ユニークドラゴンとその他一覧 【Chaos Dragons】

こちらの記事ではChaos Dragonsで変更されるバニラのドラゴン達の紹介を行います。
続きから詳細表示。


※前提知識 使用シャウトの名前についてはある程度ですが、系統に合わせて名前を統一しています。
~ブレスブレス系攻撃です。
~ボール単発系で着弾地点で爆発する攻撃です。
~ウェーブ単発系で爆発せずに通り抜ける攻撃です。
~フォール短時間上空から火の粉や氷の柱等を降らせます。
~スプラッシュ背中から火の粉や氷の柱等を打ち出します。
~インパクト周囲に向けてウェーブ系の衝撃波を撃ち出します。
ストームコール上空から雷や隕石、氷柱等を降らせます。
レイストーム上空から対象に向けて怪光線を放ちます。
クエイク対象の足元を爆発させます。
ソウルアブソーブ周囲の対象のヘルスを吸い取り、ドラゴンを回復させます。
頭に付く単語でどういう属性の攻撃かだいたい把握できるはずです。
ここに記載のないシャウトについては個別に説明します。
 


dragon01.jpg 
ドラゴン
レベル10
ヘルス2000
耐性/弱点炎/冷気
冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
揺ぎ無き力

フロストブレス
フロストボール
揺ぎ無き力
おなじみのドラゴン。


 dragon02.jpg 
ブラッド・ドラゴン
レベル20
ヘルス2500
耐性/弱点炎/冷気
冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
ファイアウェーブ

フロストブレス
フロストボール
フロストウェーブ
いつものドラゴン。



 dragon03.jpg 
フロスト・ドラゴン
レベル30
ヘルス3000
耐性/弱点冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトフロストブレス
フロストボール
氷晶
バニラのドラゴン。


 dragon04.jpg 
エルダー・ドラゴン
レベル40
ヘルス4000
耐性/弱点炎/冷気
冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
揺ぎ無き力
ファイアフォール

フロストブレス
フロストボール
揺ぎ無き力
アイスフォール
よく町を壊滅してくれるドラゴン。


 dragon05.jpg 
エンシェント・ドラゴン
レベル50
ヘルス5000
耐性/弱点炎/冷気
冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
炎のマント
ファイアストーム

フロストブレス
フロストボール
氷のマント
ブリザード
DLC無しの状態での最強ドラゴン。


 dragon06.jpg 
崇拝されしドラゴン
レベル62
ヘルス6000
耐性/弱点炎/冷気
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
生命力低下
武装解除
メテオフォール
DLC:Dawnguard追加分のドラゴン。


 dragon07.jpg 
伝説のドラゴン
レベル75
ヘルス7000
耐性/弱点炎/冷気
冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
生命力低下
インパクト
ストームコール

フロストブレス
生命力低下
インパクト
アイス・ストームコール
DLC:Dawnguard追加のバニラ最強ドラゴン。
 

dragon08.jpg 
サーペント・ドラゴン
レベル58
ヘルス6500
耐性/弱点炎/冷気
冷気/炎
ドロップアイテムなし
ドラゴンライド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
ファイアウェーブ
恐怖

フロストブレス
フロストボール
フロストウェーブ
恐怖
DLC:Dragonborn追加分のドラゴン。ソルスセイムにのみ現れる。




ユニークドラゴン


 cd_dragon_unique_1_4_001.jpg 
ミルムルニル
レベル最大80
ヘルス最大4000
耐性/弱点炎/冷気・毒
関連クエストドラゴンの目覚め
出現地点西の監視塔
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
揺ぎ無き力
ファイアストーム
恐らく殆んどのドヴァキンがはじめて戦うドラゴン。
しかし最初のボスにしてはかなり強い。ヘルゲンからそのままの流れでここまで来たドヴァキンでは勝つのはかなり難しい。
少なくともレベル10前後まで成長させたキャラで挑む事をお勧め。
冷気不呪の付いた武器に毒を塗っておけばかなりのダメージを期待できるかも。


 cd_dragon_unique_1_4_002.jpg 
サーロクニル
レベル最大80
ヘルス最大4000
耐性/弱点冷気/炎・毒
関連クエスト闇に眠る刀剣
出現地点カイネスグローブ周辺の陵墓
使用シャウトフロストブレス
フロストボール
氷晶
アイス・ストームコール
アルドゥインが復活させるドラゴン。
ストームコールという避けようのないシャウトを使うのでその点ではバッシュによる行動封じが可能だったミルムルニルよりも厄介か。
この時点ではドラゴンレンドも勿論無く、テクニックで何とかしようにも限度があるので十分な冷気対策と出来れば炎の付呪武器を用意しておきたい。


 cd_dragon_unique_1_4_003.jpg 
ヴォルジョツナーク
レベル最大100
ヘルス最大5000
耐性/弱点冷気/炎
出現条件「外交特権」開始後
出現地点ブローデッドマン洞窟西の陵墓
使用シャウトフロストブレス
フロストウェーブ
ブリザード
アイスフォール
アルドゥインが復活させるドラゴン。復活イベントが見たいのならば出現条件にあるクエスト開始後に出現地点に向かおう。
サーロクニルと同タイプのドラゴンだけれど、だからといって勝てるわけじゃないので注意。
レベルにもよるけれど付近の巨人の野営地を2つ壊滅させてもまだ余裕なお方(涙)。
幸いにも使用シャウトは冷気属性に偏っているので対策がそこまで難しい訳ではないのが救いかな…。


 cd_dragon_unique_1_4_004.jpg 
ナハグリーヴ
レベル最大100
ヘルス最大5500
耐性/弱点毒/雷撃
出現条件「アルドゥインの壁」開始後
出現地点ロリクステッド周辺の陵墓
使用シャウトポイズンブレス
パラライズブレス
生命力吸収
クエイク
アルドゥインが復活させるドラゴン。復活イベントが見たいのならば出現条件にあるクエスト開始後に出現地点に向かおう。
毒というちょっと対策し辛い攻撃をしてくるのが厄介。
戦うとほぼ確実にロリクステッドを巻き込むので大規模戦闘になりがち。そして彼は生命力吸収のシャウトを使うので周囲にNPCが多いほど戦いが長期化しやすい。
地上ではバッシュによる行動封殺でどうにかなるけれど、空中ではどうにもならない。せっかく与えたダメージを滞空中にモリモリ回復されるとかなりゲンナリする。
ドラゴンレンド取得後に戦うか、回復量以上のダメージを与えられる火力で挑む必要がある。


 cd_dragon_1_7_004.jpg 
ヴィントゥルース
レベル最大100
ヘルス最大4000
耐性/弱点通常時は全属性をレジスト
出現条件「エルダーの知識」開始後
出現地点アンガの工場西の陵墓
使用シャウトライトニングテンペスト
クリスタルスプラッシュ
ソウルアブソーブ
アルドゥインが復活させるドラゴン。復活イベントが見たいのならば出現条件にあるクエスト開始後に出現地点に向かおう。
バージョン1.7の改変で不沈艦と化したお方。1.8及び1.7dで修正されたが相変わらず硬い防御と回復という強力コンビは健在。
ちなみに何気にドラゴンレンドを克服している。通常時はレンドを当てられても平気で飛び回るので地上に降ろす術が無く、自発的に降りてくるのを待つ必要がある。
ソウルアブソーブは効果範囲外に逃げるしかない。霊体化してダッシュしよう。
相手が滞空中なら出来る限り弓や魔法などで迎撃しよう。実はクリスタルドラゴン系のアーマーの耐久は滞空中だとより早く削れるように設定してある。
地上では一気に近づいて行動を封殺。接近が間に合わない距離ならおとなしく見守るか遠距離攻撃に徹しよう。
アーマーが壊れたら、今までの鬱憤をこれでもかとぶつけてやろう。たとえうっかりソウルアブソーブを発動されてもポーションがぶ飲みでごり押すくらいの意気込みで。
 

cd_dragon_unique_1_4_006.jpg 
ヴュルスリョル
レベル最大150
ヘルス最大8000
耐性/弱点炎/冷気
出現条件ブラックリーチ天井の光る球体に
揺ぎ無き力のシャウトを当てる
出現地点ブラックリーチ
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
ファイアクエイク
ファイアウィルム召喚
ブラックリーチに居るドラゴン。非常に強力な炎のドラゴン。
クエイク系のシャウトは常に動き回らなければいけなくなるので、位置取りが重要なドラゴン戦では非常に厄介。
おまけに召喚されるファイアウィルムがチクチクと横槍を刺してくるので、相当自身の炎耐性や攻撃力に自信が無いのならフォロワーや召喚獣と共に戦うことをお勧めする。とりあえずファイアウィルムの相手はフォロワーに任せたほうがいいと思う。
ヴュルスリョル本体への対処は今まで戦ってきたドラゴンと同じでもいいでしょう。


 cd_dragon_unique_1_4_007.jpg 
スケルタル・ドラゴン
レベル最大50
ヘルス最大3000
耐性/弱点なし/魔法
関連クエストマグナスの杖
出現地点ラビリンシアン内部
使用シャウトフロストブレス
生命力低下
ラビリンシアンに居るドラゴンもどき。ウィンターホールド大学クエストで戦うことになる。
そんなに強くは無い。魔術師キャラなら生命力低下でマジカが枯渇してしまわないように注意。
あと注意すべき点は周囲に大量に居るスケルトンくらいかな。


 cd_dragon_unique_1_4_009.jpg 
オダハヴィーング
レベル最大100
ヘルス最大5000
耐性/弱点炎/冷気
関連クエスト戦死者
出現地点ドラゴンズリーチ・グレートポーチ
世界のノド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
揺ぎ無き力
ドヴァキンの仲間になるドラゴン。
周囲が大惨事になるので大規模シャウトを使わないが攻撃の全てに対ドラゴンへのエクストラダメージがある。


 cd_dragon_unique_1_4_008.jpg 
パーサーナックス
レベル20
ヘルス2000
耐性/弱点炎/冷気
出現条件「世界のノド」開始後
出現地点世界のノド
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
晴天の空
グレイビアードの師。場合によってはドヴァキンの師にも。
設定どおりに強化はほぼ最低限にしてあるので彼と戦うことになってもさほど苦戦しないでしょう。
晴天の空の効果はプレイヤーのそれと同じなのでアルドゥインのメテオも打ち消してくれるが、あまりアテにしないほうがいい。
 

cd_dragon_unique_1_4_010.jpg 
cd_dragon_unique_1_4_011.jpg 
アルドゥイン
レベル最大200
ヘルス最大10000
耐性/弱点なし/なし
物理・魔法・毒/なし
関連クエストアルドゥインの災い
ドラゴンスレイヤー
出現地点世界のノド
ソブンガルデ
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
フロストブレス
フロストボール
インパクト
メテオ・ストームコール

バーサークブレス
バーサークボール
バーサークインパクト
ドゥーム
ドラゴンの帝王にしてTES5:Skyrimのラスボス。倒すべき存在。
最初の段階ではバニラからそれ程逸脱している訳じゃない。ヘルスはやたらと高いけど…。
ソブンガルデでの2戦目では残ヘルス30%以下で最終形体に移行する。
この形体で使用してくるバーサークブレスなどの攻撃は狂性能な上、炎や冷気でレジストができない(魔法耐性でレジスト可能だが高レベルになるとそれでもレジスト出来ないエクストラダメージが追加される)。
ドゥームは発動されたら最後、多数のスピリットドラゴンにたこ殴りにされる。一応、最新バージョンではスピリットドラゴンにドラゴンレンドを当てると消せるので覚えておこう。


 cd_dragon_unique_1_4_013.jpg 
ナースラールム&ヴォスラールム
レベル最大60
ヘルス最大3500
耐性/弱点冷気/炎
炎/冷気
出現条件「空に触れる」開始後
出現地点忘れられた谷
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
ファイア・ストームコール

フロストブレス
フロストボール
アイス・ストームコール
DLC:Dawnguard追加のユニークドラゴン。コンビネーションが抜群なお方々。
作者は以前にこの2体を雑魚と言うような紹介をしたけど、怒り狂ったこの御二方にボッコボコにされたので考えを改めることにしました。
片方の行動を封殺しても、もう片方から攻撃をくらう。その上、二重のストームコールで徹底的に爆撃される。
その様はまさに地獄絵図。私は仕方なく一旦DGクエストを中断して、メインクエストを進め、ドラゴンレンドをわざわざ取得しに行ったくらい強かった…。
攻略のコツは片方をレンドで地面に貼り付け、もう片方の横槍はエンチャントとポーションで耐えて必死に片方を倒すこと。一体になってしまえば後はどうとでもなる。それでも10回くらい死んだけど…。


 cd_dragon_unique_1_4_012.jpg 
ダーネヴィール
レベル最大180
ヘルス最大7000
耐性/弱点冷気・毒/炎
関連クエスト死の超越
出現地点ボーンヤード
使用シャウトカースブレス
生命力低下
ブリザード
サンダー・レイストーム

カースブレス
生命力低下
アンデッドクリーチャー召喚
DLC:Dawnguard追加のユニークドラゴン。プレイヤーの仲間になる。
ボーンヤードで戦う際は演出によるボーンマン等の召喚によって相当な大規模戦闘になる。
ダーネヴィール自身も本Modでも上位クラスとなる強さを持つ為、厳しい戦いになる。しかし、こちらにはセラーナとヴァレリカという強力な助っ人が居るので、なんとかなる(と思う)。
段階的に召喚してくるボーンマンはチクチクと横槍を刺してきてうっとうしいのでちゃんと倒しておいたほうがいいと思う。
ダーネヴィールの使うサンダー・レイストームに爆撃されるが、幸いにもボーンヤードは屋根のあるポイントがあるのでそこで取り巻きの処理をするといいでしょう。
吸血鬼親子は強いですが、さすがにダーネヴィールには及ばないのとNPCはレイストームの爆撃を避けようとしないので放っておくとすぐにダウンしてしまいます。
その状態でボーンマンの援軍を呼ばれるとキツイのでダーネヴィールのヘイトはなるべくプレイヤーが預かってたほうがいいでしょう。


 cd_dragon_unique_1_4_014_2.jpg 
サーロタール
レベル58
ヘルス6500
耐性/弱点魔法・毒/なし
関連クエストミラーク聖堂
偽りの頂点
出現地点アポクリファ
使用シャウトフロストブレス
テンタクルボール
DLC:Dragonborn追加のユニークドラゴン。
プレイヤーとの戦闘の場面はほぼ皆無なので使用シャウトにあまり特徴がありません。


 cd_dragon_unique_1_4_015.jpg 
クロサルハー
レベル最大80
ヘルス最大5000
耐性/弱点魔法・毒/物理
関連クエスト人類の庭師
出現地点チャルダック
使用シャウト腐食ブレス
テンタクルボール
アポクリファクリーチャー召喚
アポクリファ・ストームコール
DLC:Dragonborn追加のユニークドラゴン。ミラークの尖兵。
尖兵にしてミラーク四天王(他はサーロタール、クルジークレル、レロニキフ)最強の存在。ククク…奴は我ら四天王の中でも最強…。
アポクリファのクリーチャーを召喚し、さらに触手のストームコールまで放つ鬼畜。大抵の場合は最強クラスの魔術師ネロスと共に戦うことになるだろうけど、それでもキツい。
ドラゴンレンドを取得していない場合、舞台の都合かなかなか降りてこないので他の場所に誘き寄せることをお勧めする。レンドを取得しているのならお構い無しに引き摺り下ろしてやろう。
召喚してくるシーカーとルーカーの攻撃は特に低レベルだと凄く痛いのでなるべく迅速に処理しておきたい。幸いにも召喚クリーチャーを全滅させても再召喚までにはいくらかの猶予がある(すぐに再召喚はしない設定にしてある)のでその点では焦る必要は無い。
 

cd_dragon_unique_1_4_016.jpg 
クルジークレル&レロニキフ
レベル-
ヘルス-
耐性/弱点-
関連クエスト偽りの頂点
出現地点アポクリファ
使用シャウト-
DLC:Dragonborn追加のユニークドラゴンたち。
最終決戦の背景みたいな存在なので仮面を被ってるということ意外にユニークな要素はあまりない。


 cd_dragon_unique_1_4_017.jpg 
エセリウム・ドラゴン
レベル200
ヘルス15000
耐性/弱点魔法・冷気/なし
関連クエスト究極兵器
出現地点ロストポイント
使用シャウトスチームブレス
スチームボール
アロースプラッシュ
エセリウムスパーク
エセリウムブレス
バージョン1.3追加クエスト「究極兵器」で戦うことになるドラゴン。ドワーフの完成しなかった究極兵器。
かなり理不尽な強さだが、これでも完成度50%未満の未完成品(という設定)。
超威力のエセリウムブレスに注意、なんの耐性も無い状態だと合計で1000オーバーのダメージを食らいます。あまり連射はしてこないけど…。
それ以外の攻撃の威力もトップクラスなので油断は禁物。


 cd_dragon_1_8_a.jpg  
ナファーリラーガス
レベル最大180
ヘルス最大8000
耐性/弱点炎/冷気
関連クエストナファーリラーガス
出現地点見捨てられた遺跡
使用シャウトファイアブレス
ファイアボール
ファイアウェーブ
ファイアインパクト
ファイアフォール
バージョン1.8追加クエスト「ナファーリラーガス」で戦うことになるユニークドラゴン。
最大ヘルスは8000だが2戦する事になるので実質はその倍
元ネタはTESの過去作「レッドガード」に出てきたドラゴンです。


 cd_dragon_1_8_b.jpg  
ヌーミネックス
レベル最大150
ヘルス最大6000
耐性/弱点冷気・毒/なし
関連クエストヌーミネックスの叫び
出現地点悪夢の世界
使用シャウトフロストブレス
フロストボール
フロストウェーブ
生命力低下
生命力吸収
アイスフォール
ブリザード
分身召喚
バージョン1.8追加クエスト「ヌーミネックスの叫び」で戦うことになるユニークドラゴン。
最大ヘルスは6000だが4戦する事になるので実質はその4倍
ホワイトランの壁に掛けられているあのドラゴン。人間への憎しみに満ち溢れており、あの手この手でドヴァキンを殺しに掛かる。


 cd_dragon_1_8_c.jpg  
邪悪なるモノ
レベル200
ヘルス10000
耐性/弱点毒/なし
関連クエストドラゴン・トーナメント
出現地点悪夢の世界
使用シャウトカースブレス
ライトニングテンペスト
プロテクション
レイストーム
ドゥーム
ソウルアブソーブ
バージョン1.8追加クエスト「ドラゴン・トーナメント」で戦うことになるユニークドラゴン。ドラゴンアリーナの進行役でもある。
こいつと戦う前にドラゴンとの32連戦を突破する必要がある。
ヘルスは10000固定だけど3戦するので実質は30000
こいつがどんな奴なのかは各自好きに設定して下さい。ちなみに自分の中ではドヴァキンの心の闇の具現化という設定。
 

cd_dragon_1_8_d.jpg  
ドラコン
レベル最大100
ヘルス最大5000
耐性/弱点耐性/弱点を入力
出現条件ドラゴンアリーナの開放
出現地点???
使用シャウト???
バージョン1.8で追加されたユニークドラゴン。
ドラゴンアリーナのメニューに登録されており、そこでのみ戦える。
いわゆる木人キャラであり、基本ステータスを覗いた能力がその都度変わる。ちなみにモチーフは私のプロフ画像。
邪悪なるモノが倒されると変わりにアリーナの進行を勤める。

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR