英語版Fallout4を日本語化するメモ

以前の記事で言ってたFallout4英語版を日本語化する手順の備忘録です。

●英語版を日本語化するメリット
常に最新バージョンでプレイできる点です。日本語版はバージョンの更新が遅いのです。
発売から結構経ってるのにそんなの気にする必要あるかって?甘いですよ…。
最近、急にアップデートが来てるんですよ。何でもCreation Clubがどうたらとか…よく知りませんが。
つーか私が記事書く前日にアップデート来てたし…(書いてるときは知らなかった)。
で、日本語のアップデートは当然遅れる…というかもしかしたら来ない可能性も?

何がまずいかって言うと、今の日本語版ではF4SEの最新版が使えんのですよ。
あとModの殆どは海外の人が作っています。つまり最新バージョンが前提となっているModはかなり多いのです。
例えばアンオフシャルパッチなんかも最新のアップデートでFo4の1.10.50以上(現在、英語版が1.10.64、日本語版が1.9.40)が必要になっています。
これは看過できませんね、公式が仕事しないなら自分でやるまで。

(詳しく確認を取った情報ではありませんが、日本語版だとModで追加したオートマチック属性の武器の連射速度がおかしくなるバグに遭遇しました。本来の設定に反して連射速度が300以上まで跳ね上がってしまいます。
英語版にしてから、このバグが発生したModを入れてもバグは起きなかったので、可能性としては考えられなくもない…かな?)


それでは、英語版を日本語化する手順について軽くここに記しておきましょう。
長くなるので続きから。


★1/27追記
一部に誤りがありましたので修正しました。
思い出しながら書いたので、情報がごっちゃになってたみたいです。すみませんでした。
あと、なるべく見やすいように編集してみました。どうかな?

★2/15追記
これまた誤りがあったので修正しました。
あと詳しく確認してない事ですが、追加情報を追記。

★5/20追記
間違いの修正とレベルアップの表記バグの解決策を追記しました。

続きを読む

スポンサーサイト

SkyrimからSkyrimSpecialEditionへのアニメーションコンバート

旧スカイリムとスカイリムSEではアニメーションファイルに互換性がありません。
旧スカイリムのModアニメーションをスカイリムSEで使用したい場合は、公式で配信が開始されたCreation Kitに同梱されている「HavokBehaviorPostProcess」というツールを使用する必要があります。

同ツールは「Skyrim Special Edition」フォルダ内の「Tools」の「HavokBehaviorPostProcess」フォルダに追加されます。

スカイリムSE用にアニメーションをコンバートするには、「HavokBehaviorPostProcess.exe」があるフォルダ内にコンバートしたいhkxファイルを置き、.batファイルを実行します。

しかし、デフォルトで用意されている.batファイルはなんか動作してないような気がするので、ネットで.batファイルの書き方について調べると、Lovers Labに.batファイルがありましたので、そちらを頂いて実行するとちゃんと変換されました。
ここで紹介しておきます。
http://www.loverslab.com/topic/68910-simple-batch-conversion-skyrim-to-skyrim-se-hkx/
(※リンク先はアダルトサイトなので注意してください)
ダウンロードには同サイトのアカウントが必要です。

ソースコードについては私が公開するのはさすがに悪いですよね…なので各自でダウンロードしてください。
もう少し勉強して自分の言葉で説明できるようになったら、コードの書き方についても解説してみたいですが、その頃にはきっと他のもっと優秀な誰かがまとめてくれているでしょうね…。

とりあえず、自分用の覚書としてざっと書きなぐりました。

クエストシーンでNPCを動かそう!

こんにちは、yousukeVEです。
今回は先日の記事で行ったとおり、ChaosDragonsに新規追加されたシステムの仕組みの備忘録を兼ねた解説になります。
正直こういうのは苦手な分野なのですが、こうやって何らかの形にして残しておかないと、
日々の生活でどんどん忘れていってしまいますからね…。

続きを読む

Fallout4のMod導入について

こんにちは、yousukeVEです。

Modを導入するためには各種Modマネジメントツール(NMMとか)を導入するのは当然として、Fallout4は現状、Modを導入するにあたってさらに.iniファイルの編集が必要です。
(Skyrimでも必要だったっけ?覚えてないや…)
ちなみにModマネジメントツールを使わないにせよ、Dataフォルダ内のデータを参照させるにはやはり.iniを編集しなければなりません。

今回はModを導入するにあたって、.iniをどのように編集すればいいか備忘録をかねてここに記しましょう。

あと、最初に言っておきますが、ここに記している事柄は、あくまでも記事作成日時点での方法ですので、今後のゲームのアップデートで方法が変わったり、.ini編集自体が不要になる可能性があります。

続きを読む

ドラゴンの戦闘AIについて

こんにちは、yousukeです。
気が付いたら前回の更新から10日が過ぎていました。
時間が経つの早すぎです・・・。

さて、今回は私がMod製作過程で学んだドラゴンの戦闘AIについていろいろまとめてみました。

所詮、備忘録のようなものなので興味ない方はスルーして下さい。

続きを読む

Blender備忘録 - モデリング編

今回の記事ではBlenderで覚えておくと便利な機能などをざっとまとめたものです。

私はこれをよく忘れてしまって、調べなおす羽目になるのでここに記録しておきます。

続きを読む

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR