ソルスセイム旅紀行

3月も半分を過ぎ、ようやく暖かくなってまいりました今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか、yousukeです。

さて、やっとミラークを倒して本編、DG、DBのメインクエストを全て終える事ができました。

以下、駄文が続きます... また、虫成分を多く含む画像も有りますので苦手な方はご注意下さい。

  skyrimss_17.jpg
ソルスセイムで本格的に旅するのは久しぶりなので、つい寄り道を重ねてしまいました。
  skyrimss_23.jpg
完全に観光客気分になってます。

SSはENBがONだったりOFFだったりと安定してません。まあ、バニラに近い感じのENBなのでそこまで違いは感じないかな?

  skyrimss_41.jpg
キモいキモいと話題のアッシュホッパーさん。自分はむしろ可愛いと思うのです。
まあ、Fallout3のアレに比べれは100倍マシですとも。
  skyrimss_22.jpg
そんなアッシュホッパーの鎧を身に纏った傭兵、テルドリン・セロさん。頼りになる方です。
  skyrimss_18.jpg
道中、クエストをこなしてスタルリム装備を作成。う~ん、やはりノルディック装備のほうがカッコいいかな・・・。
しかし性能は抜群でございます。
手に持つ武器はブラッドスカルの剣。パワーアタックでアバンストラッシュ的な攻撃を繰り出します。
  skyrimss_39.jpg
威力はビミョーな所詮、趣味武器。


  skyrimss_16.jpg
フロストモス砦にて、カイウスカリアス将軍(3/21訂正、名前が紛らわしいっちゅうねん!ちなみにカイウスはホワイトランの衛兵隊長の名前です)との死闘。この人の攻撃力は尋常ではない。

  skyrimss_35.jpg
こちらはアッシュスポーン。なかなか厄介な奴らです。


  skyrimss_32.jpg
白スパイダー。ちょっと可愛い。右端に写っているのはセロさんです。
  skyrimss_33.jpg
これはフレイム・スパイダー。油断してるとこいつに一気にヘルスを持っていかれる。



  skyrimss_34.jpg
(;゚Д゚)................
初見で思わず「ヒィッ!」と声を上げてしまった場面。場所はホワイトリッジ墓地。
外からかんぬきが掛けられている部屋を空けるとごらんの光景が広がります。


  skyrimss_36.jpg
超理論。
自分が借金を取り立てられないからと、その借金に関して全く関係ない第三者から取り立てようとする借金取り・・・その名もモグルル。
  skyrimss_37.jpg
しかし残念ながら通りすがりのウェアウルフに食べられてしまいました。
いや~ソルスセイムって怖いところだなぁ・・・(ハーシーンの指輪を付け直しながら)。
ソルスセイムだけではなくスカイリムでも時折、通りすがりのウェアウルフが特定の住民だけ殺めて去っていくという怪事件が発生するそうです。




  skyrimss_19.jpg
アポクリファ。
  skyrimss_20.jpg
本当に頭がどうにかなってしまいそうな光景です。
  skyrimss_26.jpg
触手の海


  skyrimss_21.jpg
ハルメアス・モラ様との再会(すでにデイドラクエストで一度遭遇済み)。
造形はおぞましいの一言です。よくこんな造形できるなぁ・・・。
頭の中で「The Carol of the Old Ones」が流れてきます。いあ!いあ!はるめあす、ふたぐん!

  skyrimss_15.jpg
おまけでセプティマスさんの画像。いいかげんしつこい。
抽出機をどうするのかと思ったらおもむろに自分に突き刺してびびったのはいい思い出。本当に狂ってるなあ、この人・・・。
話がそれましたね。


  skyrimss_24.jpg
フラグ。


  skyrimss_25.jpg
回収。

初回プレイでこのシーンには驚きました。なんか起きるだろうなとは思ってたけれども・・・。

  skyrimss_31.jpg
体に刻み込まれたシャウトの文字。演出が細かい・・・。


  skyrimss_27.jpg
そしてクライマックス。最初のドラゴンボーンと最後のドラゴンボーンの決戦。
  skyrimss_28.jpg
魔法とシャウトを使いこなすミラークはかなりの強敵です。でもSS撮るくらいの余裕はある。
日本版のボイスはかなり渋くて好きだったんですけれど、英語版はかなりのイケボですね・・・。やはり話術の達人だからでしょうか。
  skyrimss_29.jpg
個人的にはスカイリムで最も熱い戦いだと思います。シチュエーションもそうだけど演出も、ね。
戦士キャラで戦うとミラークは距離を取ろうとして逃げ回ってるように見えがちだけど、魔法使いキャラだと物凄い映えます。今回は戦士キャラですけれど・・・。

そういえば、ミラークの没になったボイスを聞く限り、もしかしたら開発途中では協力ルートもあったのかもしれないと私は思っています。
個人的にはそういう展開もアリだと思います。現にそういうModも有りますしね。

でもやはりこの終わり方のほうが個人的には好きです。
  skyrimss_30.jpg
わたくし、胸糞・鬱・バッドエンドが好物でございます(笑)。
ただ、決して「ハッピーエンドは認めない」なんては考えていませんし、ご飯のふりかけはシャケとカツオどっちが好き?というレベルです。
どっちも好きだけど、どちらか選べと言われたらシャケを選ぶかな・・・みたいな。
分かりにくいかな?


さて、これでひとまずはテスト用のセーブデータを確保することができました。各ギルドクエストは同胞団以外まだですが、私が作るModはだいたいドラゴン関連なので大丈夫でしょう。
今回はセーブデータ確保が目的のプレイでしたが、それでもスカイリムをまともにプレイするのはとても久しぶりなので(最近はModのテストばっかりやってましたからね・・・)
とても楽しかったです。寝る間も惜しんでハマるくらいにはね・・・。
しかし長時間のプレイが体力的に辛くなってくる今日この頃、体力というか精神かな?よくわかりませんが、めちゃくちゃ疲れました。私も年をとったなぁ・・・。


ともあれ、これで奮ってMod製作ができます。
新Modの構想もありますが、今はTheNewDragonsでやりたい事があるのでこちらを優先することにします。
とりあえずバニラドラゴンの強化をしましょうか・・・今回プレイしていて一番気になったのが追加ドラゴンとバニラドラゴンの差でしたし・・・。意外と顕著に出るものなんだなぁ。



最後に
  skyrimss_40.jpg
スカイリム再興筑後の初プレイキャラのDovahkiin君。プリセットまんまです。本当は起動テストだけのつもりだったんだけどなんとなくここまで遊んでしまいました。







おまけ
  skyrimss_38.jpg
千鳥ッ!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR