PCの修理に一か月掛かった話

どうも、yousukeVEです。
タイトル通りです。

先月の更新以後もずっとPCの不調と戦い続けておりました。
そして先日、やっと回復したので、月を跨いだ奮闘の記録をつづっていきたいと思います。
この情報が私と同じような症状に悩まされている人々の一助になればいいですね。

少し長くなりそうなので続きから

※11/14追記:一部の文字色が見辛いので変更、一部文章の修正、他その後の経過について
※11/15追記:表記ゆれを修正

続きを読む


近況とかそんなの

お久しぶりです、yousukeVEです。

最近、PCの電源の交換にチャレンジしました。
およそ6年物の先代電源がいよいよダメになってきまして(スリープや休止状態から復帰できない)、新しくPC買うお金はないので交換しようという感じで。

で、PCのパーツ組み換えなんて実質初めてな私でしたが、これからしようと思っている人に一言アドバイスを…
「電源から伸びてるコードをしっかり見ておきましょう」
以上の事を守らないと私のように別に抜かなくてもいいコードを抜いて、半泣きになりながら元通りに繋ぎなおす羽目になります
PCを開けるとコードが沢山あって面喰いますが、電源から直接つながってるのは意外と少なかった…。

ちなみに、前のは500Wやつでしたが、今回は600Wのにグレードアップしてます。
ネット通販で買おうかと思いましたが、物を直接見たかったのと待つのが嫌だったので電気屋で買いました。
通販で一番安かったやつの倍近い金額でした。さすが田舎。
ついでにグラボも見ましたが、GTX1050以上のグレードが置いてないっていう…。さすが田舎。
ちなみにこれらが売ってる店まで行くのに車で1時間程掛かってますからね。さすが田舎。

もう一つ、ハードではなくソフトの方の話を

最近、MMDを始めたんですよ。
Mod制作のモチベーションがまるで上がらない、それどころかゲームプレイへのモチベも上がらないという惨状。
もう何かしらの外的刺激が無いと復帰は無理っぽいと思ったので、新しい事に挑戦してみることにしたという次第です。
まあ、まだ人様に見せられるようなものは作れてませんがね…。
なにかSSの一つでも乗せようかと思いましたが、碌な物乗せられそうにないのでやめときます。

あ、それから、ブログにコメント下さった方々、ありがとうございます。
そして放置状態になってしまった事をお詫び申し上げます。
なんか自分がブログ持ってた事すら忘れてる時があります。何やってんだか。

それでは今回はここまでにしときましょう。

近況報告

なんか月に一度私の身に降りかかった不幸を報告する場になってる当ブログですが…。
それで今月、どんなことがあったかというと、家族が亡くなりました。詳細はここでは述べませんが、葬儀関連のごたごたで今月も作業進行ナシです。
もう制作は諦めようかな…何か月も放置状態なので色々忘れちゃってますし。
期待させるだけさせて尻すぼみで終わるって最悪なパターンですなぁ…。

身体の不具合に加えて身内の不幸…今年は本当に私にとってヤバい年になりそうです。
ああ、ちなみに胃の方は良くなりましたよ。もう大丈夫。食はかなり細くなりましたけどね(笑)。歯の治療は未だ継続中…どうも虫歯が見た目よりかなりデカいらしく、結局2本の歯を差し歯にする羽目に…。

まあそんな感じで日々を生きてます。

HDDクラッシュ

…呪われてるんじゃないかな、私…。
あれかな?厄年ってやつ?

タイトル通り、HDDが逝かれました。外付けのが。
これにいろいろ重要なデータを入れてたので最悪の状況になってしまいました。
これ、データのサルベージできなかったらヤバいです。ちょっと今、色々試してるんですけど、復旧の見込み無いですねぇ。

なんでよりによって、医療費がかさんでいる今の時期に壊れるかなぁ…代わりのやつ買うお金が無いよ…。
貯金を崩せばいいんだけど、今後の人生の為に取っておきたいお金だしなぁ…。

という感じで体もPCもぶっ壊れているyousukeVEです。
とりあえずデータのサルベージ頑張る。


※7/28追記
ハードディスク復活しました。やったね!
しかし、代わりのHDDを購入する余裕がないのでしばらくは油断はできなさそう。
丸ごとデータを移せる容量のある記憶媒体が手元にないんですよね…さすがに重要なデータのバックアップは取りましたけどね。

駄目駄目のダメダメ

食事制限が入ったおかげで、夏入ったばかりなのに夏バテしてたりします。yousukeVEです(あんなしょっぱい食事で体動かせって言うのが無茶な話なんですよ…)。
というか最近ゲームも全くやってないし…。
仕事が終わった後はぐったりしながら家でぼーっと動画見てるような日々を過ごしてます。

待ってくれている人には申し訳ないのですが、Mod制作は現在休止状態で復帰の目処はたってません。そんなお知らせでした…。

すとまっく

どうも、yousukeVEです。
生活の変化によるストレスが胃に来たyousukeVEです。
やったね、通う病院が増えたよ!

はぁ、私も年を取ったなぁと実感しますね。体はそんなに強い方ではないんですが、それでも耐え難いレベルの内臓の不全は無かったんですけどねぇ…
という訳で予告していた6月中の新Mod公開は多分無理です。ごめんなさい。

とにかく今は直すことに集中せねば…
では今回はここまで、残念なお知らせしかできなくて申し訳ないです。


※6/29追記
Q:何が起きた?
A:6月中旬頃から胃もたれや胸やけに悩まされてましたが、数日前に朝起きたら唾液に血が混じってたので病院に行きました。
(口の中を切ってたとかそんなんじゃなくて、喉の奥から血の風味(?)みたいなので一杯という感じだった)
で、診察の結果、胃に潰瘍ができてたという次第です。
投薬で治るとの事なので、心配はいらないです。今は症状も収まってますし。
一番つらいのは食事制限ですね。ここ数日はまともな食事は口に出来てません。嗚呼カレーが食べたい…。

2017年も半分過ぎたわけですが…

…ちょっと時間経つの早すぎない?
新ドラゴンModを2016年中にリリース出来たらなーとかほざいてた頃から半年以上経過してるってどういうことなの…

もうここまで来たら「頓挫しました。ごめんね」とはっきり言いきってしまった方がいいような気がしてきましたよ
しかし、割と良い所までできてるのは事実です。クエスト関連は実装してませんが、単にドラゴンを追加するModとしては割とすぐに公開できるところまでは制作は進んでます

う~ん…じゃあやはりアーリー版を公開しましょうか。もし私がこれ以上無理になったら誰かにバトンタッチするとかして…
そんなもの好き居るのかどうか不明ですが…少なくともモノを公開すれば現れてくれるかもですね

よし、それではアーリー版をSE向けに公開したいと思います。6月中に
そういう感じで行きます

ちなみにリアル生活はさらに暇がなくなってきましたよ。ちょっとその…病院に通わなくてはならない事態になりまして…
重い病気とかそんなんじゃなくて、日常生活に深刻に影響は無いのですが、治療しないと治らないので、通院する必要があります

…まあはっきり言いましょう。親知らずがヤンチャし始めたのですよ、奥歯の
この歯が無理やり出てきたせいで、なんか歯茎の肉がベリッっとはがれちゃってますし、もう最悪です
ついでに検診で虫歯も見つかったので、通院確定コースです。プーさん蹴るなぁ!(ふざけるな)
fuzakeruna.jpg
↑医師の話を聞いてた時の管理人の心情

そんな感じで今回はここまで。何はどうあれ、今月中にとりあえず公開できるよう頑張ります

今何してるのか

仕事覚えてます。はい。

…他の事話しましょうか。

そうそう。シン・ゴジラのBD買ったんですよ。いや~何度見ても面白いですねぇ。
ついでにジ・アート・オブ シン・ゴジラも買っちゃいました。凄い文量で読み応え抜群。

それと地球防衛軍5が発売するんですってね~。
ちょっと楽しみです。またSteamで出してくれるかな?欲しいんですけど、PS4買うならそのお金で新しいビデオカードが欲しい…。
個人的にはGeforce gtx 1070が気になってます。お値段5万程度でコスパが良いそうな。

PCの買い替えは、望みのスペックを求めると20万以上も見積もらなければならないので、今のPCをアップグレードする方向で行こうと決めています。
…大丈夫、ビデオカードとメモリ増設さえすれば、まだ通じる筈…不安なのは内臓HDDくらいかな(寿命的な意味で)

え?どれもMod制作に関係ない話ばかりだって?
だって全く手を付けてませんから…ははは…。完璧にやる気なくなってるパターンですね。
新しいビデオカード買ったら、Fallout4とSkyrimSEを最高設定で遊ぶんだ…それからMod制作やろう、そうしよう。

という訳で今回はここまで。

近況について

近況について報告です。
早い話が転職しました。前の仕事には限界を感じてましたので…忙しさとかそんなんじゃなくて向いてなかったんですよね、私には。

今は新しい仕事に慣れるので手一杯ですので、制作に挑む時間と気力がありません。
楽しみにしていただいている方には本当に申し訳ないのですが、長い目でお待ちいただけたら幸いです。

あと、前の記事にコメント下さった方、ありがとうございます。
ブログに寄せられたコメントへの応対も碌に行えていない状況に、ただただ申し訳ないと感じでおります。


それでは、今回はここまで。
状況に何らかの進捗があった時や、何もなくても最低でも一月に一度は報告の更新をするつもりです。

お知らせ

ちょっと生活環境がこれから変わります。
詳しくはここでは言いませんが、身辺が少しごたついてる感じですね。
Mod制作はしばらく進行停止です。いつ頃再開できるかは見通しが立ってません。
せめて今年上旬までには…

あとそれから、前回の記事にコメント下さった方々、ありがとうございます。制作は座礁しかかっていますが、頂いた言葉を励みに頑張りたいと思います。

ではでは以上、お知らせでした。
プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR