悲しいお知らせ(過去形)

※2016/5/5の追記
データをまとめる際に失敗して公開直前のデータを駄目にしてしまい、心が折れて数日。
幸いにもベータバージョンは自分が思ってたよりも進んだ状態で保存されてたので2日程度でリカバリすることが出来ました。

ただ、作業は遅れてしまったことには変わりなし。
予定では今頃はバージョン1.7dの調整に取り掛かってた頃なんですが、それはまた今度ですね。
というわけで非公開にしてたバージョン1.8関連の記事を再び公開します。
多分、この記事の下側にあると思うのでこれを見ている人はそのままスクロールして下さいね。

もし、ホーム画面以外でこの記事を見てるのならば下までスクロールして「次の記事≫」のリンクをクリックして下さい。

Chaos Dragons 1.8アップデートのお知らせ

お待たせしましたアップデートです。
もう大体やりつくした感じがあるのでこれ以上大きな追加はしないかも…あとはバグフィックスでちょこちょこアップデートするくらいになるかもしれませんね。

今回は大きな追加要素がありますのでアップデートの際は必ずセーブデータのバックアップを取っておいて下さい。
また、これまでのバージョンであった「ドラゴン追加のみ」のオプションが1.8ではありません。
理由は、今回のアップデートでの追加要素は殆んど追加クエスト関連のものの為です。
変わりにバージョン1.7dを追加で公開する予定です。1.7cで修正されていない不具合を修正していますので、追加クエストに興味が無い場合はこちらを導入するようにして下さい。

※要注意点
Ultimate Dragonsとの併用環境で追加クエストを進めると、戦闘途中に挿入されるイベントがUltimate Dragonsの干渉を受けて進行しなくなるという現象が報告されています。
現状報告されているのは以下の通り(ネタバレなので暗転)↓
  • 「ナファーリラーガス」のクエストでナファーリラーガスが一旦飛んで退却し、次の戦場へと移動するシーンにて、同ドラゴンが飛び立たず、シーンが進まない。
対策としてはUltimate Dragonsの機能をオフにする事で進めることが出来る模様です。
その他のイベントでの競合や、Dragon Combat Overhaul等の他AI拡張Modによる影響は今の所未確認です。確認できた方はこちらのコメント欄までご報告いただけるとありがたいです。



初めての方はこちらへ
Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちらへ
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?


以下、修正及び追加点。

続きを読む

Chaos Dragonsのドラゴン紹介記事について

ChaosDragonsの各種紹介記事についてなんですが、FC2の編集画面の変更のあおりを受けてか、画面が滅茶苦茶になってしまってます。
なので修正が完了するまでの間、ドラゴン紹介記事とアイテム紹介記事を非公開としますのでその旨、お伝えしておきます。

※追記
2016/4/26:「追加ドラゴン」の項目の復旧(と言う名の作り直し)が完了しました。
2016/5/05:「ユニークドラゴン及びその他」の項目の復旧が完了しました。

Fo4:DLC Wasteland Warkshop感想

こんにちは、yousukeVEです。
体調も回復したので改めてFo4のDLC第二弾をやりこんでみました。
しかし結局は前々回の感想と変わらず、「600円は高い」です。
追加要素としては良いんです。やれることも増えますしね。これがもし無償のアップデートだったり、有志制作のModなら間違いなく高評価を下していたのですが…。
でもこれ公式が600円で売ってるDLCなんだよね…
むしろそれならなんで最初から入れてなかったの!?
と言いたい気分になります。むしろこのDLCを売りたいがためにわざとバニラのワークショップ関連の要素を削ったんじゃないかと、何だか邪推してしまいます。

このDLCの売りっぽいアリーナ要素もなんだかやっつけ感が満載で自由度が低いです。
正直私のほうがもっと上手くシステムを組める自信があります。
決して自慢じゃないです。前作やスカイリムで自分でModを作った経験のある人なら誰でもこう思ってもおかしくない筈。
プロの仕事にしてはあまりにもお粗末な感じですね。

結論ですが、もしシーズンパスを購入していない場合、これ単体の為に600円払う価値は無いです。
これはいわばシーズンパスを売るための数合わせのDLCですね。シーズンパスの値段も上がってる現在ではスルー推奨です。特にPC版では。
日本語のコンソール版で配信待ちの人も購入は考えたほうが良いでしょう。

ベセスダさん小銭稼ぎは別に構いませんが、信用を失いますよ?日本の某B社のようにはならないで下さいね。
と何だか辛口な感じで今回はEND。

※追記
DLC第二弾は既にCSでも配信されてたのか…。
最近は殆んど情報を集めてなかったので色々と頓珍漢なこと書いてしまってますね。
CKのベータテストがあったことも今さっき知りました。というか名称は"CK"なのね…GECKというしゃれた名前が好きだったんですが。
まあ近作にはGECKは影も形も出ないし仕方ないかな。
とりあえず今は5月に配信されるDLC第三弾に期待ですね。

祝、全快

健康って大事だね。yousukeVEです。
いやー酷い目にあいましたホントに。1週間以上回復しないなんて今まで経験したことが無かったので「もしかしたらこのまま死ぬんじゃないか」と本気で思ったりもしたほどです。

ちなみに病名は風邪。そう、ただの風邪です。
医者が藪だった可能性も無きにしも非ずですが治った今となっては考えるだけ無駄か…。

ともあれ以上、報告でした。さあゲームやるぞー。

Fallout4 DLC第二段配信ですよ!

こんにちは、体調が一向に改善しないyousukeVEです。もう1週間くらいかな…。
しかし、Fo4のDLCが出たのでえずく程咳き込みながらプレイしてみました。

えーと名前は確か「Wasteland Workshop」だっけ?スペルがあってるかどうかも確認してないので間違ってたら申し訳なし…。

それで今回の目玉であろうアリーナを作成してみましたが、正直微妙な感じです。
まずクリーチャーを捕らえて戦わせられるような宣伝をしてましたが、それが出来るまでのハードルが高いんですよ。

ただ捕らえるだけなら檻を作れば良いのですが、それだけでは檻から出せば敵対してしまい、大抵は周囲に設置してあるタレットと入植者達に蜂の巣にされてお終いです。
手なずけるにはなんか洗脳装置みたいなのをクラフトする必要があるのですが、それが作れるようになる条件と言うのが―――
Perk「Animal Friend Rank1(取得条件:CHA6)」とPerk「Wasteland Whisperer(取得条件:CHA9)」の取得
となっているのです。重すぎるよ!

入植者同士を戦わせるにしても、そもそも彼らは弱すぎる(レベル2固定です)のですぐに勝負がついてしまい全然面白くない。
しかもどちらかが死ぬまで戦いを止めないというオマケつき。
なので入植者同士を決闘させたら拠点の人数は減るわ、幸福度は下がるわで良い事なし。そもそも前述の通りすぐに勝負がつくのでつまらない。
と言った感じです。
ちなみにコンパニオン同士で戦わせると白熱しますが、なんか挙動が怪しく非常にバギーです。

ざっと遊んだだけですが現時点での感想は「600円は高い」ですね。
私はシーズンパス購入者なのでこれよりは安く手に入ってますが正直な話、これ無料のModのほうが出来が良―ゲホゲホゲホッ!

い、いやまだ出て1日も経ってないじゃないか、結論を出すにはまだ早いはずだ…。
きっと病気のせいでネガティヴになっているんだ、とりあえず今は治すことに専念してそれから改めてやりこんでみよう…。

というわけでスレッジハンマーで殴られたかのような頭痛と戦いつつ今回はここまで。皆さんも身体は大切にしましょう…。

いろいろ報告

皆さんこんにちわ、yousukeVEです。
先ほどNexusのページを確認してみたらChaosDragonsのDL数が5万を突破してました。嬉しい限りです。
ちなみに初ModのDragonAnimationReplaceは10万超えてました。ありがたい。

Mod制作はスカイリムの方で今頑張ってます。詳細はヒミツ。

なんか他にも色々書きたいと思ってたのですが、最近体調をかなり崩してしまい…なんかもう目に映る風景がぐわんぐわん歪んでよくわからん状態なのでここまで…あたまいてー
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR