制作進行度は…5割くらい?

こんにちは、yousukeVEです。
タイトル通りです。しかしこの5割が一番つらい部分だとも思います。ここまでできればあとは既に作ったファイルの切り貼りで残りを組み立てられますからね。
でもデバッグに心が折れそう。
スカイリムの方でベータ版として公開してもいいかな…?

ちなみに、制作はスカイリムのCKで制作してSSEにコンバートする感じでやってます。SEのCK重すぎるんですよ。
たいして機能的に優れてる訳でもないのに、スカイリムのCKの4倍くらいメモリを食います。裏でニコ生とか見てると私の貧弱なPCではメモリがパンパンになってしまいます。
あとModの移植はスカイリム→SSEはできてもその逆はできないというのが、現状の私の見解なので、後方互換性を考えるならスカイリム向けに作ってからSSEに移植といった感じがいいのかなぁと。
私が作ってるModの中ではトップクラスに大規模なModなのでなるべく作り直しとかはしたくないですので…。

動作テスト動画を撮ってみました。
エフェクトの調整がまだなので視聴の際は激しいフラッシュに注意。
動画は続きからどうぞ。


※フラッシュ注意


こちらは追加予定の新ドラゴン「シュプリーム・ドラゴン」。
Supreme(至高の)という事でChaosDragonsのカオスドラゴンやクリムゾンドラゴンに続く最高ランクのドラゴンです。

新技
・スペルエレメント
 動画内で動く光の玉がありますがそれです。
 STGでいうオプションのような技で、ターゲットの周囲を飛んで自動的に攻撃します。

・ジャッジメント
 動画を眩しくしている元凶。
 上空から雷のレーザーを降らせます。ChaosDragonsにあった「レイストーム」という技は新Modではクビになりましたので、
 それに変わる新技となりますね

ドラゴンの使用技の作成は現在ほぼ完成しております。
ChaosDragonsから続投する技も特性や(内部的な)構造を見直したりなど、ほぼすべてリファインしました。
追加アイテムやクエストには現状、手を付けてないので、これからですね。

それでは今回はここまで。


※追記
〇ChaosDragonsとの仕様の差(現状の予定)

・アルビノドラゴンはクビ
 バニラのドラゴンの白化種でしたが、新ドラゴンModでの実装予定はありません。その代わりに…。

・アルファ・ドラゴンの実装
 Fo4の伝説の敵みたいな存在として、それぞれの追加ドラゴンに強化体であるアルファを追加する予定です。
 スカイリムにレジェンダリー装備は無いので、高価な付呪装備をドロップするようにするつもり。
 これの為にドラゴンのレベリングシステムを組みました。
 今まではランクごとの威力のシャウトを用意していましたが、今回はシャウト自体は一つで、Perkによる増強型としました。
 Perkを変えるだけで、シャウトの設定そのままで、ドラゴンを強化可能なので、作業効率アップです。

・Esm、Espのハイブリッド方式
 今までのデータはEspのみでしたが、今回は大本となるEsmデータを作成し、ゲーム内での実行用にアドオンとしてEspを使う
 という感じにしようと思ってます。
 こうした方がオプションメニューとかの管理が(作ってる側としては)やりやすいかなと思ったからです。
 ただCKではEsmの編集ができないので、ベースデータの作成は慎重にやる必要がありますね。
 何か問題が発生したら没になるかもです。

・スクリプトによるレベルドリストへの追加形式
 ほかのModへの競合を極力避けるべく、バニラデータの改変はほぼ皆無にしようと思ってます。
 一部、追加クエストとか、バニラのマップデータを変更しなければ成立しないような場合を除いて、
 バニラのステータスの改変は無くすつもりです。

・魔法耐性は極力使わない
 一部の特例や特殊な状態を除いて、ドラゴンに魔法耐性は付けないつもりです。
 理由はドラゴンレンドへの耐性を得てしまうからですね。感覚がくるってなかなか戦いづらいんですよ。
 例外のピックアップ
 ▼ゼノドラゴン系、マスクドドラゴン系
   これらは堕落したドラゴンという設定で行くので、ドラゴンソウルに高貴さが足りないという事で、
   ドラゴンレンドが効き辛いという事にします。
 ▼ドラゴンレイジの能力効果中
   ドラゴンレイジの効果中はドラゴンが飛ばない(体力3割以下)ので特例として魔法耐性を得ます。
 ▼ドラゴンじゃない奴ら
   エセリウムドラゴンや追加予定のシンドラゴンはドラゴンのような形をしているだけという設定なので、
   ドラゴンレンド自体を無効にするつもりです。
 ▼プロテクト系シャウトの効果中
   ChaosDragonsでは邪悪なるモノが使用するこのシャウトも例外という事で。
 こうやってピックアップすると例外多いな…。
 ちなみにクリスタルドラゴンはCDではドラゴンレンド聞きませんでしたが、新作では効くようにしました。
 ちゃんと鎧へのエクストラダメージもつけてますので、うざさは減ったと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR