Fallout4 Mod - BoS Commander -

みなさんお久しぶりです。
今回はFallout4の新作Modの紹介です。
その名もBoS Commander(ブラザーフッド・オブ・スティール コマンダー)でございます。
BoSCommander_logo.png
↑ダウンロードはこちら↑
↓新バージョンの紹介記事はこちら↓
http://skyrimanddragon.blog.fc2.com/blog-entry-107.html

詳細解説は続きからどうぞ。


目次 Contents
  • このModについて
  • 必須環境
  • 競合について
  • インストール&アンインストール
  • 詳細解説
  • その他
  • よくありそうな質問
  • Bethesda.netについて
  • クレジット
  • 更新履歴


このModについて Description
BoSはメインクエストを進めると協力する旨味が薄くなります(パラディンダンスの件とかで)。
バニラではそれに対するフォローが薄すぎると感じたのでこのModを制作しました。
BoSの兵士を雇用し、指揮官として連れまわせるようになり、連邦内にてベルチバードによる航空支援も受けられるようになります。


必須環境 Requirements
Fallout4 1.5.157.0以上(DLCは必要なし)


競合について Conflicts
このModはスタンドアロンで動作することを意識し、ほぼ全ての要素は新規作成されたものなので他のModとの競合や公式アップデートによる仕様の変更には強いはずです。
唯一、プリドゥエン・メインデッキのセルのみ変更を加えているのでこれを変更するModとは競合します(兵士雇用の為のターミナルを設置した為です)。
無論、今後公式でこのセルに手が加えられても競合しますね。
他には兵士のクラスや武器のベースデータ等はバニラのものを参照するように設定しているので、これらに変更を加えるModを導入している場合は、その変更が適応されるでしょう(競合する訳ではありません)。


インストール&アンインストール Installation&Uninstallation
NMM等のModマネージャーを使用することをお勧めします。
使用しない場合は圧縮データを解凍し、Dataフォルダ下のファイルをFallout 4/Dataフォルダ下に移動ないしコピペして下さい。

このModを導入したセーブデータでこのModを無効にすると動作が不安定になる可能性があります。
なので途中でのアンインストールは非推奨です。
Fo4は拠点構築等でプレイ時間がかさむ上、レジェンダリー装備の存在もあって、これまでのベセスダゲームと比べて、安易にニューゲームをし辛いですよね?
なので入念なテストプレイの後に常用するかどうか決めましょう。


詳細解説 Further Details
プリドゥエン・メインデッキに入ってすぐ左手に追加されるターミナルにて兵士の雇用、及び航空支援の準備等が出来ます。
  • 兵士の雇用
    兵士のクラス・パワーアーマー着用の有無・所持武器を設定し、キャップを支払って雇用します。
    パラディンを覗けば兵士達は不死もプロテクト付けもされていないので、戦闘では容赦なく死んでいきます。
    通常は最大3名まで可能ですが、プレイヤーがセンチネルになっている場合は上限を6名まで増やせます。
    クラスについては以下の通り

    スクライブ
    技術者。戦闘力は皆無で耐久も弱い。
    しかし、ターミナルハックピッキング傷ついたBoS兵士の治癒といった他のクラスでは出来ない命令が可能。
    プレイヤー専属であり、チームに配属できない。

    イニシエイト
    見習い。一番安く雇用可能だけど弱い。安かろう悪かろう。
    サブリーダーがいる場合、チームへの配属が可能。

    ナイト
    一般兵。このクラスからパワーアーマーの着用の有無が選択可能。
    サブリーダーがいる場合、チームへの配属が可能。
    プレイヤーのクラスがパラディン以上でなければ雇用できない。

    パラディン
    上級兵。プロテクト設定がされているので、プレイヤーの手以外で死んでしまう心配は無い。
    また、チームのサブリーダーに任命が可能。
    プレイヤーのクラスがセンチネルでなければ雇用できない。

  • パワーアーマーの装備
    ナイト以上のクラスの兵士はパワーアーマーを着用するかどうか選択できます。
    着用させるには追加で1000キャップ必要。
    パワーアーマーは通常通り、戦闘にて破壊されます。
    スクライブが「T-60リペアキット」を所持しているのでそちらを使用し現地修理すると良いでしょう。

  • 選択可能な武器種
    ターミナルにてその兵士が最初から所持している武器を選択可能です。
    勿論、強い武器ほどより多くのキャップを要求されます。
    武器を自前で用意して渡すのならば一番安い武器に設定すると良いでしょう。
    ちなみに、兵士達はバニラのコンパニオンとは違い、弾薬を消耗しません。
    最初から選択可能な武器は

    10mmピストル、アサルトライフル、スナイパーライフル
    レーザーピストル、レーザーライフル
    火炎放射器、ミサイルランチャー、ミニガン
    リッパー、スーパースレッジ


    となり、プレイヤーのクラスがパラディン以上になると

    ガウスライフル
    プラズマピストル、プラズマライフル
    ヌカランチャー、ガトリングレーザー


    が追加されます。

  • 兵士に対してできる事
    コンパニオンと同じように指示が可能です。
    兵士に対して話しかけることでステータスの確認やチームの結成、解散等のアクションが行えます。
    メニューは会話形式ではなく、メッセージボックス形式です。Fo4の会話システムはマジでFuck…

  • チーム結成
    雇用隊員数が増えると、一人ひとりにいちいち指示を出すのが面倒になるでしょう。
    そんな時はサブリーダーを任命し、兵士をその指揮下に加えれば指示を出すのはサブリーダーだけでよくなります。
    サブリーダーはパラディンのみ任命可能で、話しかけた後にコマンドメニューの下の方にある「チームリーダー任命」の項目を選択する事で任命できます。
    すると名前が「チームアルファ・リーダー」のようにに変わりますので、その状態で他の兵士(イニシエイトとナイトのみ)に話しかけてコマンドメニューから「チームに入れる」を選択、所属させるチームを選んで完了です。
    その後はチームに入れた隊員はプレイヤーではなく所属するチームのリーダーに追従するようになります。
    チームは最大で3つまで編成可能です。
    自動でそれぞれ「アルファ」「ブラボー」「チャーリー」と命名されます。
    結成したチームはチームリーダーのコマンドメニューから「チーム解散」を選択するか、チームリーダーを解雇(ないし殺害)すると解散し、再びプレイヤーの指揮下に置けます。

  • 航空支援
    雇用ターミナルのメニューより支援メニューを選択するとキャップと引き換えに、航空支援要請用のグレネードが渡されます。
    航空支援は連邦内の屋外のみで可能DLC追加の島には来てくれません。
    メニューは以下の通り。

    近接航空支援(CAS)
    一定時間、強力な攻撃力と装甲を持ったベルチバード・アタッカーを呼び出し、上空から敵を攻撃させる。
    ベルチバード・アタッカーはなかなか強いですが、それでもミサイルランチャー等による対空攻撃には滅法弱いです。

    爆撃
    ベルチバード・ボンバーを呼び出し、合計20発の小型核爆弾を投下し"無差別"に攻撃させる。
    小型核の爆発は強力ですが、複雑な地形に対しては十分な効果が発揮できないことがあります。

    増援
    ベルチバード・キャリアーがB.O.S.の兵士をあなたの元まで送り届けてくれます。
    増援の兵士達はプレイヤーの指揮下に置くことも出来ます。
    このメニューはプレイヤーがパラディン以上になるとアンロックされます。

    ※航空支援要請は敵の対空戦力を無力化してからにしましょう。そうすればきっと恐るべき戦果を上げてくれるでしょう。

  • アンリミテッド・モード
    機能の中にはプレイヤーのB.O.S.ランクによって制限されるものもありますが、バージョン1.1.1よりその制限を解除する事ができるようになりました。
    コンソールを開き「set aayskBoscUnlimitedMode to 1」と入力すると制限が解除されます。
    センチネルでなくとも部隊編成等が行えるようになりますので、メインストーリーをクリアするのが嫌、という人は試してみてください。
    ただ、後付で付けたシステムなので、何かしら不具合があるかもしれませんが…。

  • 小ネタ
    ・兵士達にエルダー・マクソンを調べさせると…。


その他 Other
  • ビデオ
    こちらは機能の紹介ビデオです。

    0:00からは兵士の雇用
    2:28からは指令システム
    5:16からは実際の戦闘
    7:50からはスクライブの能力
    9:30からは近接航空支援
    12:00からは爆撃
    の紹介となっております。

  • 兵士の雇用人数の上限を増やす方法
    兵士の雇用人数制限はグローバル変数にて管理されているのでコンソールコマンドで上限を増やすことが可能です。
    コンソールを開き、
    set aayskBoSCSoldierCountMaxNo to XX」(XXの部分に好きな数値を入力。デフォルトは3、センチネルだと6
    と入力すればOKです。
    使用は自己責任でお願いします。また、作成可能なチームは3つが限度です(チーム用の処理は3枠しか用意されて無い)。


よくありそうな質問 FAQ
  • 導入しても大丈夫か
    まだ公式のアップデートが続き、かつCKもベータ版である現状では、大丈夫とは言いきれません。
    導入に当たってはセーブデータのバックアップは必ず取っておいて下さい。
    また、今後のアップデートによってはバージョン間での互換性が損なわれる可能性もあります。その点をご了承の上、導入してください。

  • バグった
    不具合の報告はこのブログまでお願いします。ブログ以外で言われても把握できませんし、たとえ見つけても見て見ぬ振りします。
    何様だテメーって思われるかもしれませんが、私も一プレイヤーです。
    不具合の報告とかをわざわざ探してるよりは、ゲームやったりMod作ってたりしてた方が楽しいんです。
    Modのコミュニティは企業とは違い提供側と消費側には分かれていません。
    皆、同じプレイヤー、つまり仕事ではなく遊びの延長線上なんですね、楽しくない遊びなんてやりたくないでしょう?

  • 雇用にキャップ要るの!?
    BoSにとってあなたは指導者ではなく雇われだからです。エルダー・マクソン万歳!

  • クラスの制限をなくして欲しい
    無理な相談…と言って来たけど、考え改め救済措置を用意しました。
    詳細は「詳細解説」の「アンリミテッド・モード」の項目を参照。

  • パワーアーマーに乗ってくれない
    仕様です。雇用設定でパワーアーマーを装備しないようにしたソルジャーは命令してもパワーアーマーを着ません。
    ソルジャー達の多くは不死もプロテクトもされていないので、死亡によるフレームの損失を防ぐ為の措置です。

  • パラディンダンスに会わせると…どうなる?
    例のクエスト後のダンスに会わせてもプレイヤーの指揮下においては見て見ぬ振りしてくれます。
    でも近くで解雇する等してプレイヤーの指揮を外れると敵対しますので注意。

  • 隊員を連れてる時にインスティチュートにテレポートしても大丈夫?
    大丈夫です。どうやらバニラにてインスティチュートのセルに同行させられるのはX6-88だけのようです。
    Modによる影響は未検証。ダンスの件から察するに、プレイヤーの指揮下では敵対しなさそう?

  • B.O.S.と敵対してプリドゥエンも空の藻屑にしちゃったんだけど
    B.O.S.の敵め!ウェイストランドの歴史から消え去れ!

  • B.O.S.嫌いなんだ、他の勢力のバージョンとか作れる?
    アイディアは大歓迎ですが、結局の所、私が作りたいものを作るので、あまり期待はしないで下さい。
    現状はB.O.S.が一番で他は二の次です。


Bethesda.netについて About Bethesda.net
Bethesda.netへのアップロードの予定は現状ありません。
理由は去年起こったスカイリムでのModの騒動以降、ベセスダに対して不信感を抱いているからです。
確かにMod関連の権利はベセスダにありますし、ツール等を提供してもらっている身でありながらこのような主張は図々しいと思いますが、件の騒動ではMod製作者が個人攻撃を受けるという事態が発生しており、そういったトラブルに巻き込まれるのはやはり嫌ですので。
ベセスダゲームスタジオは私の大好きな制作チームですが、だからといって全ての行為を肯定する訳ではありません。
どうかご理解の程、お願いします。

…ぶっちゃけた話ですが、家庭用のサポートに対して尻込みしてるってものあります。
だって「外部ツール使って競合を確かめろ」とか「マージパッチを作成しろ」とか、言えないじゃないですか…。
というかスクリプトをふんだんに使ったModなんだけどこういうのってアップロードできるんだろうか?開発に夢中でその手の情報も禄につかんでない状態ですので、"やらない"と言うより"やれない"が正しいかも…。


クレジット Credits
Bethesda Game Studios : 素晴らしいゲームとツールの提供
yousukeve
: 本Modの作者。
MEV4NS : ReadmeやMod内の英文を翻訳してくれた有志の方。感謝。


更新履歴 Change Log
  • Ver1.0.0
    公開
  • Ver1.0.1
    細かなバグ修正
    BOSの兵士にダメージ耐性を追加
    BOSの兵士に落下ダメージ耐性を追加
    ベルチバードに炎・氷耐性を追加
  • Ver1.1.0 ←クリックで詳細ページへ
    航空支援ベルチバードのスポーンバグの修正。
    チームに入れたソルジャーが弾を消費するようになってしまっていた不具合を修正。
    新たに援軍システムを追加。
  • Ver1.1.1
    援軍要請時に呼び出した兵士とベルチバードがスタックするバグを修正。
    アンリミテッド・モードを追加。
  • Ver 2.0.0 ←クリックで詳細ページへ
    全要素を一新。
    以降はVer2.0.0の記事の方で説明します。


素晴らしいゲーム及びツールを提供してくださったBethesdaに感謝を捧げます。
Thanks to Bethesda that provides us with great games and tools.

コメント

非公開コメント

No title

Mod使わせていただきました。BOSの指揮官として戦えて楽しくプレイしています。
途中で止めていたシナリオをセンチネルに進める決意ができました!

ところで使い方が解っていないだけだったら申し訳ないのですが、スクライブが上手いことパーティーメンバーの
壊れたPAを修理してくれず悩んでいます。動画を見る限り単純に修理キットを持っているスクライブに
PA着た兵士を調べさせれば修理してくれると思っていたのですが、
体力は回復しているようですがPAが壊れたままで・・・

やり方が間違っていたら教えていただければ幸いです。

Re: No title

>>Clawさん
ああ申し訳ない、PAの修理は現状、プレイヤーがやるしか無いんですよ…。
スクライブのPA修理は、技術的な壁にぶち当たってしまい、作ることが出来ませんでした。
将来的には何とか追加したいとは思っているんですが…出来るかどうかは判りません。申し訳無いです。

No title

返信ありがとうございます。
スクライブが修理するわけではないんですね。

自分の質問が悪くて申し訳なかったのですが、知りたかったのは現地での修理のやり方でした。
「T-60リペアキット」の使用方法もわからない状況で・・・

度々すみませんが、よろしくお願いします。

余談ですが、NPCのPA耐久の消費はPCより激しいような気がしますね・・・数回戦うだけでボロボロなってます。

Re: No title

>>Clawさん
PAの修理は現状、非常に手間ですがプレイヤーと同じようにパワーアーマーステーションを使うしかありません。
T-60リペアキットはT-60の修理に必要な素材が揃っているので、こちらを活用してください。

苦肉の策ですけどね…将来的には何とかしたい所です。

No title

自力修理のみで了解しました!なかなか技術的に難しそうなんですね・・・
現状はテッサフィスト用のユニーク(耐久4倍)をコンソールでつけて運用中です、
長期戦でも良い感じに持ちこたえてくれてますね。

アップデートの予定があるとの事で楽しみにしています。

No title

mod作成おつかれさまです
バグの報告ですが、なぜか所持capがターミナルに反映されず兵士の雇用や支援などができません
導入してから一度も反映されたことないのでまだ遊べていない状況です
競合modなどはいれてません
解決法など教えていただくとありがたいです

Re: No title

>>6

> なぜか所持capがターミナルに反映されず兵士の雇用や支援などができません

う~ん、そうですねぇ…
原因としてはスクリプトが働いてないことが考えられますが…。
「Fallout 4/Data/Scripts」フォルダーにこのModのスクリプトファイル(.pex)は全て入っているでしょうか?
確認してみて下さい。

>>7
返信ありがとうございます。
すべてのファイルをチェックしたのですが、欠けているファイルはありませんでした。
アンインストールを試してもダメでしたので、もしかすると飛行船のセルを変更するmodはいれていませんが、他のmodが干渉しているのかもしれません。
他の方が正しく動作しているのをみるに私の環境の問題のようですので、解決法を検索してみます。
正常に動作したら一応ここに報告しますね。ありがとうございました。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR