TES5:Skyrim Mod - Kill Log Mod in Skyrim SE - できたよー

スカイリムとFo4にも作ったキルログModのSSE版です。

新しいドラゴンModの息抜きに作りました。
作者のSSEがまだ日本語化されていないので、日本語版は現時点ではありませんが、そのうち追加します。

ダウンロードはこちら→http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2213/?
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制作進行中

現在、Chaos DragonsのSSEへの移植作業中です。
移植といっても一から作り直す気満々なんですけどね。

あと、ついでにCDのドラゴン達のメッシュとかテクスチャ周りの改善もやってます。
いくつかスクショを載せるので、詳細は続きから。


※11/14追記
最初の方に作ったモデルとかはマスターデータを紛失してしまってるものが多いですね。
なのでモデル自体も一から作り直したものがちらほら…
nifデータ自体はあるのでBlenderに再読み込みして編集できなくもないのですが、それをnifに書き出したものをCKで読み込むと落ちたりしてしまうことが何度かあったのと、
最初の方のモデルは私の技術が未熟だったので(今は成熟してるとは言ってない)荒い点も多いという事で、せっかくだから一から作り直すぜ!という訳です。
続きの方に大幅に見た目の変わったドラゴンのSSを追加しておきました。

続きを読む

これからのスカイリムでのMod開発・サポート等について

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
昨日、Dragon Animation ReplaceのSE版をアップロードしました。
現在、旧スカイリムの方で公開しているModの方も随時SE向けにアップデートしていこうと思ってます。
旧スカイリムの他のModですが、SE版での動作確認が出来てませんので、SEでの使用はお進めしません。

それから、どうも調べた限り、NIFファイルのバージョンが旧スカイリムと違うようで…もしかしたらChaos Dragonsで使用されているモデルたちがSEで使えないなんて事にもなるかもしれませんね…。
そうなったら多分、心が折れます(笑)。
とりあえず互換性のチェックをこれから行っていくつもりです。数が多いので時間がかかりそうですね。

あと、私のModのCS対応については、現時点では消極的です。
とりあえず、現時点では制限も多いし、その制限に合わせた機能縮小版とかそんなのを作るのはすっごい手間なので、やりません。
単純なModならアップロードしたいのですが、それに関して一つお話を…。
これは昨日も話したことですが、Dragon Animation ReplaceをBethesda.netにテストアップロードしてみたのです。
しかし、それをインストールしても動作(というか適応)しませんでした。
まだ私は同サイトの仕様をまるっきりつかめてないので、頓珍漢な事言ってるかもしれませんが、バニラのデータをリプレイスするModはBethesdaが提供してるMod管理機能では適応できないんでしょうかね?

まあそんなこんなで、現状は壁が色々多いので、あまりやる気ではないという事です。期待してる人が居ましたら、すいませんね…。

SkyrimからSkyrimSpecialEditionへのアニメーションコンバート

旧スカイリムとスカイリムSEではアニメーションファイルに互換性がありません。
旧スカイリムのModアニメーションをスカイリムSEで使用したい場合は、公式で配信が開始されたCreation Kitに同梱されている「HavokBehaviorPostProcess」というツールを使用する必要があります。

同ツールは「Skyrim Special Edition」フォルダ内の「Tools」の「HavokBehaviorPostProcess」フォルダに追加されます。

スカイリムSE用にアニメーションをコンバートするには、「HavokBehaviorPostProcess.exe」があるフォルダ内にコンバートしたいhkxファイルを置き、.batファイルを実行します。

しかし、デフォルトで用意されている.batファイルはなんか動作してないような気がするので、ネットで.batファイルの書き方について調べると、Lovers Labに.batファイルがありましたので、そちらを頂いて実行するとちゃんと変換されました。
ここで紹介しておきます。
http://www.loverslab.com/topic/68910-simple-batch-conversion-skyrim-to-skyrim-se-hkx/
(※リンク先はアダルトサイトなので注意してください)
ダウンロードには同サイトのアカウントが必要です。

ソースコードについては私が公開するのはさすがに悪いですよね…なので各自でダウンロードしてください。
もう少し勉強して自分の言葉で説明できるようになったら、コードの書き方についても解説してみたいですが、その頃にはきっと他のもっと優秀な誰かがまとめてくれているでしょうね…。

とりあえず、自分用の覚書としてざっと書きなぐりました。

Dragon Animation Replace in Special Editionできた

Skyrim SEのCK付属のツールにてアニメーションのスカイリムからのコンバートが出来ました!
という訳で「Dragon Animation Replace in Special Edition」公開です。

dar_se_img.jpg

ダウンロードはこちら: http://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/2163/?

これはBethesda.netでも公開しようかしら…私がCSでプレイしてた頃から、ドラゴンアニメーションの改変は夢でしたからね…
アニメーション置き変えるだけのModだし、バグとかないでしょ(フラグ)
ただ、調べてみるとPS4版はESPのみOKだそうですね…残念です。

※追記
Bethesda.netへのアップロードにチャレンジしてみたけど、無理だったぜ☆(フラグ回収)
…あの~バニラのものをただ置き換えるだけのModってどうやったらアップロードできるんでしょうか…?

もう一つ、先ほどアップロードしたバージョン1.0が旧DARのバージョン1.2のファイルであった事がわかりました。
つまり、最終バージョンじゃなかったって事です。申し訳ありません。
なので旧DAR最終バージョンの1.3のファイルに差し替えたバージョン1.01を公開しましたので、ここでお知らせしておきます。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

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