Chaos Dragons 1.4 アップデート

カオスドラゴンズ、アップデートしました。

初めての方はこちらをご覧下さい。
 Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちら
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?

アップデートは前バージョンをアンインストール後、バージョン1.4をインストールする形で行ってください。
ロードオーダーは以前と同じ場所に置くようにして、マージパッチなどを作成している場合は念のために新たに作成しなおして下さい。

今回のアップデートはバランス調整メインとなっております。
以下、変更点等の情報です。


・スクリプトの修正。
  -クリスタル・ドラゴンのスクリプトを調整、前より壊れやすくなったが、復活も速くなりました。
    ついでにアーマー破壊時のメッセージも日本語版では日本語で表示されるようにしました。
  -アルドゥイン最終形体のスクリプトを修正、新攻撃を追加したので最終形体時にそれを使用するように設定。
  -~フォール系シャウトのスクリプトを調整、この系統の攻撃は今まで真下にしか攻撃できませんでしたが、
    今回より、ターゲットに向かって発射されるようになりました。
  -旧エンジェルフォール、現レイストームのシャウトのスクリプトを調整、積極的にターゲットを追尾するようになりました。

・メッシュ、テクスチャの修正。
  -アルドゥイン最終形体のテクスチャを修正、前より黒みがかかり、所々赤く発光するようになりました。
  -カオスドラゴンのテクスチャを修正、紫っぽい体色から赤黒い体色に変更。
  -サモナー・ドラゴンのテクスチャを修正、緑っぽい体色から赤茶色の体色に変更。
  -ドラゴン・ゾンビのテクスチャを修正、ノーマルマップを独自のものにして、よりグロテスクさをUPしました。
  -エセリウム・ドラゴンのメッシュを修正、ウェイトの調整です。

・ドラゴンの能力の調整。
  -カオス・ドラゴンの使用シャウト「ドゥーム」の効果を変更、複数のスピリット・ドラゴンを召喚する攻撃になりました。
  -アルドゥイン最終形体に先述の「ドゥーム」のシャウトを追加。
  -マスクド・ドラゴンの使用シャウトを変更。
  -クロサルハーの使用シャウトを変更。
  -ナースラールム、ヴォスラールムのヘルスを変更、最大3000→最大3500。
  -その他、シャウトの威力を調整、前に比べると理不尽さが減ったかもしれない。

・追加アイテムの性能の調整。
  -ミルムルニル、サーロクニル、ヴォルジョツナークのアミュレットの効果調整、
   各種耐性:25%→10%
   各ステータス回復速度上昇:50%→30%
  -ナハグリーヴのアミュレットの効果調整、
   毒耐性:50%→25%
   ヘルス回復上昇効果→疫病耐性100%
  -変更理由:これらのアイテムの効果が高すぎて、既存のアイテムの価値が薄れてしまうと感じたため。
          特にミルムルニル等は序盤でも手に入るのでバランスブレイカーになりがち。

・新種「ベンシック・ドラゴン」追加。
  ドラゴン紹介のページを更新しましたので詳細はこちらへどうぞ。
   -追加ドラゴン一覧
   -ユニークドラゴン一覧
   -アイテム一覧

・ソルスセイムのレベルリストの変更。
  -ソルスセイムのレベルリストからサーペント・ドラゴンを除くバニラのドラゴンを削除し、追加ドラゴンと遭遇しやすくしました。
   ただ、ソルスセイムに一切バニラのドラゴンが現れなくなるようではないようです。
   (どうも本編で使用されているレベルリストもソルスセイムで使用されているっぽい)

以上が、今回のアップデートでの変更点になります。



※追記
そういえば追加分30体にさらにユニークドラゴンの分も含めて合計で40体以上のドラゴン作ってたんですね。
ドラゴン達のSSの取り直しをやってて改めて実感した次第です・・・
とりあえず、まだこのModでやりたいことはあるのでもうしばらくアップデートは続くと思います。
頻度がどれくらいかはリアルの生活にもよるけれどもね。
致命的なバグが見つからない限りは8月中はもうアップデートしないと思います、些細なバグならパッチ形式での修正にするつもり。

皆さんも「こんなドラゴン素敵じゃない?」というような意見とかがあれば遠慮なく言って下さいね、実現可能かどうかはともかくとして・・・
一応、皆さんの意見を元に実現しようとしたけど、無理だったものをここにちょっと抜粋してみますね。

・ミニドラゴン
ドラゴン型のクリーチャーは、少しでもサイズを弄るとなんかハヴォック神がお怒りになるんですよね・・・
一応、この不具合っぽいのは地上にいるとき限定なので、今回のバージョンで追加される、カオスドラゴンやアルドゥインが使用するドゥームのシャウトで召喚されるスピリットドラゴンはかなり小さなサイズのドラゴンになってます。
ただし、これは倒せませんが・・・敵クリーチャーというよりは演出の一貫な感じ。
ちなみに処理軽減の為に遠景用のモデルを使用しています。
ドラゴンのモデルやテクスチャはかなり重い部類に入るのでこのように設定したんです。
幽霊エフェクトを使用しているので目立たないとは思うのですが・・・気になりますかね?

・武器を打ち出す攻撃
ドラゴンがハリネズミになっちゃった・・・(´・ω・`)
打ち出した武器がドラゴン自体に刺さっちゃって凄いみっともない見た目になっちゃうんですよね・・・
一応、周囲に打ち出す攻撃としてのアイディア自体は~インパクト系のシャウトに活かしました。
空から降らそうかとも思ったんですけど、この攻撃をしてくるドラゴンのアイディアが浮かびませんでした。

・ドラゴンコロシアム
めちゃくちゃ良いアイディアだと思ったので、実際に作ったんです、コロシアム、半日くらいかけて。
新ワールドとして作成したんですけど、ここでドラゴンと戦った場合、飛行中のドラゴンが地面にめり込んじゃうんですよね・・・
バニラでもたまにそんな怪現象がおきますが、こっちはほぼ常時こんな感じでとっても見栄えが悪くて・・・
一体なんでこんな事になってるのか今でもわかってないです、ていうか知ってる人がいたら教えてください。

とりあえずさっと思い出せる範囲で抜粋してみました。
日々、試行錯誤です。
先ほども言いましたが「こうすれば上手くいくよ」という情報があれば、教えて頂ければありがたいです。
無論、私個人でも調べまくってますけどね・・・ドツボにはまるとなかなか抜け出せないんだ、これが・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。

>ドラゴンコロシアム
好きな時に強敵に挑戦できるのは非常に魅力的ですね。
残念ながら私はMODに詳しくないのでドラゴンの制御はわかりませんが
コロシアムでいえばダーネヴィル戦の舞台である「DLC01Boneyard」のセルをコピーしてドラゴンを配置して試してみてはどうでしょう?
これで問題がなければそのセルを元にマップ改造してみてはいかがですかね?

No title

>>通りすがりのアルゴニアン さん

セルコピペですか、個人的にはセルのデータはesm形式でなければいけないのかな?と推測していたりします。

どうであれ、検証はまたやる気が出た時にやってみます・・・(汗)
いやね・・・苦労して作ったダンジョンがパーになって、やる気なくしてしまいまして。
回復にはまだしばらく時間が掛かりそうですねぇ、ハハハ・・・

No title

更新ありがとうございます。

個人的にちょっと気になったのが追加装備のアイスソード等のSKYUIメニューでの表示される向きが画面に垂直に表示されてしまうことです。せっかく面白い形状をしているのでメニュー画面で眺めたいなーと思ったかぎりであります。

No title

>>3

やっぱ気になります?
あのですね、実は何でこうなってるのか、わからないんですよ。;
まあ、特に大きな害もないので、放置しちゃってるんですけどね・・・
そのうち原因がわかったら直します・・・ ;

ちなみに、知ってるかもしれませんけれどコントローラーなら右スティックで、マウスならモデルの上でドラッグすればモデルを回転させることができますよ。

No title

久しぶりにSkyrim復帰でこのMOD入れさせてもらいました。

はじめはミルムルニルさえ倒せず絶望しましたが、レベル上げと仲間を増やし倒せるようになりました。
今まで退屈だったドラゴンとの戦闘が楽しくなりましたので、今後も更新頑張ってください。

No title

>>5

コメントありがとうございます。
楽しんでいただけてこちらとしても嬉しい限りでございます。

応援に感謝感激、これからも頑張りますよ~!
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR