頂けたら幸いです。

No title

TESの書籍に名前が出ているドラゴンのクエストを考えるには、かなりの知識が必要だったと思います。本当にお疲れさまです。
ところで、ヌーミネックスの叫び を開始し、隠された墓地に入って螺旋階段を降りたところのドラゴンの骨が入っている器の前まできたのですが、その先への進み方が分かりません。レバーらしきものも見当たらないのですが…

自分も上の方と同じでわかりません。
よければ、ヒントをください。

No title

>>3
>>4

やっぱり解かり辛かったですか…。
ヒントはちょっと罰当たりながらドラゴンの骨の入ってた器かその台座に乗って斜め上方向をぐるりと見渡せば何か見えるはずです。

No title

よろしければドラゴンのベースIDを教えていただけませんか?
カオスドラゴンに出くわしてばっかりでダークドラゴンが出てこない(;´д`)

Re: No title

>>DD さん
本体データに同梱されている「Readme_EN.txt」の「*Dragons」の項目にドラゴンの名前と共にBaseIDが記載されているのでそちらを参照して下さい。

No title

いただいたヒントで扉が無事開きました。
早速ヌーミネックス退治いたしまして、ドラゴンアリーナ楽しく使わせていただいております。
ナファリラーガスさんもド派手な登場演出に度肝を抜かれましたが無事討伐。
邪悪なるモノは、帝国軍とドラゴン戦わせるのに飽きたら、またいつか挑戦してみますw

No title

探して見たのですがMOD本体って基本どうやったら見れるのでしょうか・・・
それらしいものを見てみたもののファイルが開けないだのと出たり文字化けしていたり・・・
情弱なもので他のMOD等もMOD本体に同梱されているとある奴は毎回場所を探して挫折しています
どのような感じにおいてあるのでしょうか?

No title

ダウンロードするサイトからtxtが会ってそちらから見れましたorz
お騒がせして申し訳ない・・・
このドラゴンのベースIDはxxの部分は00(数字のゼロ)でいいんでしょうか?

No title

>>7
楽しんでいただけて何よりです。
ドラゴントーナメント攻略はかなりの長期戦になる上、中断は出来ないので準備は万端にしておいて下さいw

>>DD さん
7zファイルを解凍できるツールはお持ちですか?ちなみに私はフリーソフトの「Explzh」を使用しております。

それからID先頭の"xx"の部分はChaosDragonsのモッドオーダーの番号になります。
NMMやMO等のマネージツールで確認して下さい。

No title

>>作者さん
ようやく出来ました!モッドオーダー調べてID入力したらやっと戦えて
たった今怪光線で焼かれましたw
唐突の質問に答えてもらってありがとうございますm(_ _)m

No title

あ、そういえば余計なことかもですが某Ultimate Dragonsと併用していると、ナファリラーガスのクエストで
ナファリラーガスを追えなくなりました。(ナファさんが飛ぶことを放棄する)
なので、ナファさんと対決する時はUltimate Dragonsの機能を一時オフにしましょう。

Re: No title

>>13

あ~やっぱりそうなります?
懸念はしてましたが…ご報告ありがとうございます。

記事に警告文を記載しておきますね。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR