TES5:Skyrim Mod - The New Dragons -

このModはChaos Dragonsに統合されました。
現在、ファイルは非公開となっております。
TheNewDragons_logo.png 
この記事は最終バージョンである1.5の紹介記事ですがThe New Dragons全体の紹介記事として扱います。
本Modは現在ダウンロードできず、サポートも終了しました。


やっと・・・やっとできたよ!!バージョン1.5!!
今回は大奮発の9種類追加でございます。さすがにもう出来る範囲では、ほぼアイディアは尽きました・・・。

今回のアップデートでは新規追加だけではなく、いろいろステータス修正や技追加も行ったので、この記事ではその詳細について書きたいと思います。


主な変更点

9種類の新規ドラゴンを追加しました。これで合計22種となりました。
追加のドラゴンはブルートドラゴン、シードラゴン、ヴェノムドラゴン、アイスドラゴン、メテオドラゴン、クイーンゼノドラゴン、ダークドラゴン、カースドラゴン、ライトニングドラゴンです。

ほぼ全ての追加ドラゴンのステータスを上方修正しました。特に攻撃力の向上が目覚しいです。
後述しますが、スポーンレベルの関係で下方修正したドラゴンもいます。

全てのドラゴンの名前の訳を統一しました。
訳にブレがあったのが気になったので統一しました。(例:邪悪なるドラゴン→イヴィルドラゴン)

全てのドラゴンが持つNPCからのダメージ耐性が75%から90%になりました。
よりNPCに倒されづらくなったはずです。

ドラゴンの出現レベルを調整し、様々なレベルでなるべく均一にスポーンするようにしました。
これまでは高レベル帯に追加ドラゴンが集中している傾向にあったので、なるべく低レベル帯でもいろんなドラゴンと出会えるように出現レベルを調整しました。
その関係で一部ドラゴンはステータスが下がったり、または上がったりしてます。

ヤングドラゴンがファイアボールのような単発系シャウトを使うようになりました。
これで少しは強くなったかな?

クリスタルドラゴンが新たな技「クリスタルシャワー」を使用するようになりました。
この影響でクリスタルドラゴンのアーマーの魔法耐性が99%になりました。
(自分の完璧な魔法耐性のおかげで自分が発動した魔法がスカるというギャグみたいな事態が発生したため)

オーシャンドラゴンが「フロスト・ストームコール」を使用するようになりました。
ストームコールにバリエーションが出来ました。

ブルドラゴンが「ファイアストーム」を使用するようになりました。
これでただのドラゴンから脱出できたかな?

ゼノドラゴンは上位種が追加されたのでレベルが変動しなくなりました。
これまでは最大でレベル100まで上がりましたが今回からは45固定となりました。

ポイズンドラゴンを整形しました。
前より顔がスマートになったはずです。

新武器「アイスソード」と「ダークドラゴン・ブレード」を追加しました。
この2つの新武器はアイスドラゴンとダークドラゴンからドロップするアイテムで作成可能です。

一部の追加防具の色が濃すぎると感じたのですこし薄くしました。
前より色が際立って見えると思います。


以上が1.5での変更、追加点となります。
かなり入念にデバッグしたつもりなんですが、もしバグ等があった場合はコメントなどでご報告下さい。確認が出来次第、直ちに修正いたします。


●The New Dragonsデータベース
 ・追加ドラゴン一覧
 ・追加アイテム一覧
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお・・・おおおおおおおおキターーーー!
お疲れ様です!
ありがとうございます!
トコトン遊ばせて頂きます!

しばしたったら(何回かドラ達に会ってから)またご報告、感想などを書かせて頂きます。

いやーまいったなースイミンがなー困るなー(棒

No title

まだヤングドラゴンとライトニングドラゴンとしか戦ってないですが
後者は派手で山賊、帝国兵との三つ巴状態で死屍累々になって楽しかったです!
ところでバニラのドラゴンには手を加えない方向なのでしょうか?
このMODのおかげで逆にバニラドラゴンが出てくるとガッカリ感がwwwww

dragonのHPが減らない。

ゆーすけさん MOD使わさせて頂いてます。
ありがとうございます。とても楽しいです。
一つ解決したいことがありました。
エルダーグリーム聖域に出現するLV40(HP13000ぐらいのキュクロプスドラゴンですが、近接で攻撃してもHPが減りません。攻撃速度を早くするパワーや攻撃力を上げる魔法で上げてから攻撃するととてもわずかにHPが減るので固まっているわけではないようなのですが、当方キャラはLV29 両手持ちPark100 武器攻撃力160 ゲーム難易度hard
考えられるのはゲーム難易度を上げているからかなと思い今日検証してみます。
ドラゴンのAIを掘るMODはERSOシリーズのEnhanced Mighty Dragons Level9が入ってます。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

No title

>>kousukeさん
ありがとうございます。楽しんで頂けたら幸いです。
睡眠はしっかり取って下さいw
まあ私もあまり人のこと言えたもんじゃないですが・・・。

>>※2
まあ、確かにバニラドラゴンが沸いた時なんかガッカリするのは私も感じていました。
今後、オプションファイルとしてバニラドラゴンの強化も視野に入れてみようと思います。

No title

>>fullさん
報告ありがとうございます。
当方、Lv23のキャラでコンソールで呼び出して戦ってみましたが、ヘルスは普通に減りました。
ただ気になったのが、ヘルス13000という数値なのですが・・・私が設定したキュクロプスドラゴンのヘルス値は3000程の筈なのです。なにかModで強化されているのでしょうか?
それで試しに同ドラゴンのヘルスを13000にして戦ってみたのですが、ヘルス相応の時間は掛かったものの倒せました。ハードモードでもものすごーく時間は掛かりましたが同様でした。
当方のキャラは片手剣スキル71ダメージアップ80%まで取得、鍛冶60で高度な鋳造術取得、強化済みノルディックソード装備です。
戦った時のヘルスの回復量からして、このドラゴンが持つ再生能力によるものではないと思いますし・・・。
しかし状況報告をみるに強力な自己再生が働いているようですしねぇ・・・。
何かしら他のModの影響を受けている可能性が高いです。少なくともこのMod単体で起こる現象ではないですね。

追記

ちなみに私のMod環境は・・・

SKSE
ShyUI
RemoveAmbientInteriorFog
RemoveExteriorFog
BountyGold
TiminglsEverything
SkyFalls
KillmoveControl
NoSpringDeathAnimation
ImmersiveSounds-Footsteps
ImporovedCombatSounds
TheNewDragons

以上です。スカイリム再構築後なので本当に最低限必要と思ったModしか入れてません。

Elemental Dragonsとの併用について

MODの作成・更新お疲れ様です。
ところで、『Elemental Dragons』という新たなドラゴンを追加するMODと併用してみたいのですが、Readmeには“既存のドラゴンのレベルリストに追加する形式で他MODとのレベルリスト競合を回避するために導入時にはTES5Editにてマージパッチの作成を推奨します。”と書かれています。これは、具体的にどのようにすればいいのでしょうか?簡単で構いませんので手順を教えていただけると助かります。
また、WryeBashのBashed patchを使ったレベルリストのマージの方法ではだめなのでしょうか?
今、必死でMODの仕組みや各ツールの使い方を勉強しているところなのですが、行き詰っているので質問させていただきました。よろしくお願いします。

No title

>journeyさん
マージパッチの作成方法については以下のリンク先の画像をご参考下さい。
http://static-6.nexusmods.com/15/images/110/5764213-1421683275.jpg
TES5Editを起動し、右画面にFinishと表示された後に、画像のように操作します。
マージパッチが完成したら、TES5Editを終了します。するとダイアログが出てきてセーブするかどうか聞かれるのでOKをクリックすればあとはモッドマネージャーでアクティブにして完了です。
個人的にはModの構成を変えるたびにマージパッチは作り直したほうが良いと思います。

WryeBashについてはこちらのほうが楽と聞くのですが、私は使用したことがないので詳しいことは分かりません。
なのでReadmeには私がよく知っていてちゃんと検証できた方法を挙げたのですが、レベルドリスト同士をマージできるツールならば基本的に大丈夫だと思います。

No title

MOD製作お疲れ様です。
生命力低下シャウト使ってくるドラゴンが来た!ブリザードとかも使ってくるドラゴンも来た!
ライトニングテンペスト「・・・」
次は彼にも出番を与えてやってくださいw
バニラのドラゴンに関してはエルダードラゴンあたりから生命力低下のシャウト等使ってきてもいいような気もするんですよねぇ。まぁそのあたりは難しいですよね。

No title

>>※9
コメントありがとうございます。
ライトニングテンペストはダークドラゴンのサンダーレイがほぼ同様の効果になってます。

>バニラのドラゴンに関してはエルダードラゴンあたりから生命力低下のシャウト等使ってきてもいいような気もする

一応、各ランクごとの威力の生命力低下シャウトは用意されてるんですよね。
でも使うのは上位2種とダーネヴィールのみという・・・。

No title

>yousukeさん
早速のお返事ありがとうございます。
こんな簡単な方法があったのですね。
あとは自力で色々試行錯誤しながら調整していきたいと思います。

HPが減らない

前回 HPが減らないとコメさせて頂いたものです。

その時の原因は未だわかっておりませんが、同じ環境でニューゲームで始めてカースドラゴンに出会い正常にMODが動作しているのを確認致しましたのでご報告します。お騒がせしました。これから楽しませていただきます。応援してます。

No title

MOD使わさせて頂いてます。早速質問なのですが導入したところ追加武器の方は表示されるのですが、
追加ドラゴンの方は透明になってしまいます・・・
何か解決方法などありましたら是非アドバイスの方よろしくお願いします。

No title

>>Jさん
表示されない感じなんですかね?だとしたら、メッシュファイルが無いのかな・・・?
メインファイルの「TheNewDragons1_5」か「TheNewDragons1_5_LowTextureVersion」をちゃんと導入できているでしょうか?
日本語化する場合はメインファイル導入後、dataフォルダ下の「TheNewDragons.esp」にオプションファイルの「TND1_5_JapaneseEspAndReadme」に入っている同名espファイルを上書きします。
NMMを使っているのならばメインファイル→オプションファイルの順で導入すれば問題ないはずです。

もしメインファイルが導入できているのなら・・・
data/meshes/actorsフォルダ下にnewdragonフォルダがあるかどうか、そのフォルダ下にちゃんとnifファイルがあるかどうか確認してみて下さい。(念のためにdata/textures/actorsフォルダも同様に確認してみて下さい。)
もし無い場合はメインファイルを解凍し、中身をdataフォルダに直接入れて下さい。

一応、これが現時点で考えられる限りの解決法です。

No title

早速の返信ありがとうございます。どうやらこちらの導入ミスでした・・・。
日本語化MODをそのまま上書きせずに導入してしまったのが原因だったようです・・・。
お騒がせしました。これから楽しませていただきます。
アドバイスありがとうございました。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR