TES5:Skyrim Mod - Dragon Animation Replace -

そういえば私の初公開ModのDragonAnimationReplace(以下DAR)について、このブログでは紹介していない事に気付きました。
単なるアニメーション変更Modなので取り立てて紹介する点もございませんが、一応記事を書いておきましょう。
DragonAnimationReplace_logo.png 
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/60934/?
↑ダウンロードはこちら↑

詳細は続きから。


DARとは以下の画像のようにドラゴンの地上でのアニメーションを変更するModです。

・バニラ
  skyrimss_01.jpg

・Dragon Animation Replace
  skyrimss_02.jpg

(※撮影にはアルドゥインさんにご協力頂きました。)

紹介動画はこちら↓


以下、駄文が続きます…。



スカイリムを始めた当初から私はドラゴンの地上に這い蹲るような姿勢が不満でした。
「偉そうな」とかそういう意味合いを込めて「上から目線」という言葉があるように、偉そうな・・・要するに偉大な存在ならば、もっと他の奴らを見下げるような姿勢でいて欲しいというのが、CS版の頃からの思いでした。
そして新PC購入と同時にPC版を始めて、先ほど申した不満を解消するModを探したのですが・・・無い・・・!
「なんでだろ?こんな不満があるのは自分だけ?」と思いつつ、アニメーション等の編集に必要となってくるBlenderに大きなトラウマがあり、なかなか自分で製作することもできませんでした。

Blenderのトラウマについて話しましょう、あれは遡る事数年・・・PC版Fallout3での話です。
Fo3でもMod製作をしていたのですが、その時にオリジナル装備を作ろうとBlenderを導入したのですが・・・まさか導入でずっこけるとは思いませんでした・・・。
ネットで調べた導入手順通りにやっても全然上手く動作せず、試行錯誤1か月以上・・・まったく進展なし・・・。
最終的には挫折して諦めたのですが・・・まあなんというか、先代PCとBlenderの相性が悪かったのだと思うことにしときます。
(おまけでCドライブが目茶苦茶になって復旧に数週間を要しました・・・まあこれは自分のせいですね。)

以上のようなことがあったので、Blenderは敬遠していたのですが・・・スカイリムPC版購入から約1年・・・ついに思い切って挑戦してみることにしたのです。
そしたら今度はわりとすんなり導入できました、ホントに前のアレはなんだったんだ・・・ってくらいにすんなりと・・・。

それで、奮って製作に取り掛かること数週間・・・そこには鎌首をもたげて元気に走り回るドラゴン達の姿が―――!
・・・この間の紆余屈折は省略します・・・長くなるし、面倒なので。

さて、前置きが長くなりましたね、でも単純なModなのであまり書くことが無いのでご了承下さい・・・。

では本題に入りましょう!

DARで変更するアクションは以下の通り。

立ち
立ち旋回
地上での怯み(弱)
地上での怯み(強)
死亡
地上でのシャウト溜め
地上でのシャウト(単発)
地上でのシャウト(ブレス)
噛み付き攻撃
尻尾攻撃
翼攻撃

攻撃アクションは立ち姿勢と合わせるだけではなく、より威力が強そうに見えるようにしました。
翼攻撃なんかは、バニラだと「パシッ」っと軽い感じでしたが、DARでは動きに若干のメリハリを付け、例えば右手で攻撃する場合は一旦左に振りかぶってから右に振り払うようにして、「バシッ!」っとちょっと重く、強そうな感じを目指して作りました。

これらアクションを変更するのに必要なhkxファイル(アニメーションファイル)は全部で19個でした。以下詳細。

ground_bite.hkx-------------------(正面への噛み付き)
ground_biteleft.hkx---------------(左前方向への噛み付き)
ground_biteright.hkx--------------(右前方向への噛み付き)
ground_combatidle.hkx-------------(待機)
ground_exhalefireball.hkx---------(単発系シャウト)
ground_exhalefirebreath.hkx-------(ブレス系シャウト)
ground_inhale.hkx-----------------(シャウト溜め)
ground_injured.hkx----------------(体力低下時の大きめの動作の怯み)
ground_tailwhip.hkx---------------(後方への尻尾叩きつけ)
ground_tailwhipleft.hkx-----------(左後方への尻尾叩きつけ)
ground_tailwhipright.hkx----------(右後方への尻尾叩きつけ)
ground_wingswipeleft.hkx----------(左方向への翼殴り)
ground_wingswiperight.hkx---------(右方向への翼殴り)
mtdeathintro.hkx------------------(死亡)
mtland_staggerheavy.hkx-----------(通常怯み)
mtturnleftground45.hkx------------(立ち回転、左方向)
mtturnleftground45injured.hkx-----(立ち回転、左を向きながら右方向)
mtturnrightground45.hkx-----------(立ち回転、右方向)
mtturnrightground45injured.hkx----(立ち回転、右を向きながら左方向)

また、シャウト時に立ち上がるアニメーションになるオプションファイルもありますので、お好みで導入して下さい。(メインファイルに上書きして導入します。)

バニラ
  skyrimss_04.jpg
DAR通常
  skyrimss_05.jpg
オプションファイル
  skyrimss_06.jpg

ただ、このオプションファイルを導入するとシャウト時に旋回のアニメーションが割り込むと若干不自然になりますのでご注意を。

導入はNMM等のモッドマネージツールで簡単にできます。espファイルも無いし、余計なファイルも入っていません。
そしてアニメーションを変更するだけのModなのでいつでも導入でき、またいつでもアンインストールできます。


以上でDARの紹介を終わります。質問、要望、不具合の報告等はいつでも受け付けておりますので、遠慮なく言って下さいね。
・・・要望に関しては必ずできるという保障は無いですが、努力はします。





おまけ
私のスカイリム近況
skyrimss_03.jpg
ノルディック装備完成!カッコよすぎ・・・。
skyrimss_07.jpg
メインクエストは星霜の書を探すところまで進行。
セプティマスの目が見開いてて怖い・・・。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR