Fallout4のMod導入について

こんにちは、yousukeVEです。

Modを導入するためには各種Modマネジメントツール(NMMとか)を導入するのは当然として、Fallout4は現状、Modを導入するにあたってさらに.iniファイルの編集が必要です。
(Skyrimでも必要だったっけ?覚えてないや…)
ちなみにModマネジメントツールを使わないにせよ、Dataフォルダ内のデータを参照させるにはやはり.iniを編集しなければなりません。

今回はModを導入するにあたって、.iniをどのように編集すればいいか備忘録をかねてここに記しましょう。

あと、最初に言っておきますが、ここに記している事柄は、あくまでも記事作成日時点での方法ですので、今後のゲームのアップデートで方法が変わったり、.ini編集自体が不要になる可能性があります。


編集するべきファイルは"ドキュメント/MyGame/Fallout4"のフォルダ内にある"Fallout4Prefs.ini"と"Fallout4.ini"です。

1."Fallout4Prefs.ini"をテキストエディタ(メモ帳でいい)で開き、"[Launcher]"欄に以下の文を追記します。

bEnableFileSelection=1

○参考画像
fallout4_ini_img_01.jpg


2."Fallout4.ini"をテキストエディタ(メモ帳でいい)で開き、"sResourceDataDirsFinal=STRINGS\"の項目を探し、
同項目に続けて以下の文を追記します。

, TEXTURES\, MUSIC\, SOUND\, INTERFACE\, MESHES\, PROGRAMS\, MATERIALS\, LODSETTINGS\, VIS\, MISC\, SCRIPTS\, SHADERSFX\

○参考画像fallout4_ini_img_02.jpg


これでModが有効になるはずです。

ちなみに「\」のマークですが、環境によって見え方が変わりますが、基本的に半角の「¥」マークの事です。
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yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

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