Fallout4発売決定!


http://www.fallout4.com/

きたああああああああああああぁぁぁぁあああああぁぁああぁああ!



6/5 追記と誤字修正。


既に公式で日本語のページが用意されていることにすこし驚きです。
これは今回のローカライズは期待してもいい・・・のかな?

えーと、実は私、ゲームとしてはTESよりFalloutのほうが好きなんですよね。
世界観といい、ゲームシステム(私は剣より銃が好きなタイプ)といい・・・まさに私の好みの集合体のようなものですw
ちなみにFo3は今もたまにやってますよ、記事にはしませんが・・・

しかし、Fo3から待ちに待った続編ですから、ついテンションが上がってしまいますね。
え?NVがあっただろう?

・・・

・・・世間ではいろいろな意見があるでしょうけれど・・・少なくとも私はこう思っています。

「Fallout:NewVegasなんてなかった」

以下、ネタ。

------------------
NVちゃんは生まれつきとってもバグが多くて、常にwiki等で手順を確認しながらでないとまともに遊べませんでした。
度重なる修正パッチにより、かなりマシになりましたが、それでも相変わらずフラグ管理が甘く、油断するとすぐにクエストが進行不能になります。
父親であるベセスダはデバッグをさぼってばかりで母親のオブシディアンは安定性なんて二の次な制作しかしません。
おかげでNVちゃんはとってもゲームバランスが悪く、不安定なゲームに育ってしまいました。
かわいそうなNVちゃん、しかしベセスダの経営維持のためには毎年何十億もの莫大な資金が必要です。
ベセスダの経営維持のためにも、どうか定価8190円のソフトを買ってあげてください。

ベセスダを救う会
------------------

以上、ネタでした。

というか発売日に定価で買った私はマジで泣いていいと思います。
どれくらいバグがひどいかって言うと、既にFo3で大抵のバグやフリーズに対しても耐性が付いていた私があまりのバグりっぷりに頭抱えて絶叫するレベルでした。

アバウトすぎてよく判らない?
"常に十数個のセーブデータを管理しながら進行しなきゃ取り返しのつかないことになる"と言えば判るかな?
とにかくフラグ管理が杜撰過ぎてそこらのNPCに適当に話しかけるだけで何かのクエストが進行不可になるんだよ!
メインクエストですら進行不可になるバグが満載であまつさえ中にはゲームの気分次第で発生するものもあって、こちらで気を付けようがない。
だからセーブデータをいくつも作ることをほぼ強要され、それに足してFo3を遥かに上回るフリーズ率と闘いながらプレイしなければならない。

確かにFo3だってバグも多く、一部で進行不可になるバグも報告されていて複数のセーブデータを作ることを"推奨"されているけど、こっちは"必須"なんですよ。

それ以外の挙動もバグ満載であり、まともに機能しない武器やまともにリロードできない武器、無限ロード等々・・・・・・・
あえてピックアップするなら劇中に衛星兵器があってプレイヤーも使えるんだけど、パッチ前はまともに撃てたことが一度もない。
Fo3の素人が作ったModですらちゃんと動作してるのに"プロ"が作ったやつがなんでこんなに不安定なんだよ!!

ハァ、ハァ・・・・・・と、まあ私の魂の叫びでした。

まあ、少し冷静になって言えば良い点も確かにあるゲームです。
武器の種類が増えたことや敵の種類の増加、キャラ育成の幅が広がった事など・・・良いゲームであると言える要素は多くあり、高い評価を付ける人も多くいます。
バグのほうも度重なる修正パッチで少しはマシになりましたしね・・・。

私の中でこのゲームの評価がめちゃくちゃ低いのは、事前の期待度がとても高かったこと、しかし実際のゲーム内容はFo3からあまり進化がなかった事だと思います。
ショックが大きい故に恨みも大きいわけですね。

ふぅ・・・ともかく、いまは続編の発売を喜んでおきましょうか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR