ドラゴンベインのエンチャントがレジストされてしまう現象について

ドラゴンベインには対ドラゴンに大きなダメージを与えるエンチャントが付いていますが、Modによってはこのエンチャント効果がドラゴン相手にもレジストされてしまうことがあります。
ChaosDragonsでもそのような現象が起こりますので、この原因について解説する記事を作成しました。

まず、このような現象が起きる原因はバニラの仕様に起因するもので、私が意図して設定したものではありません。
img_2016_02_26_002.jpg
これはCKで見たドラゴンベインのエンチャントのマジックエフェクトの設定の画面です。
注目して欲しいのは赤枠の中、”Resist Value”の欄です。
この欄の設定が”Damage Resist”になっていますよね?これは要するに「この効果は物理防御にレジストされます」という設定なのです。

バニラの状態ではドラゴンは物理防御力を持っていません。
しかし、Modによってはドラゴンに物理防御力を設定している場合があり、そうなってしまうとドラゴンベインのこの効果がレジストされてしまうという現象が発生するのです。
ChaosDragonsも高位のドラゴンを中心に物理防御力を持っているドラゴンが居ますので、バニラの設定のままだとドラゴンベインのエンチャント効果がレジストされてしまう事があります。

それを避ける方法はいたって簡単。
上の画像の赤枠内の項目を”NONE”にしてやれば良いのです。
そしたら、ESPを保存してモッドマネージャーでチェックを入れればドラゴンベインのエンチャントがドラゴン相手にレジストされる現象は起こらなくなるはずです。

とかドヤ顔で語ってますが、実はこの仕様を知ったのはこのブログに寄せられたコメントがきっかけだったり…。
知らせてくれた方に感謝です。

ちなみにこの仕様の修正に関してはChaosDragons側では”管轄外”としますので気になるのならばご自身で修正されるか、修正するModを探すかして下さい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR