Chaos Dragons 1.7aアップデート

Chaos Dragonsアップデートしました。

「1.7aって何だよ」って話ですが1.7作成中に致命的なバグが発生し、仕方なく1.6からやり直したのでファイルを区別する為にこうしました。別に深い意味とかは無いです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
 Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちら
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?

以下、詳細。


今回のバージョンでの変更、追加点。

・いくつかのドラゴンの能力と使用シャウトを変更しました。以下変更したドラゴン達。
  サーペント・ドラゴン
    -使用シャウトの変更。
  アルビノ・ブラッド・ドラゴン
    -使用シャウトの変更。
  アルビノ・エルダー・ドラゴン
    -使用シャウトの変更。
  ブルート・ドラゴン
    -新スキル「ドラゴンレイジ」を追加。
  ブル・ドラゴン
    -新スキル「ドラゴンレイジ」を追加。
  オーシャン・ドラゴン
    -新スキル「ドラゴンレイジ」を追加。
  イヴィル・ドラゴン
    -使用シャウトの変更。
  ホワイトホーン・ドラゴン
    -新スキル「ドラゴンレイジ」を追加。
  レッド・ドラゴン
    -新スキル「ドラゴンレイジ」を追加。
  カオス・ドラゴン
    -新スキル「ドラゴンレイジ」を追加。
  クリムゾン・ドラゴン
    -ステータスの変更。使用シャウトの変更。新シャウト「ソウルアブソーブ」追加。
  ミルムルニル
    -弱点属性の追加、毒に対して致命的に弱くなる。
  サーロクニル
    -弱点属性の追加、毒に対して致命的に弱くなる。
  ヴォルジョツナーク
    -弱点属性の追加、炎に対して致命的に弱くなる。
  ナハグリーヴ
    -弱点属性の追加、雷撃に対して致命的に弱くなる。
  ヴィントゥルース
    -ステータスの変更。使用シャウトの変更。新シャウト「ソウルアブソーブ」追加。
  ダーネヴィール
    -弱点属性の追加、炎に対して致命的に弱くなる。
  クロサルハー
    -弱点属性の追加、物理攻撃に対して弱くなる。


・一部ドラゴンの容姿の変更。
変更されるドラゴンは「クリスタル・ドラゴン」「クイーン・ゼノドラゴン」「ヴィントゥルース」の3体。
古いほうの見た目が好きという方向けにオプションからどちらのスキンを使用するか選択することができます。
cd_dragon_1_7_001.jpg
cd_dragon_1_7_004.jpg
cd_dragon_1_7_002.jpg


・オプション「バニラの変更無し」を削除。
面倒だからとか、そんなんじゃなくて単に必要ないかな、と。
「追加ドラゴンのみ」のオプションがあればそれで良いのでは?と思ったのです。


・新スキル「ドラゴンレイジ」
このスキルを習得しているドラゴンはヘルスが一定値以下になると怒り、物理防御力が50%、魔法耐性25%上がるという能力です。


・新シャウト「ソウルアブソーブ」
クリムゾン・ドラゴン及びヴィントゥルースが新たに使用してくるシャウトです。
上空に紅のクリスタルを出現させ、周囲に居るプレイヤー含むNPCから問答無用でヘルスを吸い取り、かつ付近に居る自身を含むドラゴンにヘルスを供給するという鬼畜技です。


・新機能「ドラゴンボーンの挑発」
ドラゴンとの戦闘中、相手が遠くに居る他のNPCに構ってばかりでイライラしたことはないでしょうか?
今回のバージョンから新たに追加されるこの機能を使えば、遠くに居るドラゴンをプレイヤーの元へ誘い出すことができるようになります。
この機能はパワーという形でプレイヤーが習得します。
習得のタイミングは2つ、
1.プレイヤーが「ミルムルニル」を倒した時。
2.既にミルムルニルを倒しているデータを読み込んだ時。
いずれかのタイミングでプレイヤーが自動的に取得します。

※参考動画

※その他の情報
ドラゴンボーンの挑発が効くのはドラゴン種族でかつ、ボイスタイプが「CrDragonVoice」である必要があります。
つまり、ユニークボイスのパーサーナックスやオダハヴィーング、アルドゥインには効果がありません。(ダーネヴィールは実はユニークボイスではないのですが、これについては後述。)
また、ブラックリーチやアポクリファのフィールド上でも効果がなくなります。(つまりヴュルスリョルとミラークの手下達にも効果がありません。)
その他にも、服従のシャウトで従えたドラゴンやダーネヴィール等にも効果が無いように設定されています。

あと、挑発が有効なドラゴンでもヘルスが減ってずっと地上に居続けるようになると効果がなくなります。
ドラゴンの地上移動は色々と制約が多いのでこのような仕様にしました。

なんかここまで書くと、凄い制約の多い機能に聞こえますが、こういう機能が一番欲しいであろうフィールド上にスポーンするドラゴン達には殆んど効くので安心してください。



だいたいこんな感じです。
時間食った理由の20%くらいは一番下の新機能のせいだと思う。
こちらの仕組みについては後日、備忘録をかねて解説記事を作りたいと思います。

コメント

非公開コメント

No title

アプデお疲れ様です!
今回のアプデは追加ドラゴンこそいないものの、かなりデカいアプデに感じますね…、ドラゴンがこれほどないくらいに凶悪になってる感じがします…!!ソウルアブソーブはやばすぎです!笑
嫌だって言う人もいるでしょうが、ドラゴンはこれくらい強い方がいいですねやっぱり!

個人的にドラゴンボーンの挑発はかゆいところに手が届いた感じと言いますか、遠くで飛んでるドラゴンを見つけてはどうにか呼べないものかと思っておりました…!

Re: No title

>>※1
コメントありがとうございます。

私のほうも色々なドラゴン強化Modを導入してきましたが、正直にいうと自分のはまだヌルい方だと思ってます。
なにせヌルゲーマーなものですから(笑)。

追加機能に関しては、本編中でも語ってることですがドラゴン戦で何が一番イライラするかっていうと、空飛ぶことでもフィニッシュムーブでもなく、プレイヤーそっちのけで場外乱闘を始めることだと思うんですよ。
この機能でそれが少しでも緩和されることを祈ってます。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR