TES5:Skyrim Mod - Chaos Dragons -

Chaos Dragons、私が最も力を入れたModです。
ChaosDragons_logo.png 
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?
↑ダウンロードはこちら↑

●アップデート情報
続きから詳細表示。


●Chaos Dragonsとは
  • 「Chaos Dragons」は前身Mod「The New Dragons(以下TND)」の発展系であり、45種の新種ドラゴンを追加し、バニラの全てのドラゴンを強化し、名前つきのユニークドラゴン全てに固有の見た目と特性を与えます。
    発展系とはいえ、中身はほぼ別物ですのでTNDからそのままアップデートする事はできません。
     
  • 新種ドラゴンはレベルリストに追加され、バニラのドラゴンと同じようにフィールドに現れます。
     
  • 製作にあたって、他Modとの競合についての配慮を一切捨てたため、ドラゴン強化Modとの併用は基本的にしないで下さい。
     
  • AIに変更は加えていないため、AI変更関連のModとは併用可能かもしれません。
     
  • 追加されるドラゴンからドロップする素材で新たな装備品を作ることができます。
     
  • このModのドラゴン達は強すぎない事を意識して調整しているので、鬼畜な戦闘バランスに慣れている人にはすこし弱く感じるかもしれません。
     
  • バージョン1.3より、このModで追加されるドラゴンを主体とした新規クエストが追加されました。
     
  • リテクスチャModを作ってくれた方がいます。

  • バージョン1.7aより、遠くに居るドラゴンをプレイヤーの元へおびき寄せる機能が追加されました。
    アップデート後に、ミルムルニル討伐後ならばロード直後に、そうでないのならばミルムルニル討伐後に自動で能力が追加されます。

  • バージョン1.8よりこのModで追加される全てのドラゴンと戦えるドラゴンアリーナが追加されました。



●必須環境
  • Skyrim最新バージョン
  • DLC:Dawnguard
  • DLC:Dragonborn

●インストール、アンインストール
  • NMM等のModマネージツールを使用して下さい。
     
  • Ver1.2よりインストール時に、好きなオプションを以下のように選べるようになりました。
     -使用言語(英語or日本語)
     -追加アイテムの有無
     -追加ドラゴンのみ(バージョン1.8ではありません
       (ユニークを含むバニラのドラゴンは変更されず、アイテムも追加されず、追加クエストも無いバージョン)

●よくありそうな質問や意見
  1. 途中導入しても大丈夫か。
    New Gameのほうが良いですけど大きな問題は無いと思います。
    モブのドラゴン達は固定沸きに関しては30日待機で新たに配置されます。
    町などにランダム沸きするものに関しては導入直後から現れる可能性があります。
    ユニークドラゴンに関しては出現した際のステータスで固定されてしまうようなのでクエスト進行具合によっては、弱いままということもあるかもしれません。
    また、当然ですが既に討伐済みのユニークドラゴンのユニーク素材は手に入らなくなります。

  2. 途中でアンインストールしても大丈夫か。
    このModに限らず、クリーチャー追加系のModでは途中でのアンインストールはしないほうが良いでしょう。
    当方の環境で、このModを導入してしばらくプレイしたデータにてModをアンインストールした後に30日待機によるセルリセットを行いましたが、フィールドのいくつかの箇所で確定でCTDする現象に遭遇しました。(大抵が野良ドラゴンの沸くポイントでした)
    よって、このModを外してプレイしたい場合は、このModを導入したセーブデータは諦めて、ニューゲームで遊ぶ事を強く推奨します。
     
  3. 他のドラゴン変更Modとの互換性について。
    おそらくありません、併用は非推奨です。
    ただしAI変更系のModなら併用は可能かもしれません(要検証)。
    あと互換パッチを出す予定もありません。
    ※バージョン1.5より追加ドラゴンオンリーのオプションが追加されましたので、併用する場合はこちらの導入をお勧めします。
     
  4. これからも新ドラゴン追加はするのか。
    私が新たなインスピレーションを得たらするかもしれません。
    まあ当分無いと思います(さすがにネタ切れです)。
    Ver1.5現在、公開からさらに14種追加されています。
     
  5. DLCなしバージョンのリリース予定は?
    今のところありません。最初からDLCありきで作っているので作り直しに近い労力が必要になります。
    勿論、当分そんな気力は起きません・・・。
     
  6. ドラゴンの選択追加オプションとかMCM、ロアフレンドリーについて
    その気になった時に作ります。あんまり期待しないでください。
     
  7. バグった。
    バグ修正は随時行っていくつもりなので恐れ入りますが、報告お願いします。
    報告の際にはどんな状況でどのような不具合が起きたのかなるべく細かく説明してくれるとありがたいです。
    場合によってはMod環境なども言って頂ければ対応しやすくなります。ただ上でも述べましたが互換パッチを作る気は無いです。
     
  8. ドラゴンが強すぎてNPCが死にまくる。
    Run For Your LivesというModとの互換性を確認していますのでこちらと併用するのが良いでしょう。
    こちらのModはドラゴンが現れると衛兵以外のNPCが逃げるようになるというものです。
     
  9. いや、ドラゴン弱くない?
    ドラゴンの強さは現状では適正レベル帯にて難易度ベリーハードでなんとか倒せるかな?というレベルの調整を目指してます。
    なのでノーマル難易度でかつ成長したキャラで戦う場合は弱く感じるかもしれませんね・・・
    ゲームの難易度を上げるかAI変更Modと併用するなりして自分なりに適度な難易度に調整してみてください。
     
  10. このModを他のサイトで公開してもいい?
    ちゃんと私にその旨を伝えてくだされば、よほどの事がない限り断りません。
    でも無断は駄目ですよ。ちなみに現在、中国語訳、スペイン語訳、ロシア語訳のファイルの配布許可を出しています。
     
  11. このModのリソースを使いたい。
    上と同じように、私の許可を得るようにして下さい。
    ちなみに私のリソースを使用したModに「Diverse Dragons Collection」というものが公開されています。テクスチャの完成度は正直、私のより高い。
    あと、gg77という方がリリースしているマウント系Modの一つにも一部リソースが使われてます。
    私のリソースを使ったModを公開する場合、私にそのModを教えてくれると嬉しいです。
     
  12. SSのアップロードとかリンクにも許可要るの?
    さすがにそこまでは・・・ご自由にどうぞ。

  13. コンソールでアイテムやドラゴンのIDを入力したんだけど、「IDが無い」と返されるんだけど。
    このModに限らず、時折Modマネージャーに表示されるロードオーダー(ID先頭2桁の数値です)通りに入力しても「IDが無い」と返されてしまうことがあります。
    そうなってしまった場合、先頭2桁のロードオーダーの数値を1・2個ずらして入力する事で解決できます。
    この際、注意するべきなのはIDの数値は16進数である事です。
    16進数では「9」の次は「10」ではなく「a」になり、そのまま「b・c・d・e」と続いて「f」の次が「10」となります。
    例を挙げるならばID「09xxxxx」の次は「0axxxxx」となり、「1fxxxxx」の次は「20xxxxx」となります。

  14. ドラゴンベインの効果がレジストされる。
    こちらのリンクへどうぞ→【ドラゴンベインのエンチャントがレジストされてしまう現象について】

  15. ドラゴンアリーナってどこ?
    ドラゴンアリーナを開放する為にはホワイトランの地下墓地からアクセスできる隠し地下墓地に入ってヌーミネックスのクエストをクリアする必要があります。彼は強敵なので万全の準備で挑みましょう。



●互換性について詳細
他のModの名前を出すのは少し気が引けますが、これを必要としている人も多いようなので追記しておきます。
  • 互換性あり
    Dragon Combat Overhaul
      
    ※詳細は不明。作者はこのModを入れたことが無く、NexusのPostでの報告からの引用です。
    Ultimate Dragons
      ※バージョン1.8で追加されるクエストの特定の場面で進行不能になる不具合が確認されています。
       このModの機能を一時的に切る事で対処可能。
     
  • 互換性なし
    Deadly Dragons、Elemental Dragons
    ※バージョン1.5より追加ドラゴンオンリーのオプションが追加されましたので、これらのModと併用したい場合はこちらのオプションをお勧めします。

●Chaos Dragonsデータベース




●記事の更新履歴
  • 2015/05/12 : 記事公開
  • 2015/05/19 : Ver1.1
  • 2015/05/29 : Ver1.2
  • 2015/06/18 : Ver1.2b
  • 2015/08/07 : Ver1.3
  • 2015/08/23 : Ver1.4
  • 2015/09/09 : Ver1.5
  • 2015/10/07 : 一部内容を修正。
  • 2015/10/29 : Ver1.6
  • 2016/01/09 : 一部内容を修正。
  • 2016/02/11 : Ver1.7a
  • 2016/02/21 : Ver1.7b
  • 2016/02/25 : Ver1.7c
  • 2016/05/05 : Ver1.8
  • 2016/05/07 : Ver1.7d

コメント

非公開コメント

No title

まってました!
これでニューゲームをはじめられる!!

No title

リリースおめでとうございます!
私のブログで紹介記事をアップしたいんですが、こちらのブログにリンクしてもよろしいですか?

No title

申し訳ありません、途中で寝落ちしてました(汗)。
徹夜なんてするもんじゃないですね、おかげで中途半端な時間に起きてしまった・・・これは今日も昼間は大変そうだ。

>>※1
どうぞ楽しんで下さいね!

>>Khajiitaさん
とてもありがたいです、もちろんOKですよ。

No title

睡眠は大切です…ご自愛ください。

リンク許可ありがとうございました!ひとまずミルムルニルとは戦いましたが…強かったです(´・ω・`)
何かレビューのはずがすごいコメディ記事になってしまいましたw
全然閲覧の多いブログではありませんが、すごく良く作られたModだと思うので宣伝の一助になれば嬉しいです。

No title

>>Khajiitaさん
これはこれは、本当にありがとうございます。
早速記事のほうにコメントさせていただきますね!

No title

わぁー(●´艸`)とうとうこの日がっ!

ダウンロードさせて頂きますー(●´A`)ありがたやー
メインクエを進めるのが本当に楽しみです。
「Dragon Animation Replace」を入れたときのわくわくがよみがえる予感がが!

「The New Dragons」未体験なのですが、
・・・無事世界の平和を取り戻せますように( *・ω・)

No title

>>Cさん
ご期待に沿えればいいのですが・・・。
嬉しい反面、不安でもありますw

>・・・無事世界の平和を取り戻せますように
各、名有りのドラゴンとの対決時にはそれなりの備えをしておくことをお勧めします。
一応、ユニークドラゴンの出現タイミングなどを紹介記事に追記しておきますのでよろしければご参考に・・・。

No title

遅ればせながら新MODリリースおめでとうございます
TheNewDragonsで色違いでなく個性的な見た目のドラゴンたちが追加された時はとても心が躍りました
新MODはまだプレイしてませんが、ワクワク楽しみです!

本当に製作お疲れ様でした。十分に休養とって下さいね
またMOD開発再開する時があればなんですが、幾つかネタ持ってきてみました
・3つに魂を分断され封印された遺跡に眠ってるとか、神隠しのように突然別の世界に引き込まれて魂を喰らう(or魂のみを引き込み負けても死なないがペナルティを与える)ものなどのオカルト系ドラゴン
・マント系シャウトを使い鉄、銀、金、ミスリル、黒檀と物質変化するメタルドラゴン、金や宝石、好きなもの何でも食べちゃう強欲な丸々とした大型ドラゴン
・演出面ですが、双竜系が好きなので増えるとカッコいいです。他にいつでもドラゴンと闘えるドラゴンアリーナってのはいかがでしょうか?ダーネヴィール戦くらいの広さで固有フィールドあったり、真っ暗な空間で見えない敵の音に怯えながら闘い時には音シャウトでかく乱されることも、あと上位に四天王がいたりw

No title

>>通りすがりのアルゴニアンさん
色々とアイディアを出してくださってありがとうございます。

>オカルト系ドラゴン
霊体ルーミネックスとか・・・妄想してみたことはあります。

>物質変化するメタルドラゴン
そういえばウィンターホールド大学クエストで戦うミクルル・ゴールドールソンがそんな感じで耐性が変化していましたね。
確かにそういうドラゴンがいても良さそう・・・。

>強欲な丸々とした大型ドラゴン
既にいるオーシャンドラゴンさんにそれは任せましょうw
いやね、あれ以上大きくするとポリゴン的に無理が出てくるのですよ。

>いつでもドラゴンと闘えるドラゴンアリーナ
良いですね~、現状では特に高レベルドラゴンとかになかなか出会えませんからね。
でも今はそんな大掛かりなものを作る気がしませんw
なんだか最近、ある種のやり切った感があるおかげでいまいち制作に集中できなくて・・・。
とりあえず今はバグフィックスとバランス調整、既に作成したドラゴンのモデルのブラッシュアップに重点を絞るつもりです。

No title

Chaos Dragonsはrequiemと互換性はありますか?

No title

>>※10

Requiemですか・・・私は導入したことがないのですが、調べてみた限りでは、相当多岐にわたる改造をしているようですね。
残念ながら、Chaos Dragonsはこういった大型のオーバーホールModとの互換性を考えて作ったModではないので、両立は難しいかもしれません。

もし両立する場合はTES5Editを用いた編集やパッチ作成が必要になると思います。

No title

あらー、そうですか…返事ありがとうございます!

No title

最近導入させていただきましたっ!
レベル上がり、バニラ敵ではぬるくなってきても最高に楽しい強さとプレイができて最高ですっ。

いろんな効果を持つドラゴンがいるので、もしかしたらMMOのボスとかだったら作れそうだなぁという創作意欲も刺激されました…!
ただ、モデル作りのBlenderが超大変そうなので尻込みしてますが。
10体以上も新モデル作ったよーすけさんすごいです

No title

>>野良ドヴァキン さん

ありがとうございます。

3Dモデルに関しては1から全部作る能力はないので、バニラのモデルをいじったり、他のモデルを読み込んでくっつけたりしてるだけですから、あまり誇れるものではなかったり…

それから、これからスカイリムでのメッシュ作成に入るのならBlender Nif Pluginがお勧めです。
解説ページ:http://www50.atwiki.jp/skyrim_mod/pages/55.html

導入も簡単ですし、面倒な編集無しでインポート、エクスポートができるのでとても便利ですよ。

No title

FO4お楽しみ中失礼します。
Chaos DragonsでSkyrimを存分に楽しませて頂いてるのですが、ミルムルニル討伐後にMODを導入したので素材をテスト用コンテナから入手しようとしたところIDがnot foundと出ます。
アップデートでコンテナのID変わったりしましたか?

No title

>>2016年もドヴァーキン さん

いえ、テスト用コンテナのIDは変更してはないはずです。
IDの先頭の2桁はChaosDragons.espのロードオーダーの番号なのでもう一度ご使用のModマネージャーで確認してみて下さい。
ちゃんと入力できてるのに…という場合は先頭の2桁の数値を前後に少しずらしてみると解決するかもしれません。

例えばロードオーダーが"05"ならIDは050B29F8となります。
しかし場合によってはModマネージャーに表示される番号通りに入力しても「IDが見つからない」と言われることがあります。
その場合は先頭の"05"の部分を"06"や"04"とずらして入力すると解決するかもしれません。

ちなみに16進数な点に注意です。
0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,a,b,c,d,e,fとカウントされるので我々が普段使用している10進数のように9の次で1桁上げてしまわないように注意して下さい。

No title

1つずらしたら出来ました!
素早い対応、感謝です。ありがとうございました。

FO4の記事も楽しみにしています。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR