The New Dragonsについてお知らせ

突然ですが・・・

更新やめます。

そして・・・

新Mod作ります。

・・・とりあえず理由はというと、以前の記事にも書きましたがバニラのドラゴンも変更したいと思っています。

しかし、ここまでやると私がこのModで最初に掲げたコンセプトから大きく外れてしまいます(Readmeにすること、しないこと色々書いてます)。

コンセプトがぶれているのはこれまででも少し感じていましたが、さすがにここまで来ると別Modとして公開したほうが良いと判断しました。

なのでThe New Dragonsは、また新たなModとして生まれ変わります。


とはいえ、恐らく公開は遠い先でしょうけど・・・。
3月中はまず無理です、4月もちょっと難しいかな・・・?5月くらいか、もしくはそれ以降か・・・。ぶっちゃけ今の私の周辺状況的に予測がつきません。

以下、現在のMod製作計画のメモ。


○方針
  全体的にNPCからのダメージ耐性、ヘルスを強化する。
  ユニークドラゴンはレベル変動型にする。(パーサーナックス、召喚型ダーネヴィールは除く)
  ユニークドラゴンに特徴的な見た目を与える。

バニラドラゴン

・ノーマルドラゴン
  「揺ぎ無き力」
・ブラッドドラゴン
  「恐怖」
・フロストドラゴン
  「氷晶」
・エルダードラゴン
  「武装解除」
・エンシェントドラゴン
  「ファイアストーム」or「ブリザード」
・崇拝されしドラゴン
  未定
・伝説のドラゴン
  「ストームコール」
・サーペントドラゴン
  未定

・ミルムルニル
  炎ドラゴン。
   000mirmulnir.jpg
・サーロクニル
  氷ドラゴン
   000sahloknir.jpg
・ヴォルジョツナーク
  氷ドラゴン
   000vuljotnaak.jpg
・ナハグリーヴ
  毒ドラゴン
   000nahagliiv.jpg
・ヴィントゥルース
  嵐ドラゴン
   000viinturuth.jpg
・ヴュルスリョル
  ドワーフに囚われていた、と考えてこのような姿にする予定。
   000vulthuryol.jpg
・ナースラールム
  氷ドラゴン。
  片割れが死ぬとパワーアップする。
   000naaslaarum.jpg
・ヴォスラールム
  炎ドラゴン。
  片割れが死ぬとパワーアップする。
   000voslaarum.jpg
・クロサルハー
  アポクリファ的な攻撃をする。
   000krosulhah.jpg
・サーロタール
  プレイヤーとミラークとドラゴン族以外にエクストラダメージを付加
           (ドラゴンライドチュートリアルを円滑に進められるように)。
  デザインは長時間の騎乗に備えてこのように・・・
   000sahrotaar.jpg
・クルジークレル、レロニキフ(ミラークの配下)
  ミラーク配下のドラゴン達は全員仮面を装備する。
・オダハヴィーング
  プレイヤーが召喚するということを考えてあまり出しゃばらない強さにする。
   1.ストームコールは周囲に迷惑なので使わせない。
   2.対ドラゴン戦で優位になるように対ドラゴンのエクストラダメージを付ける。
・パーサーナックス
  設定的に考えても強くしない。
  しかし、メインクエストでの共闘場面にてプレイヤーに対しサポートできるように「晴天の空」シャウトを覚えさせる。
・ダーネヴィール
  ボス戦時はかなり強化するが、プレイヤー召喚時はほどほどの強さにする(でしゃばらせ過ぎない)。
・アルドゥイン
  同じ内容の敵と2戦するだけなのは少々つまらないのでソブンガルデでの決戦時に形態変化を使わせる。
  ドラゴンレンドを使わなくても地上に居続けるまでヘルスがへると最終形体へと変化する。
   000alduin.jpg
・スケルタルドラゴン
  生命力低下シャウトを使わせる。

以上は変更を加えるドラゴンをピックアップしたもの。全てのドラゴンをチェックしたつもりですが、何か抜けがあったらご報告下さい。
一応どういった変更を加える予定か、書ける分には書きました。

追加ドラゴン

・ヤングドラゴン
・カースドラゴン
・シードラゴン
・ポイズンドラゴン
・ブルートドラゴン
・キュクロプスドラゴン
・ライトニングドラゴン
・ラヴァドラゴン
・ブルドラゴン
・ゼノドラゴン
・アイスドラゴン
・オーシャンドラゴン
・ヴェノムドラゴン
・ストームドラゴン
・メテオドラゴン
・マスクドドラゴン
・クリスタルドラゴン
・バーサークドラゴン
・クイーンゼノドラゴン
・イヴィルドラゴン
・レッドドラゴン
・ダークドラゴン

追加ドラゴンに関しては基本的な仕様はTNDからさほど変えない。おそらく新規追加までには手が回らない。


※現在のところ、多くは構想段階です。「こんなのどう?」という意見等がありましたらコメントにてどうぞ。
  この記事で紹介したユニークドラゴンの造形もまだ、完全に決定したものではないので、
   こうしたほうがカッコいいと言うような意見も大歓迎です。

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、そして新作に向けて一区切りお疲れ様。

そんなわけで感想を・・・
追加ドラゴン達のユニークな風貌や戦闘がよかったのは勿論だけど
それだけじゃなく戦利品で装備を作れる某狩りゲーのようなシステムが嬉しかった
「強い敵作ったよ!ハイどうぞ!」で投げっぱなしになってるエネミー追加MODも少なくないけど
このMODはちゃんとご褒美的なものがあって、それが狩りの王道的楽しみを生んでプレイの幅が広がった
バニラは全ドラゴン共通の骨と鱗集めるだけだったからなぁ・・・

そういう素晴らしいMODだったのでずっと使っていきたいと思ってるんだけど
新生MODはこのままTND入りセーブデータにアップデートという形で使えるのか
それとも別物になってニューゲーム推奨になるのかどっちになりそうです?

No title

>>※1
コメントありがとうございます。

質問についてですが、今のところファイル構成からespデータまで1から作り直すつもりなので今までのような感覚でアップデートはできませんね・・・。
ニューゲーム推奨・・・せめてクリーンセーブは必須となるでしょう。

クリーンセーブして続ける場合、問題となるのが固定沸きのドラゴンになると思います。
いわゆる案山子現象に陥ってしまう可能性が高いと思うので、もし、そんなドラゴンに遭遇したらコンソールでドラゴンをチェックし「Disable」コマンドの後「Enable」コマンドを入力することで正常な状態に戻すことができます。

ただし、実際に試した訳ではなく、経験からの憶測なので本当にこれで大丈夫かどうかは断言できません。

No title

回答ありがとう。
となると相当大掛かりなんですなぁ
作業量もかなりのものになりそうだし無理せず頑張ってくださいー。

No title

現行TheNewDragonを楽しんでいます。素晴らしいMODに感謝します。

ドラゴンの名前はXXXドラゴンに統一しなくてもよい気もします。なんかでっかいのが飛んで来た!ドラゴンだ!なわけですから。

No title

>>※4
>ドラゴンの名前はXXXドラゴンに統一しなくてもよい気もします。
一応、新種ですがユニークドラゴンでは無いのでバニラの名無しドラゴン的ネーミングにしたのです。
あと、私はこういった統一感をわりと気にしてしまうタイプで・・・バニラの翻訳ゆれですら気になって仕方ないのです。(伝説のドラゴンをレジェンダリードラゴンにしなかった翻訳スタッフを私は許さない。)

それに既にお気づきでしょうが私のネーミングセンスは壊滅的なのでイカした名前を付けてあげられる気もしないとです・・・。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR