Fo4:DLC Wasteland Warkshop感想

こんにちは、yousukeVEです。
体調も回復したので改めてFo4のDLC第二弾をやりこんでみました。
しかし結局は前々回の感想と変わらず、「600円は高い」です。
追加要素としては良いんです。やれることも増えますしね。これがもし無償のアップデートだったり、有志制作のModなら間違いなく高評価を下していたのですが…。
でもこれ公式が600円で売ってるDLCなんだよね…
むしろそれならなんで最初から入れてなかったの!?
と言いたい気分になります。むしろこのDLCを売りたいがためにわざとバニラのワークショップ関連の要素を削ったんじゃないかと、何だか邪推してしまいます。

このDLCの売りっぽいアリーナ要素もなんだかやっつけ感が満載で自由度が低いです。
正直私のほうがもっと上手くシステムを組める自信があります。
決して自慢じゃないです。前作やスカイリムで自分でModを作った経験のある人なら誰でもこう思ってもおかしくない筈。
プロの仕事にしてはあまりにもお粗末な感じですね。

結論ですが、もしシーズンパスを購入していない場合、これ単体の為に600円払う価値は無いです。
これはいわばシーズンパスを売るための数合わせのDLCですね。シーズンパスの値段も上がってる現在ではスルー推奨です。特にPC版では。
日本語のコンソール版で配信待ちの人も購入は考えたほうが良いでしょう。

ベセスダさん小銭稼ぎは別に構いませんが、信用を失いますよ?日本の某B社のようにはならないで下さいね。
と何だか辛口な感じで今回はEND。

※追記
DLC第二弾は既にCSでも配信されてたのか…。
最近は殆んど情報を集めてなかったので色々と頓珍漢なこと書いてしまってますね。
CKのベータテストがあったことも今さっき知りました。というか名称は"CK"なのね…GECKというしゃれた名前が好きだったんですが。
まあ近作にはGECKは影も形も出ないし仕方ないかな。
とりあえず今は5月に配信されるDLC第三弾に期待ですね。

Fallout4 DLC第二段配信ですよ!

こんにちは、体調が一向に改善しないyousukeVEです。もう1週間くらいかな…。
しかし、Fo4のDLCが出たのでえずく程咳き込みながらプレイしてみました。

えーと名前は確か「Wasteland Workshop」だっけ?スペルがあってるかどうかも確認してないので間違ってたら申し訳なし…。

それで今回の目玉であろうアリーナを作成してみましたが、正直微妙な感じです。
まずクリーチャーを捕らえて戦わせられるような宣伝をしてましたが、それが出来るまでのハードルが高いんですよ。

ただ捕らえるだけなら檻を作れば良いのですが、それだけでは檻から出せば敵対してしまい、大抵は周囲に設置してあるタレットと入植者達に蜂の巣にされてお終いです。
手なずけるにはなんか洗脳装置みたいなのをクラフトする必要があるのですが、それが作れるようになる条件と言うのが―――
Perk「Animal Friend Rank1(取得条件:CHA6)」とPerk「Wasteland Whisperer(取得条件:CHA9)」の取得
となっているのです。重すぎるよ!

入植者同士を戦わせるにしても、そもそも彼らは弱すぎる(レベル2固定です)のですぐに勝負がついてしまい全然面白くない。
しかもどちらかが死ぬまで戦いを止めないというオマケつき。
なので入植者同士を決闘させたら拠点の人数は減るわ、幸福度は下がるわで良い事なし。そもそも前述の通りすぐに勝負がつくのでつまらない。
と言った感じです。
ちなみにコンパニオン同士で戦わせると白熱しますが、なんか挙動が怪しく非常にバギーです。

ざっと遊んだだけですが現時点での感想は「600円は高い」ですね。
私はシーズンパス購入者なのでこれよりは安く手に入ってますが正直な話、これ無料のModのほうが出来が良―ゲホゲホゲホッ!

い、いやまだ出て1日も経ってないじゃないか、結論を出すにはまだ早いはずだ…。
きっと病気のせいでネガティヴになっているんだ、とりあえず今は治すことに専念してそれから改めてやりこんでみよう…。

というわけでスレッジハンマーで殴られたかのような頭痛と戦いつつ今回はここまで。皆さんも身体は大切にしましょう…。

Fallout4 DLC:Automatron配信

皆さんお久しぶりです、yousukeVEです。
ここの所、忙しいわけじゃないんですが、あまり暇はないというよくわからない状況でした。

それはともかくとして、Fo4のDLC第一弾が来ましたね。内容は「自分だけのロボットを作ろう!」と言う感じのものですが、思ってたよりもいろいろ出来てびっくり。
是非ともどういう仕組みで動いているのか、中身を見てみたいですな。
それから、追加ストーリーもあります。トレーラーにもあったように、なんとあのメカニストが再登場します。詳細はネタバレになるので今回は語りませんが。

そういえばGECKは今発表されている分のDLCが出きってからの配信なのかな?
前にもチラッと書きましたが今作はフィールドの散策等はいつも通り楽しいし、ゲームシステムも良い感じなのですが、如何せんRPがとてもやりにくいのが難点です。

ゲーム中、主人公がこれでもかと自分のキャラを主張してくれるおかげで、どうあがいてもプレイヤーと主人公が切り離されてしまいます。ゲームの中にいる自分を操作しているのではなくてゲームの中にいるキャラを操作している感じ。

発売当初は気にしてませんでしたがこれはかなり痛い要素でした。

故にゲームとしては面白いけれども、プレイの継続性は低いというのが、発売からこれまで遊んだ上での私の評価となりますね。
ゲーム内で用意されたコンテンツを大体遊び尽くしたら「もういいや」となってしまうのは、他のゲームではよくある事ですがこの会社のゲーム(特にオープンワールドの)ではなかったことなのでちょっと残念な気分。
これもGECKが来たら変わるのだろうか?今一番期待してるのがこれからのDLCじゃなくて開発ツールになってますねw

なんか愚痴っぽくなってしまいましたが、良いゲームでも不満点はあるもの、今回はそれをクローズアップして書いただけですので悪しからず…私はFo4大好きです。

しばらくAutomatronで遊んだらまたスカイリムに戻る予定。
スカイリムのほうではMod制作の方でまた色々頑張ってるので楽しみにしていてくださいね。

それでは今回はここまで。

Fallout4パワー・アーマーまとめ

Fallout4のパワー・アーマーはただの硬いアーマーだった過去作とは違い、大きく性能が向上している。
得られる恩恵は防御力だけではなく他にもあり―

重火器を持っても移動速度が落ちない(本作ではミニガンのような重火器は普通の状態で持つと移動速度が低下する)。
近接攻撃力が上がる。
高い放射能耐性を得られる。
水に入っても溺れない(でも泳げない)※誤りでした。ただ凄く長い時間水中に居られるだけで普通に溺れます。
高所から落ちてもダメージを受けない。
高所からの着地時に衝撃波を発生させて周囲にダメージを与えつつ怯ませられる。
追加装備のジェットパックを付ければ空だって飛べる。

等がある。
ぶっちゃけ、過去作のそれとは完全に別物である(というか本来の設定に通りになったと言えるかもしれない)。
しかしリスクもあり、着用するには「フュージョン・コア」というアイテムが別途必要である。
その上、フュージョン・コアは徐々に消費される為、無造作にパワー・アーマーの着用を続けるという訳にはいかない。
(ただし、消費量はPerkの効果で軽減可能)
また、アーマーの各種パーツ(頭・胴・右腕・左腕・右足・左足)にはそれぞれ耐久値が設定されており、これがなくなるとパーツが壊れて、
その部位の装備が外れてしまう。
運用には装備のメンテナンスと補給が必要とは以前の記事でも言ったことである。

パワー・アーマーの基礎となるものがこのアーマー・フレームである。
Fo4_powerarmor_frame.jpg
これのインベントリを開きパワー・アーマー各部位のパーツを入れることで装備させることが出来る。
ちなみにだが、異なるタイプのパワー・アーマーのパーツを組み合わせる事も可能である。

パワー・アーマーの整備と改造は「パワー・アーマー・ステーション」にて行うことが出来る。
パワー・アーマー・ステーションの近くでパワー・アーマーを脱いで同設備をアクティベートすればメニューに入れる。

以上がFallout4のパワー・アーマー周りのシステムのだいたいの概要です。
では、続きから本作で登場するパワー・アーマーを紹介しましょう。
ネタバレになりますので、それが嫌な方は続きを読まないで下さい。

続きを読む

適当にSS貼って誤魔化すブログ管理人の屑

皆さんお久しぶりです。
タイトルは勿論自分の事ですね。

いやね…他の事に集中できないくらいFallout4が面白すぎるのがいけないんですよホントに(言い訳)。

もう数時間もぶっ通しでゲームやることなんて自分には出来ないなんて思ってましたが…出来るもんなんですねぇ…。
もう既にプレイ時間は100時間を超えましたが、まだ飽きが来ませんよ。
いやはや、凄いゲームだ…。

それでは、以下にプレイ中に撮ったSSを載せます。

※Fallout4のゲームストーリー上の重大なネタバレがあります。
それが嫌な方は決して続きを読まないで下さい!

続きを読む

Fallout4プレイレポート

Fo4img_2015_11_10_00009.jpg

みなさんおはようございます。(これを書いてるのは朝です)
Fo4発売からだいたい一日が過ぎました。プレイしているVault111のワンダラー達は楽しんでいらっしゃるでしょうか?
私はとても楽しんでいます!現時点でのプレイ時間は約14時間程です。
steamimg_2015_11_11_001.jpg
以下、ネタバレしない程度にプレイしてて感じたことを等を記してみたいと思います。

続きを読む

Fallout4はじめました

記念すべき初CTDに遭遇したので、データバックアップ作業ついでにカキコ。
8時間やってCTD一回なら十分許容範囲ですね、伊達に旧作で訓練されてません。

以下、ちょっとだけSS公開。

続きを読む

Fallout4発売決定!


http://www.fallout4.com/

きたああああああああああああぁぁぁぁあああああぁぁああぁああ!



6/5 追記と誤字修正。

続きを読む

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR