

TES5:Skyrim Mod - Kill Log Mod in Skyrim - 公開

みなさんこんにちは。
久しぶりにMod作ってみたので、ためしにアップロードしてみました。
キルログを追加するシンプルなModです。

DLはこちらのリンクまで↓
http://www.nexusmods.com/skyrim/mods/79053/?

フォールアウト4版の紹介記事はこちら↓
http://skyrimanddragon.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

klm_image01.jpg
インストール時に言語選択が可能。
日本語版では「"○○"は"△△"に殺された」という感じで表示されます。
あまり念入りにデバッグしてないので、何かバグがあるかも…。そのうちFo4でも同じようなMod作ってみようかなと思ってます。

最近はようやくゲームに戻ってこれつつあります。
スカイリムとFo4はプレイに備えてゆるりと環境構築中…そのついでになんとなく作ってみたのがこのModになります。
何か、誰が誰に殺されたかを表示してくれたら便利かな~って思ったのです。
需要は多分無いww

※バージョン1.0.1アップデート情報
Fo4番の公開に合わせて、少しだけ機能を強化したバージョンを公開しました。
追加点は以下の通り。

・殺害犯が居ない場合、事故死として表示するようになりました。
・アンインストール機能を追加しました。詳細の手順はファイル同梱のReadme.txtをお読みください。

Chaos Dragonsを振り返る

みなさんこんにちは、yousukeVEです。
今回の記事では現時点で私が一番力を注ぎ込んだModであるChaos Dragonsについてあれこれ振り返ってみたいと思います。
開発秘話とか設定とか、あれこれ長く語りますので、お前の話なんて聞きたくないという方は続きを読まないようにしてくださいね。

続きを読む

ドラゴンベインのエンチャントがレジストされてしまう現象について

ドラゴンベインには対ドラゴンに大きなダメージを与えるエンチャントが付いていますが、Modによってはこのエンチャント効果がドラゴン相手にもレジストされてしまうことがあります。
ChaosDragonsでもそのような現象が起こりますので、この原因について解説する記事を作成しました。

まず、このような現象が起きる原因はバニラの仕様に起因するもので、私が意図して設定したものではありません。
img_2016_02_26_002.jpg
これはCKで見たドラゴンベインのエンチャントのマジックエフェクトの設定の画面です。
注目して欲しいのは赤枠の中、”Resist Value”の欄です。
この欄の設定が”Damage Resist”になっていますよね?これは要するに「この効果は物理防御にレジストされます」という設定なのです。

バニラの状態ではドラゴンは物理防御力を持っていません。
しかし、Modによってはドラゴンに物理防御力を設定している場合があり、そうなってしまうとドラゴンベインのこの効果がレジストされてしまうという現象が発生するのです。
ChaosDragonsも高位のドラゴンを中心に物理防御力を持っているドラゴンが居ますので、バニラの設定のままだとドラゴンベインのエンチャント効果がレジストされてしまう事があります。

それを避ける方法はいたって簡単。
上の画像の赤枠内の項目を”NONE”にしてやれば良いのです。
そしたら、ESPを保存してモッドマネージャーでチェックを入れればドラゴンベインのエンチャントがドラゴン相手にレジストされる現象は起こらなくなるはずです。

とかドヤ顔で語ってますが、実はこの仕様を知ったのはこのブログに寄せられたコメントがきっかけだったり…。
知らせてくれた方に感謝です。

ちなみにこの仕様の修正に関してはChaosDragons側では”管轄外”としますので気になるのならばご自身で修正されるか、修正するModを探すかして下さい。

ドラゴン研究家の冒険日誌#4 - 北の都、ソリチュード

こんにちはyousukeVEです。
さて、久々のドラゴナー氏のRP日記です。
dragoner_rp_2016_01_24_001.jpg

前回、資金を稼いでドーンスターを船で離れ、いざソリチュードへ。
と、いう所まで進みましたが、今回はいよいよソリチュードに到着です。

※この日記には、アツい戦闘シーンや抱腹絶倒なギャグ、見惚れるようなSSはありません。
基本的にはしょぼくれたイタいおっさんがドラゴンを研究する為にスカイリムをうろつくだけです。
それでもいいという物好きな方は続きからどうぞ。

続きを読む

ひさしぶりスカイリム

みなさんこんにちは、yousukeVEです。

最近、ようやくFo4も落ち着いてきましたので、久々にスカイリムをプレイしております。
それでまず思ったことが、「スカイリム平和すぎぃ!!」です。

「おいおい、何を言っているんだね君は」と思われるでしょうが、正直コモンウェルスのカオスさに比べれば、スカイリムの内戦はまだ、理性的というか…なんと言うか…。

ちなみに個人的な所感ですがFo3・Fo:NV・Fo4の舞台のカオスさのヒエラルキーは、
キャピタル・ウェイストランド>コモンウェルス>モハビ・ウェイストランド
てな風に感じます。
それ以前の作品については未プレイなのでよく知りません。
「プレイしろよ!」と思われるでしょうが、3以前の作品のゲームシステムにはどうしても馴染めなくて…。
オールドスクールな洋ゲーのシステムは快感より先にイライラ感が来てしまって、どうしても好きになれないんですよね。

それはともかくとして、今回スカイリムに戻ってくるにあたって、また新たにキャラを作成してみました。

続きを読む

ドラゴン研究家の冒険日誌#3 - スカイリムから溜息を込めて

こんにちは、yousukeVEです。
今回は久々にドラゴナー氏のRP日記第3弾です。
char_draco_dragoner01.jpg
※この画像は内容とは関係ありません

前回、ドーンスターに流れ着いたドラゴナー氏。
酷い目にあった事もあってか、若干悲観的になりつつも、食事を取り、休息することができました。
と、いう所からスタートです。

※この日記には、アツい戦闘シーンや抱腹絶倒なギャグ、見惚れるようなSSはありません。
基本的にはしょぼくれたイタいおっさんがドラゴンを研究する為にスカイリムをうろつくだけです。
それでもいいという物好きな方は続きからどうぞ。

続きを読む

ドラゴン研究家の冒険日誌#2 - 最初の町

こんにちは、yousukeVEです。
今回はドラゴン研究家のRP記事です。

前回、乗っていた船が難破してしまい、なんとか助かったものの、さてどうしたものやら…
というところからの始まりです。

続きを読む

ドラゴン研究家の冒険日誌 #1 - 遠い異郷の地で

こんにちは、yousukeVEです。
唐突ですが、RP日記を始めてみたいと思います。
で、始めるにあたって新たにキャラを作成しました。
img_2015_10_22_001.jpg
このしょぼくれたおっさんの名前は「ドラコ・ドラゴナー」ハイエルフで"自称"ドラゴン研究家。
ドラゴンが好きで好きで堪らないので、サマーセットからはるばるスカイリムまでやってきた物好き。
という設定。

本当は現在メインでプレイ中の吸血鬼のアリーシャさんで書いてみたかったんですが、
私はストーリー仕立ての文章など殆んど書いたことが無いので、ちゃんとできるのかが不安です。
ひとまず、このキャラで私が何処までできるのか、実験してみたいと思います。

それではドラゴナー氏の冒険のはじまり、はじまり~。

続きを読む

吸血鬼の行くスカイリム7 -ねんがんのマイホームをてにいれたぞ!-

Drem Yol Lok、こんにちはyousukeVEです。
それでは張り切って行きましょう。
今回はフォースウォーンの陰謀のクエストをやることにします。
img_09_14_001.jpg
以前にエルトリスから渡されたノート(笑)を読んでクエスト開始です。
img_09_14_002.jpg
そしてフォースウォーンのクエスト終了です。
いや~、長いクエストでしたがやっと終わらせることができました!
これもひとえに皆様の応援があったからこそです、本当にありがとうございました!yousukeVEの次回作にご期待下さい!
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゛ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

続きを読む

吸血鬼の行くスカイリム6 -モラグ・バル様がみてる-

img_2015_08_30_001.jpg
そろそろ恒例の出オチ画像。

続きを読む

プロフィール

yousukeVE

Author:yousukeVE
TESV:Skyrimのプレイヤーにて大のドラゴン好きのyousukeVEと申します。
ちなみに読みは「ようすけ」じゃなくて「ゆーすけ」です。
最後の"VE"は別に読まなくていいです。

最近はFallout4に浮気気味。

生態:主な活動時間は午後6時から午前0時前後。(日曜、祝日を除く)

Nexusにて"yousukeve"の名で自作Modをアップロードしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
