TheNewDragons新技のテスト


長らくスクリプトとにらめっこしていましたが、ようやく完成し、テンションが上がったのでテスト動画を上げてみました。
名付けて「Crystal Shower」ドラゴンの背中から無数の棘を周囲に打ち出す攻撃です。



続きから備忘録を兼ねたスクリプトの解説となります。
今回組んだスクリプトはこんな感じです。
まだ理解できていない点も多いので、非常に稚拙かつ強引なスクリプトだと思います・・・。
script01.jpg
script02.jpg
script03.jpg
以上がスクリプトです。
そしてこちらがプロパティ設定となります。
script04.jpg

スクリプトの書き方についてはまるで自信が無いのですが、一応これでちゃんと動作しているので、特に問題は無いと思うのですけれど・・・「ここ、間違っている」という指摘はいつでも大歓迎です。

えーと、このスクリプトの動作は、キャスター(魔法の発動者)の位置を元に魔法の発射位置を決めるアクティベーターと魔法の発射方向を決めるアクティベーターを呼び出して指定した魔法を打ち出すというものです。
このスクリプトを正しく動作させるためには一番下の画像のようにプロパティ設定する必要があります。

この魔法が発動した時、魔法(pSpell)は魔法発動者の座標を元に指定された空間(pPosX,Y,Z)に出現したアクティベーター(placedActivator)から、そこからさらに斜め上に出現したアクティベーター(placedTargetActivator)に向かって射出されます。
そして、使用する魔法(pSpell)の方で弾が重力に従うように設定しているので、発射された魔法の弾はそのまま放物線を描いて落下します。
これがこの魔法のからくりとなります。

ざっくりとした解説ですが、スクリプトについて本格的に解説しようとすれば、どこから説明して、どこまで説明すればいいのか・・・本当にキリがないのでここではこのスクリプトがどういった働きをするのかだけを解説しました。

いつかスクリプトに関する備忘録も書きたいですね。凄まじい文量になりそうだけど・・・。

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR