新Modの製作の進捗報告


新Modの製作の進捗具合について報告します。

○-----完
△-----半
×-----未

○新種ドラゴンの追加
  25種全てのドラゴンの実装が完了。
○バニラのドラゴンの強化
  DLC追加分も含めた名無しドラゴンの強化完了。
○ユニークドラゴンの変更
  全てのユニークドラゴンの変更完了。
×追加アイテムの実装
  追加アイテム有り、無しバージョンの差分製作のため後回しとしました。
△デバッグ
  規模が大きいので不十分な点が多いです。
×日本語化
  全てが終わった後で・・・。

追加アイテムについてですが、ユニークドラゴン達にドロップさせるとしたらどんなアイテムが良いのでしょう?
記念品的なものとか?それとももっと実用的なものとか・・・?
ぶっちゃけ私のアイディアも限界まで来ているので何か良いアイディアがあったら教えてください。(説得)

以下に、バニラのドラゴン達の紹介記事の雛形として作成した文を載せます。
今のところ、だいたいこんな感じの変更になる予定であるのを伝えたいのと、私が仕様を忘れないようにするための備忘録も兼ねています。


※<>は画像を貼り付ける予定のしるしです

ユニークドラゴン達が使用するシャウトはプレイヤーのレベルに応じて威力が上がるようになっています。
ユニークドラゴン達はプレイヤーとある程度レベルが同期し、耐久も向上します。
※前提知識
使用シャウトの名前についてはある程度ですが、系統に合わせて名前を統一しています。
 ~ブレス---------ブレス系攻撃です。
 ~ボール---------単発系で着弾時に爆発するタイプの攻撃です。
 ~ウェーブ-------単発系で着弾時には爆発せず、そのまま通過するタイプの攻撃です。
 ~フォール-------短時間の間、上空から火の粉や氷を降らせる簡易版ストームコールです。
 ~スプラッシュ---背中から火の粉等を噴出させるタイプの攻撃です。
 ~インパクト-----周囲360度に向けてウェーブ系の衝撃波を散布する攻撃です。
 ~ストームコール-頭につく単語によって降ってくるものがだいたいわかるようになってます。
バニラと同じ名前のシャウトは基本的には効果は同じものですが、吹き飛ばし、麻痺などの効果はプレイヤーに対してはありません。(例外はあります)
一部の例外についてはそれを使用するドラゴンの項目で個別に説明します。

●ドラゴン
HP:2000
・炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  揺ぎ無き力
・氷
  フロストブレス
  フロストボール
  揺ぎ無き力

●ブラッドドラゴン
HP:2500
・炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  ファイアウェーブ
・氷
  フロストブレス
  フロストボール
  フロストウェーブ

●フロストドラゴン
HP:3000
・氷
  フロストブレス
  フロストボール
  氷晶

●エルダードラゴン
HP:3500
・炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  揺ぎ無き力
  ファイア・フォール
・氷
  フロストブレス
  フロストボール
  揺ぎ無き力
  アイス・フォール

●エンシェントドラゴン
HP:4000
・炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  ファイアクローク
  ファイアストーム
・氷
  フロストブレス
  フロストボール
  フロストクローク
  ブリザード

●崇拝されしドラゴン
HP:5000
・炎
  ファイアブレス
  生命力低下
  武装解除
  メテオ・フォール

●伝説のドラゴン
HP:6000
・炎
  ファイアブレス
  生命力低下
  メガ・インパクト
  サンダー・ストームコール
・氷
  フロストブレス
  生命力低下
  メガ・インパクト
  アイス・ストームコール

●サーペントドラゴン
HP:4500
・炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  恐怖
  揺ぎ無き力
・氷
  フロストブレス
  フロストボール
  恐怖
  武装解除

●ミルムルニル
<>
HP:最大4000
属性:炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  揺ぎ無き力
  ファイアストーム
メインクエストで戦うドラゴン。
多くのプレイヤーが最初に戦うドラゴンということで、ドラゴンの基本的ステータスをベースに、揺ぎ無き力とファイアストームの力強さを加えて強大な存在であることを認識させるのを狙い、設定しました。
デザインは通常のドラゴンをベースに細部を弄ってあります。

●サーロクニル
<>
HP:最大4000
属性:氷
  フロストブレス
  フロストボール
  氷晶
  アイス・ストームコール
メインクエストで戦うドラゴン。
派手なストームコールのシャウトによりドラゴン達が脅威的な存在であることを改めて認識させるのを狙い、設定しました。
デザインは海竜チックな見た目を目指しました。

●ヴォルジョツナーク
<>
HP:最大5000
属性:氷
  フロストブレス
  フロストウェーブ
  アイス・フォール
  ブリザード
アルドゥインが復活させるドラゴン。
サーロクニルをより攻撃的にしたような技設定にしました。
アイス・フォールやブリザードはストームコールに比べて規模が小さいですが、実践的な攻撃であり、よりプレイヤーを苦しめるでしょう。
デザインはレッドドラゴンをベースに角と体色を弄りました。

●ナハグリーヴ
<>
HP:最大5000
属性:毒
  ポイズンブレス
  ポイズンウェーブ
  ドラゴン・ロア
  パラライズブレス
アルドゥインが復活させるドラゴン。
毒攻撃を主体とした設定です。
パラライズブレスはプレイヤーに対する麻痺効果は持ちませんが、スタミナを削り、鈍足効果をもたらします。
ドラゴン・ロアは周囲に向けた範囲形の怯み攻撃です。
デザインは緑を主体とした毒々しい色合いとしました。

●ヴィントゥルース
<>
HP:最大4000
属性:雷
  ライトニングストーム
  テンペスト
  クリスタル・スプラッシュ
アルドゥインが復活させるドラゴン。
本Modで追加するクリスタルドラゴンはユニークな特性を持っておりますが、スポーンレベルが高く、なかなかお目にかかれないため、クリスタルドラゴンが持つ特性の顔見せ役として設定しました。
テンペストのシャウトは周囲360度に向けてサイクロンを打ち出す攻撃となっております。このサイクロンには巻き上げ効果があります。
デザインは通常の3倍の(ry...

●ヴュルスリョル
<>
HP:最大6000
属性:炎
  ファイアブレス
  ファイアボール(連射)
  ファイアストーム
  ファイア・スプラッシュ
  ファイアウィルム召喚
ブラックリーチに出現するドラゴン。
「闇」「大君主」「炎」(訳すとしたら"闇の炎帝"?)の名の通り、炎攻撃を主体として設定しました。
ドワーフに囚われ、幽閉されていたという設定とし、デザインもそれを反映したものとしております。

●スケルタルドラゴン
<>
HP:最大3000
属性:なし
  フロストブレス
  生命力低下
ラビリンシアン内部に出現するドラゴン(?)。
基本ステータスを上昇し、攻撃もフロストブレスだけではつまらないので生命力低下を設定しました。
デザインに変更は無し。

●オダハヴィーング
<>
HP:最大5000
属性:炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  揺ぎ無き力
メインクエストで出会うドラゴン。
プレイヤーの仲間になるドラゴンと言うことで、プレイヤーを差し置いて出しゃばり過ぎないことを意識して設定しました。
ストームコールなどの範囲系シャウトは、周囲の被害が甚大となるので使わせない方針で、対ドラゴン戦で大いに活躍できるようにドラゴンに対してのエクストラダメージを付加しました。
デザインに変更は無し。

●パーサーナックス
<>
HP:2000
属性:炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  揺ぎ無き力
  晴天の空
メインクエストで出会うドラゴン。
バニラでの設定の通り、殆んど強化はしておりません。
ステータスは最下級のドラゴンと同じものであり、シャウトの威力も固定となっております。
しかし、グレイビアードのマスターということで「晴天の空」を設定しました。対アルドゥイン戦にてこれを使用し、プレイヤーをサポートしてくれます。
デザインに変更は無し。

●アルドゥイン
<>
<>
HP:最大10000
属性:なし
・通常形体
  ファイアブレス
  ファイアボール
  フロストブレス
  フロストボール
  メガ・インパクト
  メテオ・ストームコール
・最終形体
  バーサークブレス
  バーサークボール(連射)
  バーサーク・インパクト
メインクエストのラスボス。
ラスボスに相応しい耐久と強さを目指して設定しました。
ただ同じ戦いを2戦するのではつまらないので、ソブンガルデでの決戦時に追い詰められた彼は最終形態へと変化します。
最終形体になると、赤いブレスとエネルギー弾で怒涛のようなラッシュを仕掛けてきます。また、耐久も強化され、なかなかダメージが通らなくなります。
最終形体のデザインはデフォルトのものをより刺々しく、凶悪そうなものにリプレースしたものです。

●ナースラールム
<>
HP:最大3000
属性:氷
  フロストブレス
  フロストボール
  アイス・ストームコール
忘れられた谷に出現するドラゴンの片割れ。
こちらは氷のドラゴン。
1体だと弱めですが、2体が合わさることにより、炎と氷のストームコールが地獄絵図を生み出します。
デザインはバニラのものを青くカラーリングしたものです。

●ヴォスラールム
<>
HP:最大3000
属性:炎
  ファイアブレス
  ファイアボール
  ファイア・ストームコール
忘れられた谷に出現するドラゴンの片割れ。
こちらは炎のドラゴン。
1体だと弱めですが、2体が合わさることにより、炎と氷のストームコールが地獄絵図を生み出します。
デザインはバニラのものを赤くカラーリングしたものです。

●ダーネヴィール
<>
・敵状態
HP:最大5000
属性:氷
  カースブレス
  生命力低下
  ブリザード
  サンダーフォール
・プレイヤー召喚状態
HP:3000
属性:氷
  カースブレス
  生命力低下
  アンデッドクリーチャー召喚
ソウルケルンに出現するドラゴン。
こちらのヘルス、マジカ、スタミナをとことん削りに来る仕様となっています。
サンダーフォールは上空から無数の雷撃の光線を断続的に掃射する攻撃です。
敵ボスとして出現した時はブリザードやサンダーフォールといった範囲系のシャウトを使用しますが、味方として召喚した時は使用しません。
理由はオダハヴィーングの時と同じ。
デザインに変更は無し。

●サーロタール
<>
HP:4500
属性:氷
  フロストブレス
  テンタクルボール
  アポクリファ・ストームコール
ミラークの配下ドラゴンその1。
彼の使用するシャウトにはプレイヤーとミラーク、ドラゴン種族以外にエクストラダメージを与える。
これはドラゴンライドチュートリアルを円滑に進める狙いがある。
また、アポクリファ・ストームコールは対ミラーク戦を良い感じで演出してくれます。
基本的にプレイヤーと絡む機会が少ないので補助的な役割が強いです。
デザインはミラークお気に入りの乗り物(?)ということでサドルをつけました。あとミラークの配下ドラゴンは皆仮面を装備しています。

●クロサルハー
<>
HP:最大5000
属性:アポクリファ
  モラの苦痛
  テンタクルボール
  アポクリファクリーチャー召喚
ミラークの配下ドラゴンその2。
シーカーとルーカーを多数召喚する。なかなかのカオスな戦いとなる。
モラの苦痛は「ミラークの杖」のものと効果は同じです。
ミラークの配下ドラゴンは皆仮面を装備したデザインとなっています。

●クルジークレル&レロニキフ
<>
各種通常ドラゴン(エンシェントまで)と同ステータス
ミラークの取り巻きドラゴン。
場を演出する役割。
ミラークの配下ドラゴンは皆仮面を装備したデザインとなっています。

コメント

非公開コメント

No title

仮面系のドラゴンなら、それこそ仮面をドロップもしくは仮面の材料をドロップとかどうでしょ。
効果に関してですが・・・
ヴォクンが魔法3種類コストダウン(召喚、幻惑、変性のマジカ20%減少)
クロシスが盗賊・暗殺者系スキル3種類アップ(開錠、弓術、錬金術20%アップ)
なので
サーロタールあたりが、戦士系スキル3種類アップ仮面ドロップとかどうでしょ。(片手武器、鍛冶、防御20%アップとか)
他の連中も、ドラプリの仮面を元に効果を考えてみてはいかがでしょう・・・
バニラの埋葬ドラゴン達は・・・わかりません・・・

No title

進捗すごいですね!お疲れさまです。
ドラゴンも家(?)も作れるなんてすごいなぁ…( ゚д゚)

ドロップアイテムなんですが、せっかくのユニークドラゴンなんですし、
スタチューというか、机上に飾れるフィギュアっぽいのなんかはどうですか?
ユニークの子には1度しか会えませんし、記念として残せるとドラゴン巡りも楽しくなるのでは…と思います。

後は…それぞれカラフルな色合いのようですし、鱗を使ったアミュレットとか。
ドラゴンたちが持ってる固有能力に似た付呪が付いているとか、そんな感じの。
ドラゴンの鱗のお守りってファンタジー的には鉄板かなぁ…と思うのですが、いかがでしょうか。

No title

>>※1
それ良いですね、ミラークの子分達のドロップアイテムは決まりです!
戦士系アップの仮面は重装扱いにして相応の防御力をつければ戦士キャラの装備として使えそうですしね。

>>Khajiitaさん
ドラゴンスタチューはアイディアにはありました。
ただ、スタチューモデルの製作まで手が回らなかったので没ってたんですが、やはり収集要素としてはかなり良いものですよね。
え~とだいたい10体分くらいのモデルを作れば良いのかな?デバッグと既に内定済みの追加アイテムの実装が終わってから余裕があればやってみましょう。
>ドラゴンの鱗のお守り
良いアイディアですね!でも鱗のアミュレットってどんな感じのデザインにしたら良いのだろう・・・?

No title

>ドラゴンの鱗のお守り

え…えぇと…こんな感じ?
ドラゴンの鱗ってどんな形なんでしょうね…すみません。
http://blog-imgs-73.fc2.com/k/o/n/kongjingctd/DragonAmu.jpg

No title

>>Khajiitaさん
わざわざイメージを作って頂いてありがとうございます。
成る程、素材の形を活かした形ですか。
それぞれのドラゴンのテクスチャを参照するようにすればなんとか出来そうかな?
頑張ってみましょう。

No title

とりあえず、やっつけ仕事で作ってみました、鱗のアミュレット。
http://blog-imgs-72.fc2.com/s/k/y/skyrimanddragon/img2015-05-01.jpg
普通のアミュレットを元に画像っぽく整形し、ドラゴンのテクスチャを参照するようにUVを調整しました。
いかがでしょう?

No title

アミュレットの話の途中で申し訳ないんですが、
仮面の件を書き込んだものなんですがクロサルハー&クルジークレル&レロニキフは
それぞれミラークさんの装備みたいに、サーロタールの仮面に合うような重装もしくはローブ
とかを各部位ドロップはいかがでしょうか。
クロサルハー(胴体)
クルジークレル(篭手)
レロニキフ(足)
みたいな。。。感じ

No title

↑追記
あとアミュレットについての感想はとてもいいと思います!
鱗感ありますし。
シャウトクールダウン低下をつけてはいかがでしょうか!
あえて、つけないのもいいと思いますが

No title

>>※7
成る程、複数のドラゴンが同シリーズの装備品をドロップするというのは良いアイディアですね。
ただ、残念なのはクロサルハー以外のミラークの手下達は最終決戦で同時に相手するんですよね・・・しかも勝手に死んでいくから収集系アイテムとしてのありがたみが薄く感じてしまうと思うのです。
でも、複数のドラゴンからドロップする素材を元に一つのアイテムを作るというのは収集要素として良さそうですね。
問題はカッコいい装備品なんて私には作れないと言うことかな・・・。

アミュレットいいと思います
ヒモ部分は細い方が鱗が目立っていいですね!

セット装備…忘れられた谷のヴォスラールムとナースラールムも
セット装備に向いてそうですね

何か思い付きで話してばかりですみません(´・ω・`)

No title

>>※8
>シャウトクールダウン低下をつけてはいかがでしょうか!
そういえばそんな効果もありましたね・・・すっかり忘れてました・・・(笑)。

>>Khajiitaさん
あの2体のユニーク品は2体からそれぞれ取れる材料から作れるようにするつもりです。
アイディアなら遠慮なくいくらでも言って頂いて結構ですよ~、実現可能かどうかは別として・・・w

・進捗報告
追加アイテムはユニークドラゴンの分以外は全てできました。
ベースさえできてしまえば後は多くはコピペ作業なので早いものですw
日本語化も含めてあと数日あれば完成するでしょう。
その後1週間程、普通に自分でテストプレイしてからNexusで公開する予定です。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR