SkyrimからSkyrimSpecialEditionへのアニメーションコンバート

旧スカイリムとスカイリムSEではアニメーションファイルに互換性がありません。
旧スカイリムのModアニメーションをスカイリムSEで使用したい場合は、公式で配信が開始されたCreation Kitに同梱されている「HavokBehaviorPostProcess」というツールを使用する必要があります。

同ツールは「Skyrim Special Edition」フォルダ内の「Tools」の「HavokBehaviorPostProcess」フォルダに追加されます。

スカイリムSE用にアニメーションをコンバートするには、「HavokBehaviorPostProcess.exe」があるフォルダ内にコンバートしたいhkxファイルを置き、.batファイルを実行します。

しかし、デフォルトで用意されている.batファイルはなんか動作してないような気がするので、ネットで.batファイルの書き方について調べると、Lovers Labに.batファイルがありましたので、そちらを頂いて実行するとちゃんと変換されました。
ここで紹介しておきます。
http://www.loverslab.com/topic/68910-simple-batch-conversion-skyrim-to-skyrim-se-hkx/
(※リンク先はアダルトサイトなので注意してください)
ダウンロードには同サイトのアカウントが必要です。

ソースコードについては私が公開するのはさすがに悪いですよね…なので各自でダウンロードしてください。
もう少し勉強して自分の言葉で説明できるようになったら、コードの書き方についても解説してみたいですが、その頃にはきっと他のもっと優秀な誰かがまとめてくれているでしょうね…。

とりあえず、自分用の覚書としてざっと書きなぐりました。
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クエストシーンでNPCを動かそう!

こんにちは、yousukeVEです。
今回は先日の記事で行ったとおり、ChaosDragonsに新規追加されたシステムの仕組みの備忘録を兼ねた解説になります。
正直こういうのは苦手な分野なのですが、こうやって何らかの形にして残しておかないと、
日々の生活でどんどん忘れていってしまいますからね…。

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Fallout4のMod導入について

こんにちは、yousukeVEです。

Modを導入するためには各種Modマネジメントツール(NMMとか)を導入するのは当然として、Fallout4は現状、Modを導入するにあたってさらに.iniファイルの編集が必要です。
(Skyrimでも必要だったっけ?覚えてないや…)
ちなみにModマネジメントツールを使わないにせよ、Dataフォルダ内のデータを参照させるにはやはり.iniを編集しなければなりません。

今回はModを導入するにあたって、.iniをどのように編集すればいいか備忘録をかねてここに記しましょう。

あと、最初に言っておきますが、ここに記している事柄は、あくまでも記事作成日時点での方法ですので、今後のゲームのアップデートで方法が変わったり、.ini編集自体が不要になる可能性があります。

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ドラゴンの戦闘AIについて

こんにちは、yousukeです。
気が付いたら前回の更新から10日が過ぎていました。
時間が経つの早すぎです・・・。

さて、今回は私がMod製作過程で学んだドラゴンの戦闘AIについていろいろまとめてみました。

所詮、備忘録のようなものなので興味ない方はスルーして下さい。

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Blender備忘録 - モデリング編

今回の記事ではBlenderで覚えておくと便利な機能などをざっとまとめたものです。

私はこれをよく忘れてしまって、調べなおす羽目になるのでここに記録しておきます。

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プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

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