

ドラゴンベインのエンチャントがレジストされてしまう現象について

ドラゴンベインには対ドラゴンに大きなダメージを与えるエンチャントが付いていますが、Modによってはこのエンチャント効果がドラゴン相手にもレジストされてしまうことがあります。
ChaosDragonsでもそのような現象が起こりますので、この原因について解説する記事を作成しました。

まず、このような現象が起きる原因はバニラの仕様に起因するもので、私が意図して設定したものではありません。
img_2016_02_26_002.jpg
これはCKで見たドラゴンベインのエンチャントのマジックエフェクトの設定の画面です。
注目して欲しいのは赤枠の中、”Resist Value”の欄です。
この欄の設定が”Damage Resist”になっていますよね?これは要するに「この効果は物理防御にレジストされます」という設定なのです。

バニラの状態ではドラゴンは物理防御力を持っていません。
しかし、Modによってはドラゴンに物理防御力を設定している場合があり、そうなってしまうとドラゴンベインのこの効果がレジストされてしまうという現象が発生するのです。
ChaosDragonsも高位のドラゴンを中心に物理防御力を持っているドラゴンが居ますので、バニラの設定のままだとドラゴンベインのエンチャント効果がレジストされてしまう事があります。

それを避ける方法はいたって簡単。
上の画像の赤枠内の項目を”NONE”にしてやれば良いのです。
そしたら、ESPを保存してモッドマネージャーでチェックを入れればドラゴンベインのエンチャントがドラゴン相手にレジストされる現象は起こらなくなるはずです。

とかドヤ顔で語ってますが、実はこの仕様を知ったのはこのブログに寄せられたコメントがきっかけだったり…。
知らせてくれた方に感謝です。

ちなみにこの仕様の修正に関してはChaosDragons側では”管轄外”としますので気になるのならばご自身で修正されるか、修正するModを探すかして下さい。

Chaos Dragons 1.7cパッチ配信

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
ChaosDragonsの修正パッチの配信です。

初めての方はこちらをご覧下さい。
 Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちら
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?

※修正内容
1. ドラゴンの鱗を使ったアミュレットの表示バグを修正しました。

以上の一つだけです。

パッチファイルは必ずバージョン1.7aに上書きするようにして下さい。
インストール時にオプションファイルを選択できるので、1.7aで使用しているのと同じオプションを指定するようにして下さい。
あと1.7cには1.7bの修正内容も含まれているので、1.7bのデータは不要です。


そういえばFo4のDLCの情報来ましたね。
「Automatron」と「Wasteland Workshop」と「Far Harbor」ですか…
値段を見るに前の二つがスカイリムで言う「ハースファイア」的なDLCで、最後の奴が「ドーンガード」や「ドラゴンボーン」的な内容のDLCなのかな?
何にせよ楽しみですね。
最近はFo4はもうだいたい遊びつくしてしまった感じで、またスカイリムの方に戻ってきている感じです。
Fo4の主人公はキャラが確立されているので、どうしても好きなキャラ作って自分の物語を作るという遊び方がやり辛いです。
その点で言えばスカイリムや前作の方が”ゲームの継続性”としては上かな、というのは私の所感です。

ちなみに今はModの方は導入してません。
開発ツールもまだだし、公式のDLCやアップデートもまだまだ続きそうな現状ではちょっと入れる勇気が出ないです。
ただ、プレイしてて「ここが気になる」というポイントは多くあるので、Mod制作には結構アツくなれそうです。

なんか関係ない話題のほうが長くなってしまいましたね。それではこの辺で。

Chaos Dragons 1.7bパッチ配信

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
本日ChaosDragonsの修正パッチをアップロードしました。

初めての方はこちらをご覧下さい。
 Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちら
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?

※修正内容
1. パワー「ドラゴンボーンの挑発」で見えないくらい遠くに居るドラゴンまで呼び寄せてしまう事がある不具合を修正。
2. パワー「ドラゴンボーンの挑発」のバギーな部分を改善する為にクールダウンタイムを設定。

以上となります。

パッチファイルは必ずバージョン1.7aに上書きするようにして下さい。
それとインストール時にオプションファイルを選択できるので、1.7aで使用しているのと同じオプションを指定するようにして下さい。



そうそう、これは関係ない話なんですが、今日でこのブログが開設一周年となりました。時が経つのは早いものですね。
グダグダで目標のなかなか定まらないブログですが、今後ともよろしくお願いできたら幸いです。

クエストシーンでNPCを動かそう!

こんにちは、yousukeVEです。
今回は先日の記事で行ったとおり、ChaosDragonsに新規追加されたシステムの仕組みの備忘録を兼ねた解説になります。
正直こういうのは苦手な分野なのですが、こうやって何らかの形にして残しておかないと、
日々の生活でどんどん忘れていってしまいますからね…。

続きを読む

Chaos Dragons 1.7aアップデート

Chaos Dragonsアップデートしました。

「1.7aって何だよ」って話ですが1.7作成中に致命的なバグが発生し、仕方なく1.6からやり直したのでファイルを区別する為にこうしました。別に深い意味とかは無いです。

初めての方はこちらをご覧下さい。
 Chaos Dragonsについて

ダウンロードはこちら
 http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/65816/?

以下、詳細。

続きを読む

またしてもグダグダ記事

カオスドラゴンの最新版は出来てるんだけど、パッケージ化が出来てない状態。
バグや修正したい点が見つかる→もう一度一からパッケージ化やり直し。
なおかげでなかなか踏み出せないでいる現状です。
変に複数のオプションを付けたおかげでこういう作業が大変になってしまいました。
そうそう、次回から配布形式を.zipから.7zに変える予定です。こっちのほうがファイルはコンパクトになるしね。

ドラゴナー氏のRP日記は現在執筆難航中。いつもの事ですね。
というか、このペースだと完結までにはTESの次回作が出てそうな…。
何とかしなければ、と頑張っているのですが、場面は思い浮かんでもそれをどのように文章に置き換えるかで大変苦戦しております。
4話の時点で私のボキャブラリーはもう空っぽなんだぜ…。

そういえば、以前の記事でスカイリムのボス強化Modを作るとかほざいてましたが、あれ一応完成しました。
でも、そんなに目覚しく変わったわけでもないし、特に真新しい要素を追加できたわけでもないので、公開はしないことにしました。
もし、期待して待っていてくれた方が居たらゴメンネ。(´・ω・`)

以上、近況報告とかそんなのでした。

ぐだぐだ書くだけの記事

こんにちは、yousukeVEです。
最近は特に忙しいってわけでもないんですが、特に書くことが無いのが困りもの。

なので、今回の記事は特にまとまりの無いことをグダグダと書き連ねていくだけです。
興味ない方はスルーでお願いします。

続きを読む

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
