Chaos Dragons 1.2b アップデート

遅ればせながら、マイナーアップデートしました。

初めての方はこちらをご覧下さい。
 Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちら
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?

アップデートは前バージョンをアンインストール後、バージョン1.2bをインストールする形で行ってください。
ロードオーダーは以前と同じ場所に置くようにして、マージパッチなどを作成している場合は念のために新たに作成しなおして下さい。
1.2が正常に動作しているのならば1.2bにアップデートする必要は無いと思います。

以下、変更点。


・容量の大きなテクスチャファイルをbsa形式に圧縮。
  -ただしデータ圧縮によるロードの遅延、またはかくつきが発生する可能性があります。
   これについては、"BSA Browser"等のツールを使用してbsaファイルを展開し、
   ルーズファイルとしてDataフォルダ下におく事で回避できます。

以上です。
ESPやスクリプト、メッシュ、テクスチャ、サウンドは1.2から手を加えていません。

追記:インストーラの調整が全くできてませんでした、申し訳ありません。



●1.2で報告された不具合について検証結果の報告。

1.2にて、動作が重くなったという報告がありましたので、色々と検証してみましたが、私の環境下では気になるカクつき等は確認できませんでした。
また、インストーラも正常に動作しており、きっちりと指定したテクスチャがインストールされているので、インストーラ関連のバグの可能性も低いと思います。

先ほども述べましたが、1.2bではテクスチャデータをbsa化しましたので、環境によってはカクつきが発生する可能性があります。
これに関しては上での説明のようにbsaを展開してルーズファイルとしてDataフォルダ下に置くことで解決できます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Alduin戦でCTDします

Yousuke様

はじめまして。
最近、このmodを見つけて組み込んで新規でプレイしておりました。

ようやくAlduinにたどり着いたのですが、HPが減って変身?した直後に100%CTDしてしまいます。
いろいろ調べてみたのですが、解消方法に詰まっております。
あまり詳しくないので、どの情報をお渡しすればいいのか怪しいですが、調べたところ、常にpapyrusログで以下のエラーが出て終わっていることが確認できました。

[07/24/2015 - 10:36:05PM] Error: Property pIdle on script aaaChaosDragons_AlduinFinalScript attached to Active effect 1 on (0004E9BD) cannot be bound because <NULL form> (0A0047E0) is not the right type
[07/24/2015 - 10:36:05PM] Error: Cannot play a None idle on an actor
stack:
[ (0004E9BD)].FXAlduinScript.PlayIdle() - "<native>" Line ?
[Active effect 1 on (0004E9BD)].aaaChaosDragons_AlduinFinalScript.OnEffectStart() - "aaaChaosDragons_AlduinFinalScript.psc" Line 22

何らかのmodとの競合か何かでしょうか。

もし、何かわかりそうでしたらお教えいただければと思います。

No title

>>どる さん

ご報告ありがとうございます。

当方で過去のセーブデータを引っ張り出して確認してみたのですがCTDは発生しませんでした。

エラーメッセージから察するに、おそらくアニメーション関連で何かエラーが起きている?ように推測できますね。
アルドゥインは変身の際に判りやすいようにスクリプトでアニメーションを再生するように設定しているのですが(アニメーション自体はバニラのものの流用)、
このタイミングで何かエラーが発生しているのようです。

えーと、それで考えてみたのですが、もし最終形体アルドゥインのモデル読み込みの際の負荷が原因で発生しているのだとしたら、
"ChaosDragons.bsa"を解凍して直接スカイリムのDataフォルダ下に置くことで負荷を軽減することができます。

そうでないのだとしたら・・・ちょっと厄介ですね・・・

う~ん、ちょっと知りたいのですが、CTDする前にアルドゥインの姿はちゃんと変化しているでしょうか?
クリスタルドラゴンやヴィントゥルースも似たようなスクリプトを仕込んでいるのですが、こちらはちゃんと動作しているでしょうか?
あと、できることならばMod環境も教えて頂けるとこちらとしても原因を探りやすくなります。

ちゃんとした回答になってませんが、現段階でお答えできることはこれくらいですね・・・

No title

Yousuke様

調査、ありがとうございます。

自分の環境かどうか切り分けたく思っていました。
いただいた回答からすると、おそらく自分の環境で何か問題があるだろうことに確信が持てました。
一からmod環境を洗いなおしてみようと思います。

CTDするタイミングは、Alduinの姿が変わった直後(首に赤い丸が出る)です。
クリスタルドラゴンやヴィントゥルースには、まだ遭遇していませんので、ちょっと調べてみます。

何か変化がありましたらお知らせいたします。

ありがとうございました。

No title

Yousuke様

ご連絡が遅くなりました。

MO上で原因になりそうなmodをオフにしても、テクスチャ以外ほとんどすべてをはずしても状況が変わらないため、
オフにしてからニューゲームをしていたので時間がかかってしまいました。

ひとまず解決はしたようですが、正直いまひとつよくわかりませんでした。
競合しそうなmodはFEMALE Monsters、MoModでしたので、この二つをはずし、加えて念のため、Animallicaもはずしました。

後は関係なさそうと勝手に思っていますが、魔法拡張関係と両手武器の調整系、
HiStop系4種もはずしました。

この後、SICを追加しても同様に問題は起きませんでした。

最後に、フォロワーを15人連れてAlduinと戦闘してみましたが、問題は起きませんでした。

いろいろお手数をおかけして申し訳ありませんでした。

No title

>>どる さん

そうですか・・・お手数かけて申し訳ありません。
問題がよくわからないというのが怖いですね・・・次回のアップデートではスクリプト調整も含めて、なにかしら競合を起こしそうな要素をなるべく減らすよう努力します。

それでは、報告ありがとうございました。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR